「旅したくなる」チューハイって? 「J-CRAFT TRIP」から王林サワーと水尾ゆずサワーが新発売
三菱食品㈱は、㈱昭文社が発行する人気ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とコラボした「J-CRAFT TRIP」ブランドのサワー2種類 を10月17日(火)より全国の酒類販売店で数量限定発売します。青森産の王林や京都産の水尾のゆず果汁を使った果実感あふれる味わいは、思わず産地を旅したくなるサワーです。
- 更新日:
目次
青森産王林サワー、京都産水尾ゆずサワーの推しポイントは「旅したくなる」チューハイ
「J-CRAFT TRIP」(ジェイ・クラフト・トリップ)は、ブランド名に「TRIP」とあるように、人気の旅行ガイドブックシリーズを始めとして“旅する人に小さなしあわせを届ける”旅メディアブランド「ことりっぷ」とコラボレーションした新しいRTDのブランドです。
低アルコール缶チューハイ「J-CRAFT TRIP」の開発背景は
開発担当者によると、チューハイは性別問わず、お酒を飲む方の多くが楽しむカテゴリーで、男性は、「アルコール度数の高さ」や「いつもの」ブランドや商品を求める方が多く、女性は、「アルコール度数の低さ」「ブランドや商品を問わずに新たなチューハイ」を求める方が多い傾向にあるといいます。
自由に外出や旅行がたのしめるようになり、気軽に旅行をたのしむ方々が増えたり、地元志向や日本回帰といった社会背景を踏まえて、チューハイの新たな選択肢となる「こだわりの果汁原料の美味しさ」と「ほっと一息『旅』気分を届けるブランド」として「J-CRAFT TRIP」を立ち上げたそうです。
「J-CRAFT TRIP」2アイテムの発売は10月17日(火)
それぞれの商品特徴についてお伝えします。
王林サワー
青森県産の「王林」の果汁を使用しています。
フルーティな王林の果汁と程よい酸味が心地よい、飲みやすいチューハイです。
~王林とは~
「りんごの中の王様」という意味を込めて命名された黄緑色りんごの代表格です。強い甘みと芳醇な香りが特徴。比較的酸味が弱く、柔らかな食感が楽しめるりんごです。
水尾ゆずサワー
京都府産「水尾ゆず」の果汁を使用しています。
さわやかなゆずの味わいにピールの苦みが楽しめるさっぱりとした味わいのチューハイです。
~水尾ゆずとは~
水尾ゆずは日本ゆずの発祥地といわれる京都水尾で収穫される香り高い上質なゆずです。
水尾のゆずは、黄色く熟した10月~12月頃収穫される為、「完熟」とも言われる芳醇な香りが特徴です。果汁だけではなく、表皮、種も一緒にすりつぶす事で程よい苦みと豊かな香りを楽しむことが出来ます。
珍しいイラスト風のラベルも目をひきます
自宅でゆっくりと味わい、楽しみながら、果汁の産地に心を馳せて「旅したくなる」チューハイになって欲しいと、缶のデザインもイラストを使用した凝ったデザインになっています。
青森産の王林サワーのデザインは
「J-CRAFT TRIP 王林サワー」のラベルに描かれているのは、青森県津軽地方のりんご畑と、青森県内で一番標高が高い岩木山(標高1625m)です。岩木山(いわきさん)は、青森の津軽地方のシンボルとして、古くから津軽の人々の心の支えにもなっている名峰です。
青森県産の王林(おうりん)は、青森県内では「ふじ」「つがる」に次ぐ生産量を誇る黄緑色りんごです。甘味が強く、香りも芳醇です。
京都産の水尾ゆずサワーのデザインは
一方、「J-CRAFT TRIP 水尾ゆずサワー」のラベルに描かれているのは、京都の嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋の“渡月橋”(とげつきょう)です。歴史の古い橋で、嵯峨野の観光名所になっています。
京都の水尾は、日本のゆず発祥の地ともいわれる京都の嵯峨の奥の愛宕山の裾野にある地域です。ゆずは山の傾斜地にある畑で栽培されており、鎌倉時代から作られていたという歴史ある産品です。
現在では、高級食材として取り扱われています。
歴史や由来がわかると、現地に旅して実際に体験したくなりますね。
今回、新発売されるJ-CRAFT TRIPの2種類のサワーは、一日の中で、仕事や家事が終わったあとの、ほっと一息つく時間に、SNSや雑誌を見ながらゆっくりと飲んで欲しいお酒です。
【商品概要】
■商品名:J-CRAFT TRIP 王林サワー
■発売日:2023年10月17日(火)全国発売(期間限定)
■販売エリア:全国
■希望小売価格:OPEN
■内容量:350ml
■アルコール度数:3%
■販売者:三菱食品株式会社
■商品名:J-CRAFT TRIP 水尾ゆずサワー
■発売日:2023年10月17日(火)全国発売(期間限定)
■販売エリア:全国
■希望小売価格:OPEN
■内容量:350ml
■アルコール度数:3%
■販売者:三菱食品株式会社