「DHCビール」は富士山の伏流水100%を使った洗練された味わいのプレミアムビール【静岡のビール】

「DHCビール」は富士山の伏流水100%を使った洗練された味わいのプレミアムビール【静岡のビール】
出典 : DHCビール公式ホームページ

「DHCビール」は、スキンケア製品やサプリメントで知られる株式会社DHCがプロデュースするクラフトビール。富士山の伏流水で仕込んだ、きれいな味わいに人気が集まっています。ここでは、 DHCビールの味わいやおいしさの秘密、御殿場DHCビール工場のこだわり、ラインナップなどを紹介します。

  • 更新日:

「DHCビール」のおいしさの秘密は、DHCビール工場がある静岡県御殿場市の清冽な水にあります。富士の雪解け水が約半世紀の時を越えてプレミアムビールにどのような味わいをもたらすのか、詳しくみていきましょう。

「DHCビール」とは?

DHCビールは富士山の裾野・御殿場市で造られる

DHCビール公式 オンラインショップ

「DHCビール」とはどのようなビールなのでしょう。味わいの特徴や造り手の情報をみていきます。

「DHCビール」の魅力は雑味のないきれいな味わい

「DHCビール」は、富士山の裾野に位置する静岡県御殿場市で造られるプレミアムビール。その最大の魅力は、雑味のないきれいな味わいにあります。

クラフトビールというと、原料や醸造方法にとことんこだわった個性派ぞろいというイメージがあるかもしれませんが、DHCビールの醸造家たちが目指すのは、さりげない個性を持った「いつまでも愛されるクラフトビール」。飲みやすさに重点を置き、さわやかな口当たりと清らかなのどごしのビールに仕上げています。

スッキリとした飽きのこない味わいが人気のDHCビールですが、どのような環境で育まれているのでしょうか。造り手やビール工場の情報をみていきましょう。

「DHCビール」の造り手は肌へのやさしさにこだわる化粧品メーカー

「DHCビール」を手掛けるのは、スキンケア製品やサプリメントで有名な株式会社DHC。天然成分100%の美容オイルをはじめ、肌へのやさしさと機能性を兼ね備えた化粧品を開発してきました。健康食品分野でも、革新的な発想と品質を極めた商品の数々で、成長と発展を達成。厳しい品質基準と徹底した品質管理体制のもとで安心・安全な製品づくりを行うスタンスは、ビール醸造にもそのまま活かされています。

「DHCビール」のふるさとは静岡県御殿場市のDHCビール静岡工場

「DHCビール」は、富士山のふもと、静岡県御殿場市にあるDHCビール静岡工場で醸造されています。

ビール醸造所が原料である麦芽やホップ、仕込み水にこだわるのは当然のことですが、DHCビール静岡工場では、徹底した温度管理と品質管理によって安定したおいしさを実現しています。

「DHCビール」のおいしさの秘密は富士山の伏流水にあり

DHCビールのおいしさの秘密は富士山の伏流水

DHCビール公式ホームページ

「DHCビール」のおいしさの決め手は、仕込み水に使用している富士山の伏流水にあります。

静岡県御殿場市といえば、富士山のふもと。この地に湧き出る清らかな水は、やわらかでまろやかな弱アルカリ性の軟水です。
仕込み水の水質は、ビールの品質を左右する重要な要素ですが、御殿場で汲み上げられる伏流水は、同じ富士山の伏流水と比べてどう優れているのでしょうか。

約1万年前、富士山はたび重なる噴火によって、割れ目のある層と隙間のない層が重なった地層になりました。富士山に降り積もった雪は、溶けて水となって割れ目に染み込み、数十年から100年かけて何層にも重なり合う地質に濾過(ろか)されながら、湧き水として地表に流れ出すといわれています。

雪解け水がふもとに流れ出るまでの期間は場所によって異なり、数十年の開きがあると考えられています。
富士山周辺に幅広く分布している地下水脈の中でも、上流に位置する御殿場で汲み上げられる伏流水は、よりいっそうやわらかく、雑味のもととなるミネラル分が少ないといわれています。この清らかな水を原料に使うことで、「きれいな味わいのビール」に仕上がるのです。

「DHCビール」は厳選した麦芽とホップ、自社培養の酵母を使用

DHCビールでは酵母を自社培養

DHCビール公式ホームページ

DHCビールでは、ビールの原料となる麦芽にもこだわっています。ドイツをはじめとする世界の複数の主要産地から麦芽を仕入れた後、醸造家自ら細かく成分分析表をチェックし、長年培った経験と照らし合わせたうえで厳選。さらに、仕入れた麦芽の成分分析を行い、最適なブレンド比を探るのです。

ホップに関しても同様に、その年に収穫されたものに対して、しっかりと品質を見定めていきます。

アルコール発酵に欠かせない酵母は自社培養。仕込みたい酵母を仕込みたいときに仕込み、おいしさを追求しています。

「DHCビール」の設備や技術、品質管理に対するこだわり

DHCビールこだわりの品質管理

DHCビール公式ホームページ

「DHCビール」の細部にまでこだわり抜いたビール造りには、最先端の設備や技術も欠かせません。

最新設備を備えたビール工場

DHCビールは2019年5月に静岡・御殿場の工場に新社屋を竣工。銀色の貯酒タンクや微細な数値を示す成分分析機器など、最新設備が並ぶ衛生的な空間で、クラフトビール造りの新たなスタートを切りました。

比較的小規模な醸造所によるクラフトビール造りのイメージとは違う印象を抱く人がいるかもしれませんが、すべては醸造家やビール職人たちの経験値や感性を反映させるため。「進化し続ける伝統」として、独自のクラフトビールを磨きあげたい。そんな想いが詰まった工場で、「DHCビール」は造られています。

徹底した「水」品質の管理

シビアな品質管理の基準を課し、それをひたむきに守り続けるのが「DHCビール」の流儀。その徹底ぶりは、「DHCビール」最大の特長であり、魅力ともいえる「水」への管理に顕著に表れています。

出荷前のビールの製品検査はもちろん、仕込み前の水から醸造タンクを洗う水まで、すべての工程において水の検査を行い、水質に少しでも問題が認められたときには、ビール造りを一からやり直すほどの徹底ぶり。「DHCビール」の安定した味わいは、最新機器を活用したトップクラスの品質管理によって保たれているのです。

「DHCビール」のラインナップと味わいをチェック!

DHCビール 6缶飲み比べセット

DHCビール公式ホームページ

「DHCビール」のこだわりに根ざしたおいしさを堪能できるおすすめ商品を紹介します。

DHC ラガービール

DHC ラガービール

DHCビール公式オンラインショップ

飲み飽きしないビールの魅力を極めた黄金ラガー。選び抜いた麦芽と、絶妙な割合で配合したドイツ産&ニュージーランド産のホップを使用した麦芽100%のプレミアムビールです。

爽快なホップの香りと、麦芽のやさしい甘味が特徴で、ほんのりとレモンやライムのような香りがたのしめます。後味のキレもいいので、幅広い料理と合わせられます。脂っこい料理との相性も抜群です。

「アジア・ビアカップ2016」ライトラガー部門で金賞受賞。

原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ
アルコール分:5.0%

DHC ゴールデンマイスター[無濾過]

DHC ゴールデンマイスター(無濾過)

DHCビール公式オンラインショップ

「DHCラガービール」をあえて濾過せずに酵母を残したまま仕上げた、麦芽100%の無濾過ビール。かつては熟成を終えたビールの出来を確かめるために、醸造家だけが味わうことができた特別なビールです。2種類のホップが織りなすフルーティーな香りと、無濾過ならではの麦芽と酵母の旨味が堪能できます。

「ジャパン・グレートビア・アワーズ2019」ジャーマンスタイル未濾過ラガー部門で銅賞受賞。

原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ
アルコール分:5.0%

DHC プレミアム リッチ エール

DHCプレミアム リッチエール

DHCビール公式オンラインショップ

飽きのこない味わいと、華やかな香りが特徴の本格エールビール。厳選した3種の麦芽と4種のホップをブレンド。グレープフルーツのような柑橘系アロマホップの香りと、苦味やコクの絶妙なバランスがたのしめます。

エールならではの香りをたのしむなら、12℃くらいがおすすめ。冷蔵庫から出して少しおいたころが飲みごろです。

「ジャパン・グレートビア・アワーズ2019」アメリカンスタイル・エクストラ・スペシャルビター部門で銀賞受賞。

原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ
アルコール分:6.0%

DHC ベルジャンホワイト

DHCベルジャンホワイト

DHCビール公式オンラインショップ

ベルギースタイルの白ビール。副原料にオレンジピールとコリアンダーを使用した、フルーティーでさわやかな香りが魅力の1本です。苦味を抑えているので、ビールを飲み慣れていない人や、ビールの苦味が苦手な人におすすめです。

「ジャパン・グレートビア・アワーズ2019」ベルジャンスタイル・ヴィットビール部門で金賞を受賞。

原材料名:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)(外国製造)、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダー
アルコール分:5.0%

DHC セッションIPA

DHCセッションIPA

DHCビール公式オンラインショップ

飲み飽きしない新感覚IPAとして誕生したのが、「DHCセッションIPA」。IPAはホップによる苦味とコク、高めのアルコール度数が特徴のビールですが、「DHCセッションIPA」は厳選した複数のホップを絶妙な配合で使用することで、トロピカル&ベリー系の華やかな香りと爽快なキレ味を引き出しています。セッションIPAなのでアルコール度数はやや低めの4~5パーセント。肉料理とのフードペアリングをたのしんで。

「ジャパン・グレートビア・アワーズ2021」セッション・インディア・ペールエール部門で銅賞受賞。

原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ、大麦
アルコール分:4.5%

DHC ヴァイツェン[小麦のビール]

DHCヴァイツェン(小麦のビール)

DHCビール公式オンラインショップ

かつては王侯貴族と一部の修道院のみに醸造が許可されていたという、南ドイツのバイエルン地方発祥の白ビール。材料の50%以上に小麦モルトを使用。ヴァイツェン酵母が生み出すバナナやクローブのような香りと、無濾過ならではの濃厚な旨味が味わえます。

きめ細やかでクリーミーな泡がもたらすなめらかな口当たりと苦味の少ないマイルドな味わいは、ビールを飲み慣れていない人にもおすすめです。

原材料名:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)(外国製造)、ホップ
アルコール分:5.5%

「DHCビール」はどこで購入できる?

DHCビールは公式オンラインショップがお得

DHCビール公式オンラインショップ

各種DHCビールは公式オンラインショップほか、楽天やアマゾンでも購入できます。
公式オンラインショップなら、お得な期間限定キャンペーンセールやお買い物で貯まるポイントも利用可能です。

DHCオンラインショップ(ビール・日本酒)

また、「DHCビール」の公式サイトには、「ナスと鶏肉のピリ辛炒め」など、ここで紹介したビールにぴったりのペアリングレシピが紹介されているので、料理と一緒に味わいたい人はチェック必須です。

製造元:DHCビール
公式サイトはこちら

「DHCビール」の魅力は、材料、品質、鮮度に対する徹底したこだわりと、数々受賞したクオリティの高さ。飲み飽きしない味わいにも定評があるので、ぜひ一度味わってみてください。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

ビールの基礎知識

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事