【焼酎のおつまみ】焼酎に合うおつまみは?種類別におすすめレシピをご紹介

【焼酎のおつまみ】焼酎に合うおつまみは?種類別におすすめレシピをご紹介
出典 : dejavu / PIXTA(ピクスタ)

人気・定番のおつまみから、焼酎の種類(麦、芋、米)に合わせたおつまみまで、おすすめのレシピをご紹介!家飲みのご参考になれば幸いです。

  • 更新日:

人気・定番!焼酎に合うおつまみレシピ

蒸留酒の焼酎は、一般的なアルコール度数が20~25度と高く、酸味、渋味や苦味などの味わいはマイルドです。そのため、焼酎に合うおつまみの幅は、ワインやビールと比べると広くなります。その中でも、特に焼酎と合わせたいおつまみは、和食や塩気の強いおつまみです。焼酎に合う、お手軽で簡単なおつまみレシピをまとめました。

芋焼酎に合うおつまみレシピ

芋焼酎は、香りやコクが強い焼酎なので、味付けの濃いおつまみともよく合います。特に、黒麹仕込みで常圧蒸溜など個性の強い芋焼酎の場合、あっさりしたおつまみでは、芋の個性に負けてしまいます。そんな個性の強い芋焼酎に合う、とっておきのおつまみレシピをご紹介します。

麦焼酎に合うおつまみレシピ

麦焼酎は、芋焼酎と比べると、クセのない味わいが特徴です。したがって、麦焼酎は、特に幅広いおつまみに合います。しかし、麦焼酎の麦の香りをたのしむためには、あっさりした味わいのおつまみを選ぶことがポイントです。ここでは、麦焼酎に合うあっさり系のおつまみをご紹介します。

米焼酎に合うおつまみレシピ

原材料にお米を使う米焼酎は、お米由来のほのかな甘みとフルーティーな香り、そして、まろやかな口当たりが特徴です。そんな米焼酎は、ご飯に合うおつまみや、あっさりしたおつまみとの相性が抜群です。市販の食材を簡単アレンジで作れる、米焼酎に合うおつまみレシピをまとめました。

▼その他、それぞれのお酒ジャンルに合うおつまみレシピはこちら

▼焼酎とおつまみの相性について、こちらの記事もおすすめです

おすすめ情報

関連情報

焼酎の基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事