キムチのおつまみで晩酌を!お酒が進むおつまみレシピ4選
お酒に合わせてキムチを美味しくアレンジする方法をご紹介!夏はスタミナアップ、冬は身体が温まるおつまみを作れば、季節の変化に合わせて晩酌をたのしめますよ。お手軽レシピばかりなので、普段は料理をしない方も挑戦してみてください。
- 更新日:
キムチはそのまま食べても美味しいですが、ひと手間かけるだけでお酒に合う絶品おつまみに変身します。
今回は、夏や冬に食べたい簡単おつまみをご紹介します。
まずは暑い夏に食べたい、スタミナおつまみから見ていきましょう。
夏に食べたい!キムチを使ったおつまみレシピ2選
疲れたときや夏バテ予防にも!人気のスタミナおつまみ「豚玉キムチ」
夏バテ予防や疲労回復の効果が期待できる、豚肉とキムチの組み合わせです。味付けはシンプルで簡単なので、料理初心者にもおすすめのおつまみです。
【材料】
豚肉、キムチ、小ねぎ、卵、ごま油
【手順】
ごま油を入れたフライパンで豚肉とキムチを炒め、さらに卵を割り入れます。小ねぎをふれば出来上がりです。
【このおつまみに合うお酒】
豚玉キムチは、ビール、日本酒と相性ぴったり。それぞれに合わせるアレンジのコツも含め、詳細は下記からご確認いただけます。
チンしてまぜるだけ!簡単・低コストで人気「もやしとキムチのレンジナムル」
もやしをレンチンして、キムチや調味料と和えるだけの簡単おつまみです。ヘルシーなので、晩酌にもおすすめです。
【材料】
もやし、キムチ、ごま油、醤油、小ねぎ
【手順】
水洗いしたもやしを電子レンジで加熱し、キムチ、ごま油、醤油と混ぜます。小ねぎを散らして召し上がれ。
【このおつまみに合うお酒】
もやしとキムチのレンジナムルは、ビールやハイボールがおすすめです。アレンジメニューも含め、詳細は下記からご確認いただけます。
冬に食べたい!キムチを使ったおつまみレシピ2選
寒い時期に人気のスンドゥブを缶詰で!「サバ味噌缶のお手軽スンドゥブ」
スンドゥブは、寒い季節に食べたくなる鍋のおつまみです。味付き缶詰を使えば、調味料を使わず簡単に作れるので、お酒に合わせてお試しください。
【材料】
サバ味噌缶、キムチ、絹ごし豆腐、水、ごま油、小ねぎ、卵黄
【手順】
鍋に汁ごとのサバ味噌缶、適当なサイズに切ったキムチと豆腐、そして水を入れて加熱します。ごま油と小口切りにした小ねぎをふり、卵黄をのせて出来上がりです。
【このおつまみに合うお酒】
サバ味噌缶のお手軽スンドゥブは、焼酎や日本酒にぴったりです。鮭缶やオリーブオイルを使えば、ワインにぴったりな味わいに!アレンジメニューも含め、詳細は下記からご確認いただけます。
レンジで1分の簡単つきたて「納豆ピリ辛餅」
電子レンジを使って、手軽に素早く作れるおつまみです。納豆の独特な香りとキムチのピリ辛な風味味がクセになります。
【材料】
切り餅、水、納豆、豆板醤、醤油、小ねぎ
【手順】
耐熱容器に水とお餅を入れ、レンジで加熱します。柔らかくなったお餅に、納豆、豆板醤、醤油を混ぜてかけて完成です。
【このおつまみに合うお酒】
納豆ピリ辛餅は、ビール、日本酒、白ワインとよく合います。アレンジメニュー、それぞれに合わせる際のコツも含め、詳細は下記からご確認いただけます。
以上、キムチを使ったおつまみレシピを4つご紹介しました。どれも簡単に作れるので、日常の食卓やお酒のお供にぜひお試しください。
▼その他のおつまみレシピまとめはこちら