具材たっぷりな簡単お鍋。広島県東広島の名物料理「美酒鍋」を味わおう!
【簡単お鍋レシピ】広島県の酒処西条の名物料理の「美酒鍋」(びしゅなべ/びしょなべ)は、水の代わりに日本酒をつかったうまみたっぷりの簡単お鍋。まだ、食べたことがない方は、簡単に美味しくできるので挑戦してみてください。
- 更新日:
酒処ならではのシンプルな味付けながら旨味抜群!
Nishihama/ Shutterstock.com
*画像はイメージです
広島県東広島の西条は、吟醸酒の発祥の地と言われ、灘、伏見と肩を並べる国内有数の酒処。
美酒鍋は、元々、酒蔵で働く蔵人たちの賄い料理で、造った日本酒のきき酒の際に影響が出ないように、塩とコショウだけのシンプルな味付けになっているそうです。
ですが、たっぷりの鶏肉や豚肉、たくさんの野菜を日本酒で煮込むことで、素材本来の旨味が存分に溢れた美味しい鍋になります。
*煮込むことで日本酒のアルコールは飛んでしまいますが、念のためお車を運転される方や妊娠中や授乳期の方、お子様が食べる際にはご注意ください。
美酒鍋と合わせるお酒のおすすめは
kazoka/ Shutterstock.com
旨味たっぷりのあつあつお鍋と合わせるお酒は、やっぱり日本酒ですね。
飲み方は熱燗の日本酒が一番合いそうです。
お鍋を食べて火照った身体をクールダウンするなら、冷やか冷酒でも美味しそうです。
お鍋とお酒が美味しすぎて、食べ過ぎ、飲みすぎには注意してくださいね。
美酒鍋の材料と作り方
材料と作り方については、瀬戸内の魅力を発信する情報サイト「瀬戸内ファインダー」様の
情報から引用しています。(https://setouchifinder.com/)
【材料/4~5人分】
■具材
白菜 1/2株
ニンジン 1本
白ネギ 1束
ピーマン 4個
玉ネギ 1個
厚揚げ 1枚
コンニャク 1枚
春菊 1束
生椎茸 4個
鶏胸肉 1枚
鶏砂肝 200g
豚肉 200g
■調味料
にんにく 少々(スライス)
日本酒 適宜
塩 適宜
コショウ 適宜
生卵 4~5個
【作り方】
【1】鍋を火にかけ、油を引く代わりに豚バラ肉を炒め、ニンニクを加えます。
【2】【1】に鶏胸肉と鶏砂肝を入れ、強めの中火で塩・コショウを加えて少し炒め、肉がかぶる程度に酒を加えます。
【3】残りの材料を火の通りにくいものから順に加え、上から塩・こしょう・酒をかけて、野菜の水分が出て水蒸気が少なくなるまで炒め煮します。
~ポイント~
焦げ付きそうになったら、お酒は惜しみなく使いましょう!
引用:瀬戸内ファインダー(https://setouchifinder.com/)
お好みで、取り皿に生卵を割り、溶き卵につけても美味しくいただけるようですよ。
お手軽に作れる鍋料理なので、鍋料理レパートリーの一つに加えてみてはいかがですか。
美酒鍋の作り方の動画がありますので、こちらもぜひご覧ください。
▼作り方の動画はこちら
全力ごはん 公式Instagram
▼広島のお酒特集はこちら
▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです