日本酒の熱燗がすすむ!絶品おつまみ6選
寒くなると日本酒の熱燗が飲みたくなりますよね?今回は、そんな熱燗好きにおすすめのおつまみを紹介します。温かい鍋、蒸し料理、煮込み料理など、お酒との相性抜群のレシピばかりです。家飲みの際はぜひお試しください。
- 更新日:
日本酒の熱燗に合うおつまみレシピ。まずは寒い冬におすすめのおつまみから見ていきます。各レシピ詳細では、お酒に合わせたアレンジ方法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
寒い日に食べたい!日本酒の熱燗に合うおつまみ4選
水菜と豚肉の人気鍋!「ハリハリ鍋」
作り方がシンプルで、お家飲みのおつまみにぴったりの鍋メニューです。アツアツで食べたい方には、小鍋の利用がおすすめです。
【材料】
豚肉(薄切り)、水菜、油揚げ、白だし、水、すりおろし生姜
【手順】
水菜はざく切りに、油揚げは短冊切りにします。小鍋に白だし、水、すりおろし生姜を加え沸かします。沸騰後、豚肉、油揚げを入れ、水菜を加えます。
【このおつまみに合うお酒】
ハリハリ鍋は、日本酒、焼酎、ワインに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。
簡単スピードおつまみ!コクと旨味が魅力のおつまみの大定番「アサリの酒蒸し」
材料を切って炒めて蒸し焼きにするだけの簡単おつまみです。酒蒸しには、日本酒の純米酒を使用することで、コクと旨みと深みのある味わいがたのしめます。
【材料】
砂出ししたアサリ、にんにくみじん切り、サラダ油、日本酒(純米酒がおすすめ)、醤油、長ネギ(小口切り)
【手順】
フライパンで、にんにくのみじん切りを弱火で炒め、アサリを入れて強火で炒めます。日本酒を加え蒸し焼きにします。アサリの口が開いたら、醤油、長ネギを加えて完成です。
【このおつまみに合うお酒】
アサリの酒蒸しは、日本酒、焼酎、ビールに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。
具材たっぷりな簡単お鍋。広島県東広島の名物料理「美酒鍋」を味わおう!
広島県の酒処西条の名物料理の「美酒鍋」は、水の代わりに日本酒を使ったうまみたっぷりの簡単お鍋です。ぜひ挑戦してみてください。
【材料】
■具材
白菜、ニンジン、白ネギ、ピーマン、玉ネギ、厚揚げ、コンニャク、春菊、生椎茸、鶏胸肉、鶏砂肝、豚肉
■調味料
にんにく、日本酒、塩、コショウ、生卵
【手順】
鍋に豚バラ肉、ニンニク、鶏胸肉と鶏砂肝を入れ、塩・コショウ、酒を加えます。残りの材料と塩・こしょう・酒を加え、水蒸気が少なくなるまで炒め煮します。
【このおつまみに合うお酒】
美酒鍋は、日本酒によく合います。作り方の詳細は下記から確認できます。
フライパン一つで簡単!トマトの酸味でさっぱり「牛トマトすき煮」
牛トマトすき煮は、フライパン1つでできる簡単おつまみです。合わせるお酒は日本酒がおすすめですが、他のお酒にも合います。好きなお酒と一緒に味わってください。
【材料】
牛肉、玉ねぎ、トマト、三つ葉、すき焼きのたれ(ストレート)、油
【手順】
牛肉はひとくち大に、玉ねぎは薄切り、三つ葉はざく切り、トマトはくし形切りにします。中火にかけて、牛肉、玉ねぎを炒め、すき焼きのたれ、トマトを加えて煮ます。最後に三つ葉を加えたら完成です。
【このおつまみに合うお酒】
牛トマトすき煮は、ビール、日本酒、ワイン、ハイボールに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。
余った豆腐を活用!日本酒の熱燗に合うおつまみ2選
きのこと豆腐の簡単おつまみ!「きのこのあんかけ温やっこ」
鍋に材料を入れて温めるだけの簡単でヘルシーなおつまみです。残ったスープを使って作る〆の卵雑炊もおいしいですよ!
【材料】
豆腐、きのこ、めんつゆ(3倍濃縮)、水、すりおろし生姜、水溶き片栗粉
【手順】
鍋に切った豆腐、きのこ、めんつゆ、水、すりおろし生姜を入れ、7〜8分煮ます。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、1分ほど煮て、とろみをつけて完成です。
【このおつまみに合うお酒】
きのこのあんかけ温やっこは、日本酒、ワインに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。
シンプルな甘辛煮が美味しい「厚揚げの甘辛煮」
満足感があるのにヘルシー、しかも美味しいおつまみって理想的ですよね。そんな理想的なおつまみが「厚揚げの甘辛煮」です。
【材料】
厚揚げ、めんつゆ(3倍濃縮)、砂糖、水、からし
【手順】
厚揚げを切り、鍋にめんつゆ、砂糖、水を入れて火にかけます。沸騰したら厚揚げを入れ、10分ほど煮て、皿に盛り、からしを添えたら完成です。
このおつまみに合うお酒
厚揚げの甘辛煮は、日本酒、ビールに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。
以上、日本酒の熱燗に合うおつまみレシピを6つご紹介しました。どれも簡単に作れるので、日常の食卓やお酒のお供にぜひお試しください。