クラフトビール好き大集結! 『第1回たのしいお酒.jp FUN×FANイベント』 潜入レポート

クラフトビール好き大集結! 『第1回たのしいお酒.jp FUN×FANイベント』 潜入レポート

「たのしいお酒.jp」が初めて主催する『第1回たのしいお酒.jp FUN×FANイベント』が6月9日都内某所で行われました。記念すべき第1回は無濾過のクラフトビール「J-CRAFT」が主役です。ここでしか聞けない話、テイスティングタイム、利きJ-CRAFTなど、イベントの様子をレポートします!

  • 更新日:

会場にはビール好きが集結!

はじめに、「たのしいお酒.jp」が開催する初めてのイベントにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

ご招待させていただいた今回の参加者の皆さんは無類のお酒好き。今回のテーマがクラフトビールの『J-CRAFT』と言うこともあり、ビール好きという意見が多数!普段から、ビール工場見学やクラフトビール専門店に通われると言う方もいました。

初めのイベント開催ということで、「たのしいお酒.jp」編集長、スタッフは緊張しながらも、どのような方が参加されるのか、この日をとてもたのしみにしていました。特に女性の参加者が多く見られ、お友達、夫婦、さらには姉妹でご参加いただいた方も!

イベントは「たのしいお酒.jp」の編集長、三菱食品の工藤さんによる乾杯からスタート!

スペシャルゲストも登場!知れば知るほどおいしくなる「J-CRAFT」の話

今回のイベントでは、「J-CRAFT」の製造に関わっている方々が登場し、誕生秘話や、ここでしか聞けない貴重な醸造家による裏話や「J-CRAFT」の原料の香りを体験しました。

「クラフトビールとは何か知っていますか?」

そんな問いから始まったクラフトビールの基礎知識から、「J-CRAFT」誕生の想いや徹底的なチルド管理によって、ご家庭でもブルワリーでしか飲めなかった出来たてのおいしさを味わえるようになった事など、様々なこだわりや、知っているようで知らなそうな豆知識を学びました!

スペシャルゲスト DHCビール醸造家の有賀さん登場!

このイベントのために御殿場からお越しいただいたのは「J-CARFT」の『爽快ヴァイツェン』と『柚子ホワイト』を醸造しているDHCビールより醸造家の有賀さん。大学で微生物について研究し、20年以上ビールの醸造に携わっている「ビール酵母」のスペシャリスト!ビールの醸造の過程で不可欠な「酵母」。そして、ビールを造るうえで大切なのがスケジュールだと教えてくれました。酵母の培養からビール造りまで2ヶ月かかるので、2ヶ月先の出荷を計算してスケジュールを立てるのだとか。有賀さんもおいしいビールを届けたいという思いで苦労しながら作っていると熱弁!

この日は原料となる麦芽2種類とホップ4種類、柚子ピールや山椒などを持ってき、参加者は初めて嗅ぐ、ホップの爽やかな香りに驚きです。

おいしいビールはおいしく飲みましょう!

みなさんはビールのおいしい注ぎ方を知っていますか?実はこれ、注ぎ方以上に重要なのが、「グラスを綺麗にしておくこと」なんです。当たり前に感じるかもしれませんが、これだけで、泡のきめ細さが全く違い、さらにビールがおいしくなります!このちょっとの手間でビールのおいしさ、たのしみ方が大きく変わります。

左が汚れたグラス、右が綺麗なグラス。これだけ泡に違いがでます。
スポンジはグラス専用のものを用意して、油のついた食器などを洗うスポンジとは分け、目には見えない油がグラスに付着することを防ぎます。同じグラスでも一目瞭然です!

お待ちかね「J-CARFT」のテイスティング!

クラフトビールについてや、醸造家の貴重なお話を聞き、「J-CRAFT」について学んだところで、お待ちかねのテイスティングタイムです。

まずは香りをたのしみ、ひとつひとつ説明を受けながら味もたのしみます。5月21日にリニューアルをした5種のフレーバー『爽快ヴァイツェン』『柚子ホワイト』『日向夏の風』『毬花ペールエール』『黄金IPA』をテイスティング!『爽快ヴァイツェン』のフルーティーな香りや、柚子、日向夏といった柑橘系のさわやかな香りに参加者からは「すごい良い香りで飲みやすい!」という声が。

" 利きJ-CRAFT "に挑戦!

テイスティング後、参加者が挑戦したのは " 利きJ-CRAFT "です。目隠し用のアイマスクをし、手渡されたグラスの中の「J-CRAFT」の香りをかいで、テイスティングの時に聞いた特徴を探る参加者。すぐに分かった方もチラホラ。

結果はほとんどの方が正解し、会場は大歓声!参加者の皆さんからは「テイスティングの時に教えてもらった特徴を思い出したら当たりました!同じビールでもこんなに個性があるなんて、改めて驚きです」と大喜びでした。

未発売の『桃ヴァイツェン』を先行体験!

そして、イベント開催時には未発売だった『桃ヴァイツェン』を一足先にたのしんでいただきました。甘い桃の香りとスッキリとした後味が飲みやすい!と大好評!イベント会場も桃のフルーティーな香りで爽やかな雰囲気に。

大盛り上がりでイベント終了!豪華なお土産をご用意!

参加者もやはりお酒好きとあり、お隣同士コミュニケーションを楽しんでもらい、J-CRAFTもたくさん飲んでいただき、大いに盛り上がったイベントとなりました。「今日は来てよかった!」「とても楽しかった!」と嬉しくなるようなコメントをいただきました。

お土産は「J-CRAFT」4本セットとイベントでも活躍した「J-CRAFT」オリジナルグラスをご用意しました。「家に帰って、今日教えてもらったように飲んでたのしみたいです」と参加者の女性は話してくれました。最後は「時間が経つの早い!」とみなさん名残惜しそうでしたが、記念撮影をしてイベントは閉会を迎えました。

【祝!】第2回「たのしいお酒.jp FUN×FANイベント」開催決定しました!

今回ご参加いただきました皆さんより、高評価をいただいた本イベントですが、なんと第2回「たのしいお酒.jp FUN×FANイベント」を開催する運びとなりました。間もなく参加者の募集を始めさせていただきますので、おたのしみに!

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

ビールの基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事