お酒にぴったり!「セロリ」の美味しいおつまみ7選

お酒にぴったり!「セロリ」の美味しいおつまみ7選
出典 : kikisorasido / PIXTA(ピクスタ)

独特な風味と食感をもつセロリですが、美味しいお酒のおつまみになります。今回は、セロリの炒め物や和え物、野菜スティックとして食べる料理まで、シャキシャキ食感をたのしめる簡単レシピをお伝えします。お酒のお供にぴったりなメニューを見つけてみてください。

  • 更新日:

お酒にぴったりなセロリのおつまみ。まずは簡単に作れるレシピから見ていきましょう。各レシピ詳細では、お酒に合わせたアレンジ方法まで紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。

簡単でおいしい!セロリのおつまみレシピ3選

余りがちなセロリの葉を活用!簡単おつまみ「セロリのじゃこきんぴら」

セロリのじゃこきんぴら

セロリのじゃこきんぴらは、余りがちなセロリの葉を活用した簡単なおつまみです。お酒との相性抜群ですが、お茶漬けや焼き飯風にするのもおすすめです。

【材料】

セロリ、じゃこ、醤油、白胡麻、輪切り唐辛子、油

【手順】

セロリの葉の上半分を粗く切り、硬い茎は細かく刻みます。フライパンに油と輪切り唐辛子を入れ、セロリを加えて炒めます。しんなりしたら、じゃこを加え、醤油と白胡麻を混ぜて完成です。

【このおつまみに合うお酒】

セロリのじゃこきんぴらは、ビール、日本酒、ワインに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

おつまみとして人気のセロリと燻製いかの素敵なタッグ「いかとセロリのおつまみサラダ」

いかとセロリのおつまみサラダ

燻製いかはそのまま食べても美味しいですが、セロリと合わせておつまみサラダにすることで、いつもと違う味わいをたのしめます。

【材料】

燻製いか、セロリ、オリーブオイル、塩

【手順】

セロリを斜め薄切りにし、塩をふって軽く揉み、しんなりさせます。燻製いか、オリーブオイルを加えて混ぜ、冷蔵庫で少し置き、味がなじんだら完成です。

【このおつまみに合うお酒】

いかとセロリのおつまみサラダは、ビールに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

デパ地下の人気総菜風おつまみ「カニカマ&セロリのマヨサラダ」

カニカマ&セロリのマヨサラダは、デパートでよく見かけるおつまみです。カニカマの切り方を工夫すれば、いつもよりリッチな食感を味わえます。

【材料】

カニカマ(かにかまぼこ)、セロリ、粒マスタード、マヨネーズ、塩

【手順】

カニカマをひとくち大の斜め切り、セロリも同様に切って塩で軽く揉みます。粒マスタードとマヨネーズをボウルで混ぜ、カニカマとセロリを加えて完成です。

【このおつまみに合うお酒】

カニカマ&セロリのマヨサラダは、日本酒、ビールに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

切って漬けるだけ!セロリのおつまみレシピ2選

残った野菜も漬けるだけで簡単で美味しい!「寿司酢ピクルス」

寿司酢ピクルス

寿司酢ピクルスは、セロリなどの残った野菜を活用できるレシピです。さっぱりとした酸味が程よいアクセントになり、お酒が進みます。

【材料】

セロリ、きゅうり、パプリカ(赤・黄)、寿司酢

【手順】

お好みの野菜(きゅうり、パプリカ、セロリなど)をスティック状に切り、保存容器やチャック付きビニール袋に入れます。そこに寿司酢を野菜が浸かるくらい注ぎ、封をして数時間から一晩置いて完成です。

【このおつまみに合うお酒】

寿司酢ピクルスは、ビール、ワイン、日本酒に合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

ちょい残し野菜を簡単リメイク!人気の「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で浅漬け

塩昆布で浅漬けは、塩昆布と野菜だけで作れる簡単レシピです。お茶漬けとしてもたのしめます。

【材料】

セロリ、キャベツ、きゅうり、カブなど冷蔵庫にある野菜、塩昆布

【手順】

冷蔵庫にあるキャベツやきゅうりなどを一口大に切り(キャベツは手でちぎると良い)、ビニール袋に塩昆布と共に入れて揉みます。10〜20分置いて味を馴染ませたら完成です。

【このおつまみに合うお酒】

塩昆布で浅漬けは、ワイン、日本酒に合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

野菜スティックでディップしてたのしむ!セロリのおつまみレシピ2選

ソースを混ぜるだけ! シンプルな食材で簡単おつまみ「ピリ辛味噌キュー」

ピリ辛味噌きゅうり

ピリ辛味噌キューは、ソースを混ぜるだけの簡単おつまみです。セロリをスティック状に切り、味噌、豆板醤、マヨネーズを混ぜたピリ辛味噌ソースにディップしてたのしみます。お酒との相性は抜群で、パーティーでも大活躍です。

【材料】

味噌、豆板醤、マヨネーズ、セロリ、キュウリ、大根などお好みの生野菜

【手順】

味噌、豆板醤、マヨネーズを混ぜ、お好みの生野菜(食べやすいサイズにカット)につければ完成です。

【このおつまみに合うお酒】

ピリ辛味噌キューは、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーに合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

伸びるチーズが大人気!フランス風マッシュポテト「アリゴ」

アリゴ

アリゴ は、伸びるチーズが大人気のフランス風マッシュポテトです。マッシュポテトよりコクのある味わいで、お酒のおつまみにぴったりです。

【材料】

じゃがいも、ピザ用チーズ、塩、すりおろしニンニク、牛乳、水、野菜スティック(セロリ・にんじん)

【手順】

じゃがいもを切って茹でて、柔らかくなったらつぶしながら混ぜます。チーズ、塩、すりおろしニンニク、牛乳を加えます。お皿に盛り付けて、野菜スティックを添えて完成です。

【このおつまみに合うお酒】

アリゴは、ワイン、日本酒に合います。詳しい作り方やアレンジのコツは下記から確認できます。

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したセロリおつまみレシピは、いずれも簡単で、お酒によく合います。たのしいお酒では、他にも、さまざまなお酒に合うおつまみを紹介しています。お気に入りのおつまみを見つけて、お酒のたのしみを広げてみてください。

▼その他のおつまみレシピまとめはこちら

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事