福岡の焼酎【夢想仙楽(むそうせんらく)】博多の蔵元・光酒造が手掛けるシェリー樽熟成の本格麦焼酎

福岡の焼酎【夢想仙楽(むそうせんらく)】博多の蔵元・光酒造が手掛けるシェリー樽熟成の本格麦焼酎
出典 : javarman / Shutterstock.com

「夢想仙楽」は、シェリー樽で長期貯蔵させた琥珀色の麦焼酎。国産原料にこだわりを持つ博多の老舗蔵元・光酒造が手掛ける、ギフトにおすすめの一品です。今回は、「夢想仙楽」の特徴を中心に、光酒造の焼酎造りやおすすめ銘柄を紹介していきます。

  • 更新日:

本格麦焼酎「夢想仙楽」は、焼酎銘柄「博多小女郎(はかたこじょろう)」で名高い光酒造のこだわりの集大成ともいうべき自信作。多数の受賞歴を誇る「夢想仙楽」の魅力に迫ります。

「夢想仙楽」の蔵元・光酒造が焼酎造りに懸けるこだわりとは

「夢想仙楽」の造り手は明治45年創業の光酒造

出典:光酒造株式会社ホームページ

本格麦焼酎「夢想仙楽」の造り手は、福岡空港からほど近い福岡県糟屋郡で焼酎造りを営む光酒造。まずは、「夢想仙楽」を育む光酒造のこだわりをみていきましょう。

「夢想仙楽」の造り手、光酒造とは?

光酒造は、明治45年(1912年)創業の光安酒造から、昭和34年(1959年)に分社独立した福岡県の蔵元です。博多焼酎造りの伝統的な製法と研鑽を積んだ貯蔵法に、杜氏のオリジナリティが調和した本格焼酎造りで多くの愛好家に親しまれています。

麦焼酎・芋焼酎・米焼酎からなる代表銘柄「博多小女郎(はかたこじょろう)」をはじめ、「博多小女郎」の原酒で漬けた梅酒や昔ながらの粕取(粕取り)焼酎など、ラインナップも多彩です。

光酒造は熟成にこだわる蔵元

出典:光酒造株式会社ホームページ

「夢想仙楽」の蔵元・光酒造のこだわり

光酒造の焼酎造りには、原料選びから、原料処理、麹造り、醪造り、蒸溜、貯蔵・瓶詰め・出荷にいたるまで、あらゆる工程にこだわりが光っています。ここでは、「夢想仙楽」の味わいを左右する蔵元のこだわりを紹介します。

国産原料のこだわり

光酒造の麦焼酎に使われる二条大麦や六条大麦(はだか麦)は、すべて国産。雑味の原因となる腹部の条溝は通常2〜3割ほど削りますが、光酒造では、5割以上削ることもあり、本格吟醸麦焼酎として人気を集めています。

蒸溜のこだわり

光酒造の単式蒸溜機は、上部のわたりの角度や邪魔板の構成に独自の設計を採用し、やさしく味わい深い酒質に仕上がるよう工夫しています。

貯蔵のこだわり

光酒造は熟成の蔵元といっても過言ではないほど、貯蔵・熟成にこだわっています。

貯蔵容器による違いはありますが、一般的に、焼酎の香りや風味は貯蔵期間によって以下のように変化するといわれています。

◇初期熟成(3〜6カ月)
ガス臭のもととなる成分が揮散、また香味の刺激がほどよく和らぎます。

◇中期熟成(6カ月〜3年)
香味成分が化学変化する時期。香味が安定し、丸みを帯びてきます。

◇古酒化期(3年以上)
香味成分が凝縮され、貯蔵容器ごとに独特の香りや味わいが生まれます。口当たりはよりまろやかに変化します。

光酒造の焼酎には、甕(かめ)や木樽を用いて3年以上貯蔵した熟成古酒が多数。「夢想仙楽」もそのひとつです。

「夢想仙楽」はシェリー樽でじっくり寝かせた琥珀色の熟成麦焼酎

光酒造の「夢想仙楽(むそうせんらく)」

出典:光酒造株式会社ホームページ

「夢想仙楽」は、国産の麦と麦麹を原料に手間暇をかけて造りあげた特別な本格麦焼酎を、スペインから直輸入したシェリー樽でじっくり貯蔵・熟成。さらにそのなかから、味わいと香りが優れた樽を厳選した、光酒造の技の集大成とも呼ぶべき逸品です。

シェリー樽由来の美しい琥珀色が特徴で、芳醇でほんのり甘い香りと豊かな風味、まろやかな口当たりをたのしめます。

「夢想仙楽」という独特の名前は、中国の深山幽谷(しんざんゆうこく)に住む仙人が夢に想い描いて醸したという伝説の酒「夢想仙楽酒」に由来しています。

飲むほどに幽玄、酔うほどに開運の兆しありといわれる名酒「夢想仙楽」は、契約店でしか手に入らない限定品。父の日のギフトや大切な人への贈り物としても重宝されています。

アルコール度数は40度と高めですが、おすすめの飲み方はやはりロック。まずは水などで割らずに独特の香りや風味をたのしみ、その後ロックで奥深い味わいを堪能してください。もちろん、水割りやお湯割り、ハイボールでもおいしくいただけます。

2012年春季全国酒類コンクール 一般公開投票 麦部門 第1位ほか受賞歴多数。

原材料:麦(国産)・麦麹(国産)
アルコール度数:40度
容量:720ml

「夢想仙楽」をさらに寝かせた10年熟成リキュール「夢想転生(むそうてんせい)」もおすすめ

光酒造の「夢想転生(むそうてんせい)」

出典:光酒造株式会社ホームページ

「夢想転生」は、シェリー樽で10年寝かせた「夢想仙楽」の原酒をブレンドした究極の熟成酒。ほんのり甘く芳醇な香りとシングルモルト風味の深い味わいがたのしめます。

シェリー樽などの木樽で熟成させると、原酒に木の香りや琥珀の色調が移りますが、酒税法では貯蔵段階でもたらされる色も含めて着色に関する規制が設けられていて、焼酎の場合は吸光度0.08以下と定められています。シェリー樽を用いた10年熟成ブレンドの「夢想転生」は色が濃すぎるため、焼酎としては販売できません。

シェリー樽熟成特有の色や味わいを変えずに出荷する方法を考えた末に、色や味に影響を与えない無味無臭の水溶性食物繊維を少量添加し、リキュールとして発売しました。

おすすめの飲み方はロックと炭酸割りですが、水割りやお湯割りでもおいしくたのしめます。

原材料:麦(国産)・麦麹(国産)・水溶性食物繊維
アルコール度数:38度
容量:750ml

「夢想仙楽」の蔵元が手掛けるおすすめ麦焼酎

「夢想仙楽」が気に入ったら、光酒造が手掛けるほかの麦焼酎も飲み比べてみてはいかがでしょう。

博多小女郎 麦焼酎

光酒造「博多小女郎 麦焼酎」

出典:光酒造株式会社ホームページ

光酒造の代表銘柄「博多小女郎」のスタンダードともいえる常圧蒸溜ブレンド麦焼酎。厳選した国産麦と麦麹を原料に、時間をかけてじっくり仕込んだやさしい旨味とコクが特徴の1本です。
クセの少ない味わいは、食中酒にもぴったり。

原材料:麦・麦麹(国産)
アルコール度数:25度
容量:900ml

博多小女郎 秘蔵長期甕貯蔵

光酒造「博多小女郎 秘蔵長期甕貯蔵」

出典:光酒造株式会社ホームページ

博多焼酎造りの伝承製法でていねいに造りあげた麦焼酎を甕に貯蔵し、トンネル内でじっくり熟成させた秘蔵長期甕貯蔵。芳醇な香りと熟成間のある奥深い味わいが特徴です。
シェリー樽熟成の「夢想転生」との飲み比べをたのしんでみてはいかがでしょう。

原材料:麦(国産)・麦麹(国産)
アルコール度数:25度
容量:720ml

博多小女郎 吟醸磨き

光酒造「博多小女郎 吟醸磨き」

出典:光酒造株式会社ホームページ

2019年6月のG20大阪サミットで提供された本格吟醸麦焼酎。厳選した良質の国産麦を旨味の芯まで50%磨きあげることで雑味を取り除き、透明感のある華やかな吟醸香を引き出しています。和食を引き立てるキレのある味わいとさわやかなのどごしをたのしんで。
福岡国税局酒類鑑評会 金賞ほか受賞歴多数。

原材料:麦(国産)・麦麹(国産)
アルコール度数:25度
容量:720ml、1,800ml

「夢想仙楽」の造り手・光酒造は、麦焼酎のほかにも国産芋や国産米を原料に使ったこだわりの焼酎を種類も豊富に手掛けています。原料や蒸溜方法、貯蔵容器、熟成年数などの違いが生み出す香りや味わいをたのしみたい人は、いろいろ飲み比べてみてください。

製造元:光酒造株式会社
公式サイトはこちら

おすすめ情報

関連情報

焼酎の基礎知識

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事