【ワインのおつまみ】ワインに合うおつまみは?種類別におすすめレシピをご紹介

【ワインのおつまみ】ワインに合うおつまみは?種類別におすすめレシピをご紹介
出典 : jun / PIXTA(ピクスタ)

人気・定番のおつまみから、ワインの種類(赤ワイン、白ワイン、ロゼ・オレンジワイン、スパークリングワイン)に合わせたおつまみまで、おすすめのレシピをご紹介!家飲みのご参考になれば幸いです。

  • 更新日:

人気・定番!ワインに合うおつまみレシピ

ワインの定番おつまみには、オリーブ、ナッツ、生ハム、チーズなどがあります。ヨーロッパで特に親しまれてきたワインは、やはり洋風なおつまみとの相性が良いです。ここでは、ワインにピッタリな人気のおつまみや、和の食材を洋風にアレンジしたおつまみをご紹介します。

赤ワインに合うおつまみレシピ

赤ワインとおつまみを合わせるなら、赤ワインのコクや厚みを表すボディに着目すると、相性の良いおつまみを見つけやすくなります。フルボディにはこってりしたおつまみ、ミディアムボディにはコクや酸味のあるおつまみ、ライトボディにはシンプルな味付けのおつまみが合います。赤ワインに合うおつまみを見つけてみてください。

白ワインに合うおつまみレシピ

白ワインとおつまみを合わせるなら、白ワインの甘口、辛口、の観点で考えると、素敵なマリアージュが生まれます。甘口ならこってりしたおつまみや甘いデザート、辛口ならさっぱりした味付けのおつまみが合うと言われています。以下のおつまみレシピには、ワインに合うアレンジ方法が記載されておりますので、一工夫してマリアージュをたのしんでくださいね。

ロゼワイン・オレンジワインに合うおつまみレシピ

ロゼワイン、オレンジワインは、幅広いおつまみと合わせやすいのも魅力です。その中でも、ロゼワインなら、サーモン、ベーコンなどピンク色の食材を選ぶと相性が良い傾向です。また、オレンジワインは特にエスニック料理と合います。ワインの色味に合わせたおつまみを選んで、マリアージュを探してみてください。

スパークリングワインに合うおつまみレシピ

スパークリングワインは、ロゼワインやオレンジワインと同様に、幅広いおつまみと合わせやすいです。特に、スパークリングワインの場合は、炭酸のシュワシュワで爽やかな口当たりになるので、揚げ物などのこってりしたおつまみとの相性は抜群です。たのしいお酒厳選のおつまみレシピで、家飲みをたのしんでくださいね。

▼その他、それぞれのお酒ジャンルに合うおつまみレシピはこちら

▼ワインとおつまみの相性について、こちらの記事もおすすめです

おすすめ情報

関連情報

ワインの基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事