「もずくキムチ」は、罪悪感が薄めのヘルシーおつまみ

【簡単おつまみレシピ】今回は、「もずく」を使用したヘルシーなおつまみのレシピを紹介します。作り方は、白菜キムチと混ぜて、調味するだけ。なめらかな食感とピリ辛味が後を引くおつまみになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジも参考にして!
- 更新日:
「もずく」を素材とするキムチから考案したおつまみレシピ
今回は、「もずくキムチ」というおつまみのレシピを紹介します。このおつまみは、私が利用しているキムチ専門店の「もずく」を素材とするキムチが大好きで、その商品をヒントに考案したメニューです。
今回のレシピでは、味がついていない「生もずく」を使用していますが、三杯酢や黒酢などの調味料といっしょになった「味付けもずく」しか買わないという人は、調味料を少し減らしてキムチと合わせてみてください。酸味がきつい場合は、甘味のある「めんつゆ」を少々加えて、味を調整してみましょう。
作り方は簡単で、罪悪感が薄めのヘルシーなおつまみに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
もずくキムチの材料と作り方
【材料/2~3人分】
白菜キムチ…80g
生もずく…50〜80g ※もずくがお好きな方は多めにしてもOK。
醤油…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
ゴマ油…小さじ1/2
【作り方/15分】
【1】生もずくは洗って水気をしっかり切る。混ぜやすいように4、5センチの長さに切る。

後で混ぜやすいよう、等分に切っておくのがポイント。
【2】キムチも同じく、混ぜやすいように細切りにする。
【3】【1】と【2】を混ぜ、醤油、みりん、ゴマ油で味を調える。※醤油とみりんは、市販のめんつゆで代用しても。
【4】10分ほど置いて、味がなじんだら出来上がり!
【アレンジ】
アレンジするなら、千切りにした長芋にのせてみましょう。ねばとろ食感がたのしめるおつまみになりますよ。

長芋のほか、とろろといっしょに食べるアレンジもおすすめです。
お酒に合わせた、もずくキムチのアレンジ
ビールに合わせるなら
すりおろしニンニクや一味唐辛子を加えて、ガツンとピリ辛味にしてみましょう。
日本酒に合わせるなら
すりおろし生姜を加えてさっぱりと。
ワインに合わせるなら
角切りにしたアボカドを加えてもおいしいですよ。
ライタープロフィール
野口英世
















