【日本酒のおつまみ】日本酒に合うおつまみは?飲み方別におすすめレシピをご紹介

【日本酒のおつまみ】日本酒に合うおつまみは?飲み方別におすすめレシピをご紹介
出典 : よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

人気・定番のおつまみから、日本酒の飲み方(冷酒、常温・冷や、ぬる燗、熱燗)に合わせたおつまみまで、おすすめのレシピをご紹介!家飲みのご参考になれば幸いです。

  • 更新日:

人気・定番!日本酒に合うおつまみレシピ

日本酒の定番おつまみには、お刺身や焼き鳥などがあります。日本酒は古くから和食とともに親しまれてきたため和食との相性は抜群です。日本酒に合う、人気の美味しいおつまみレシピをご紹介します。

冷酒の日本酒に合うおつまみレシピ

日本酒の冷酒は、温度を5度から15度くらいに冷やしてたのしむ飲み方です。爽やかな口当たりとクリアな後味の冷酒には、「あっさり」「さっぱり」したおつまみの相性がいいです。市販の食材を簡単にアレンジして冷酒とおつまみを楽しんでみては。

常温・冷やの日本酒に合うおつまみレシピ

日本酒の冷や・常温は、冷蔵せずに常温で楽しむ飲み方です。冷や(常温)で飲む日本酒は、温かいおつまみでも、冷たいおつまみでも、幅広いおつまみと相性がいいです。そんな冷やの日本酒に特に合う、和の食材を使用した美味しいおつまみやソースをご紹介します。

ぬる燗の日本酒に合うおつまみレシピ

日本酒のぬる燗は、約40度の温度でたのしむ飲み方です。日本酒をぬる燗で飲む場合は、温かいおつまみがよく合いますが、その他には、冷めても美味しい炒め物や焼き物などのおつまみも合います。香りの高いぬる燗とおつまみの組み合わせをたのしんでください。

熱燗の日本酒に合うおつまみレシピ

日本酒の熱燗は、徳利から湯気が生じて熱いくらいの温度(約50度)でたのしむ飲み方です。日本酒をよく温めることで、辛口でキレの良い味わいをたのしむことができます。そして、日本酒の熱燗には、鍋物や煮物など、特に温かいおつまみが合います。寒い冬は、熱燗と鍋物・煮物で、心も体も温めながら、お酒を堪能してみてください。

▼その他、それぞれのお酒ジャンルに合うおつまみレシピはこちら

▼日本酒とおつまみの相性について、こちらの記事もおすすめです

おすすめ情報

関連情報

日本酒の基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事