残したポテトチップスで作ってみましょう「おつまみコールスロー」|おつまみレシピ

残したポテトチップスで作ってみましょう「おつまみコールスロー」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】おつまみとしても人気のポテトチップス。最近野菜不足だなと感じている時には、残したポテトチップスを使ってコールスローサラダを作ってみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

おつまみコールスローは、混ぜるタイミングがポイント

あると、ついつい手がのびちゃうポテトチップス。もし少し残っていたら、おつまみ作りに活用してみましょう。思い立ったら気軽に作れちゃうレシピなので、キャベツはざく切りレベルの千切りでOK! 砕いたポテトチップスやマヨネーズなどとさっと和えるだけなので、5分とかかりません。おいしく作るコツは、ポテトチップスの食感を活かすため、食べる直前に混ぜること。ポテトチップスのフレーバーや飲んでいるお酒の種類に合わせて、風味を変えてたのしみましょう。

おつまみコールスローの材料と作り方

【材料/2人分】

キャベツ…150〜200g(目安2〜3枚、1/10〜1/8個)※市販の千切りキャベツでもOK。
ポテトチップス…ひとつかみ(25〜30g) 
パセリ…少々
マヨネーズ…大さじ3〜4
オリーブオイル…少々
レモン汁…少々 ※手元にあったら加えてみましょう。
塩…少々
パプリカパウダー…お好みで

【作り方/5分】

【1】キャベツは粗めの千切りにする。※やわらかめのキャベツなら、ざっくり粗めの千切りで。秋冬に出回る固めのキャベツなら、気持ち細めの千切りにするとよいです。

【2】【1】のキャベツに、みじん切りにしたパセリ、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁を加えて混ぜる。そこへ粗く砕いたポテトチップスを加え、さっと混ぜる。味を見て、塩味が足りない時は塩を加えて調整する。※使用するポテトチップスのフレーバーによって、調味料の分量は調整してください。

おつまみコールスローの材料と作り方

ポテトチップスの食感を活かすため、最後に加えて混ぜましょう。

【3】器に盛り付け、お好みで彩りにパプリカパウダーをふって出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、コールスローと、以前レシピを紹介した 「かりかりレンジベーコン(https://tanoshiiosake.jp/3656)」をいっしょにパンに挟んだサラダパンを作ってみましょう。

おつまみコールスローの材料と作り方

かりかりベーコンの食感と塩味が加わって、さらにおいしさがアップしますよ。

お酒に合わせた、おつまみコールスローのアレンジ

ビールに合わせるなら

コンソメ味のポテトチップスやガーリックパウダーを使ってみましょう。

日本酒に合わせるなら

のり塩味のポテトチップスを使うか、仕上げに赤しそふりかけをプラスして。

ワインに合わせるなら

スライスしたパルミジャーノチーズや粉チーズ、すりおろしたレモンの皮を加えてもよいですね。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事