レンジで1分の簡単つきたて「納豆ピリ辛餅」|おつまみレシピ

レンジで1分の簡単つきたて「納豆ピリ辛餅」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、使いきれず余った切り餅を使って、簡単におつまみ餅を作るレシピを紹介します。味付けは、お酒がすすむピリ辛味にしてみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

納豆ピリ辛餅は、レンジ加熱で手軽に素早く!

冬におうちにあることが多い食材、餅で簡単おつまみを作りましょう。小さめの耐熱容器に水と切り餅を入れてレンジで加熱すれば、まるでつきたての餅に早変わり! オーブントースターで焼くより短時間で食べられるので、お腹が空いている時には便利ですよ。

納豆と豆板醤、醤油を混ぜて餅にかければ、おつまみにもぴったりな納豆ピリ辛餅の出来上がりです。下のアレンジを参考に和えだれを工夫すれば、どんなお酒にも合わせられますよ。

納豆ピリ辛餅の材料と作り方

【材料/1人分】

切り餅…1個
水…50ml
納豆…1パック
豆板醤…小さじ1/3〜 ※辛さの量はお好みでどうぞ
醤油…少々 ※納豆に付属のたれを使う場合は味を見てから加えましょう。
小ねぎ…適宜

【作り方/5分】

【1】小さめの耐熱容器に水と切り餅を入れ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで1分加熱する。

納豆ピリ辛餅の材料と作り方

ふんわりとラップをかけることがコツ。たった1分でつきたて餅に。

【2】納豆と豆板醤、醤油を混ぜて餅にかければ、納豆ピリ辛餅の出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、キムチ&チーズのピリ辛餅を。レンジ加熱した餅を器に盛り、キムチとピザ用チーズをのせたら、再度20秒ほどレンジ加熱し、チーズを溶かしたら出来上がり。

納豆ピリ辛餅の材料と作り方

キムチ&チーズの組み合わせもおつまみにぴったり。

お酒に合わせた、納豆ピリ辛餅のアレンジ

ビールに合わせるなら

納豆とチェダーチーズ、黒胡椒の組み合わせで。チーズをラー油に代えてもおいしいですよ。

日本酒に合わせるなら

納豆とみじん切りにした長ねぎと、辛子を多めに。

白ワインに合わせるなら

角切りにしたトマト、バジルペースト、オリーブオイルをかけて、餅をカプレーゼ風に味わっても。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事