簡単スピードおつまみ!コクと旨味が魅力のおつまみの大定番「アサリの酒蒸し」
アサリの旬は、春は3月から5月、秋は9月から10月頃。この時期はアサリの産卵期の前となり、栄養を蓄えた、身がふっくらしたアサリになります。美味しいアサリの酒蒸しを作るには、酒蒸しにする時の日本酒にも気を使いたいもの。今回は、秋田の一滴千両 純米酒を使ったアサリの酒蒸しの作り方をご紹介します。
- 更新日:
旨味のある純米酒をたっぷり使った、コク旨おつまみ「アサリの酒蒸し」
材料は、砂だししたアサリと、日本酒(純米酒)、にんにく、醤油、長ネギの5種類。材料を切って炒めて、日本酒で蒸し焼きにするだけの簡単おつまみです。
蒸し焼きの際の日本酒に純米酒を使用することで、コクと旨味と深みのある味に!
シンプルな料理だけに、素材や調味料に気を配ることでさらに美味しく仕上がります。
「純米酒を使ったアサリの酒蒸し」の材料と作り方
【材料/2~3人分】
砂出ししたアサリ 400g
にんにくみじん切り 1片分
サラダ油 大さじ1
日本酒(一滴千両 純米酒)140 cc
醤油 小さじ2
長ネギ(小口切り) 15 cm分
*水菜やセリなど、火の通りやすい季節の野菜に置き換えても大丈夫です。
【作り方】
【1】フライパンが温まる前にサラダ油とにんにくみじん切りを入れ、弱火で炒める。
*にんにくが焦げやすいので気をつけましょう。
【2】香りが出たら砂出ししたアサリを入れ、強火にして軽く炒める。
【3】日本酒「一滴千両 純米酒」を加え、蓋をして蒸し焼きにする(約2分)。
【4】アサリの口が開いたら、醤油、小口切りにした長ネギを加えサッと合わせて完成。
「純米酒を使ったアサリの酒蒸し」とお酒を合わせるなら
コクと旨味のあるシンプルなアサリの酒蒸しなので、旨味を引き立て合う純米酒やプレミアムビールなどがおすすめです。
また、アサリの酒蒸しは温かいうちに食べたほうが美味しいので、日本酒の燗酒や焼酎のお湯割りにも合いそうです。
「純米酒を使ったアサリの酒蒸し」の作り方の動画がありますので、こちらからぜひご覧ください。
▼作り方の動画はこちら
全力ごはん 公式Instagram
▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです