青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

味噌卵とじの味わいがクセになる、貝焼き味噌

青森のご当地グルメ、貝焼き味噌をおうちおつまみとして作ってみませんか。海鮮の味噌卵とじはあまりなじみがないかもしれませんが、お酒のおつまみにぴったりな、クセになる味わいです。青森では大きな帆立の貝殻で作りますが、家庭ではスキレットや小鍋で代用し、手軽に作ってみてくださいね。

貝焼き味噌の材料と作り方

【材料/2人分】

帆立貝柱…4〜6個
長ねぎ…1/2本
味噌…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
卵…1個
出汁…大さじ3強(50ml)※顆粒だしを使ってもOK、出汁がないときは水や酒でもOKです。

【作り方/15分】

【1】帆立貝柱は食べやすいサイズに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

【2】小鍋に出汁と帆立貝柱、長ねぎを入れて、中火にかける。

【3】小さめのボウルに味噌、みりん、酒、卵を割り入れて混ぜる。

貝焼き味噌の材料と作り方

ボウルで味噌が溶けるまでしっかり混ぜ合わせましょう。

【4】長ねぎがしんなりしてきたら、沸いた小鍋に【3】を流し入れる。軽く混ぜて半熟状になったら、火を止めて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、シーフードミックス(使用目安:100g)で作るお手軽貝焼き味噌を。シーフードミックスを用いれば、その旨味で出汁不要でできますよ。

貝焼き味噌の材料と作り方

シーフードミックスを使用すればより簡単にチャレンジできます。

お酒に合わせた貝焼き味噌のアレンジ

ビールに合わせるなら

ピザ用チーズを足してコクを加えて。

日本酒に合わせるなら

味噌にも日本酒を加えて作ってみましょう。

ワインに合わせるなら

味噌をコンソメに代えた洋風仕立てにしてもおいしいですよ。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。
2022年 フード イベントカレンダー【全国版】

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事