ほっとしたい夜のヘルシーおつまみに「きのこのあんかけ温やっこ」

ほっとしたい夜のヘルシーおつまみに「きのこのあんかけ温やっこ」

温かい豆腐に、とろーりとしたあんかけがおいしいヘルシーおつまみ。鍋に材料を入れて温めるだけのカンタンメニューです。仕事で遅くなった日の晩酌のお供にいかがでしょうか。残ったスープを使って作る〆の卵雑炊もおいしいですよ!

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このおつまみに合うお酒は…
ビール、日本酒、ハイボール

鍋に材料を入れて温めるだけのカンタンおつまみ。豆腐にきのこ、生姜と、ヘルシーなメニューを食べたい夜にぴったりです。仕事でお疲れの日には、めんつゆの量を控えめにして、梅干しを加えてもよいですね。

【材料/2人分】
豆腐…1/2丁(200g)
きのこ…100g(1袋) ※しめじやまいたけ、えのき、しいたけなど、お好きな種類のきのこでどうぞ
めんつゆ(3倍濃縮)…50ml
水…300ml
すりおろし生姜…小さじ1/2
水溶き片栗粉…適量 ※片栗粉小さじ1/2と水小さじ2を混ぜる

【作り方/10分】
1.鍋に食べやすいサイズに切った豆腐、手でさいたきのこ、めんつゆ、水、すりおろし生姜を入れて、中火で7、8分煮る。
2.水溶き片栗粉を加えて混ぜ、1分ほど煮て、とろみをつけて出来上がり!

【コツ・ポイント】
●日本酒と合わせるなら、生姜をたっぷり加えて。さっぱりしたい日は生姜をわさびに代えてもいいですね。ワインと合わせるなら、めんつゆを白だしに代えて作ってみてください。
●〆には残ったスープにごはんと溶き卵を加えれば、ふわとろの「きのこ卵雑炊」ができますよ。

残ったスープを使った〆の雑炊も絶品!

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家・フードスタイリスト

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