【ウイスキーのおつまみ】ウイスキーに合うおつまみは?飲み方別におすすめレシピをご紹介

【ウイスキーのおつまみ】ウイスキーに合うおつまみは?飲み方別におすすめレシピをご紹介
出典 : イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

人気・定番のおつまみから、ウイスキーの飲み方(ストレート&トワイスアップ、ロック、水割り、ハイボール)に合わせたおつまみまで、おすすめのレシピをご紹介。もちろん、これらは傾向なのでペアリングはお好みがいちばん!家飲みのご参考になれば幸いです。

  • 更新日:

人気・定番!ウイスキーに合うおつまみレシピ

ウイスキーに定番のおつまみには、チーズ、ナッツ、チョコレートが挙げられます。ウイスキーのおつまみには、ウイスキー特有の香りや風味を邪魔しないものが好まれますが、燻製(くんせい)したおつまみと合わせることで、美味しいハーモニーが生まれることも。以下のおつまみレシピを参考に、ウイスキーとおつまみの美味しい組み合わせを探してみてください。

ウイスキーのストレート&トワイスアップに合うおつまみレシピ

ウイスキーのストレートは、ウイスキーに水を加えずに常温でたのしむ飲み方。トワイスアップは、ウイスキーと水を1:1で割る飲み方です。ウイスキーのストレートやトワイスアップは、特にウイスキーの風味や香りをたのしめる飲み方のため、おつまみの香りは控えめなものが良いと考えられています。一方で、チーズなどクセのある食材と合わせることで、一層おいしいハーモニーを味わえる可能性を秘めております。ここでは、ハーモニーを見つけたい方に向けた、ちょっとクセのあるおつまみレシピをご紹介します。

ウイスキーのロックに合うおつまみレシピ

ウイスキーのロックは、氷入りグラスにウイスキーを注ぐ飲み方です。ウイスキーロックの魅力のひとつは氷の溶け具合で異なる味わいを楽しめること。ウイスキーロックには意外に和のおつまみも合います。バランスよく味わい深い和のおつまみと、時間とともに味わいが変化するロックをたのしんでみては。

ウイスキーの水割りに合うおつまみレシピ

ウイスキーの水割りは、ウイスキーと水を1:2~2.5くらいで割る飲み方です。水割りはウイスキーを和らかくマイルドな味にするので幅広いおつまみと相性が良くなります。なかでも水割りの優しい味わいは和食との相性も抜群!洋酒と和のおつまみの意外な組み合わせもたのしんでみては。

ハイボールに合うおつまみレシピ

ハイボールは、ウイスキーにソーダ(炭酸水)を加えて爽快な飲み口をたのしむ飲み方です。シュワシュワと爽快な飲み口のハイボールには、揚げ物や濃い味付けのおつまみがよく合います。ここでは、ハイボールに合うお手軽で簡単なおつまみレシピをご紹介します。

▼その他、それぞれのお酒ジャンルに合うおつまみレシピはこちら

▼ウイスキーとおつまみの相性について、こちらの記事もおすすめです

おすすめ情報

関連情報

ウイスキーの基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事