「ザ・マッカラン」はシングルモルトのロールスロイス! 「スコッチウイスキーの王様」の魅力を深掘り

「ザ・マッカラン」はシングルモルトのロールスロイス! 「スコッチウイスキーの王様」の魅力を深掘り
出典 : 出典:サントリー「ザ・マッカラン」サイト

「ザ・マッカラン」は、スコットランドのスペイサイドで造られているシングルモルトウイスキー。華やかで洗練された味わいで、世界中のウイスキーラヴァーに愛されています。今回は「ザ・マッカラン」の特長や製法、味わい、種類などについて紹介します。

  • 更新日:

「スコッチウイスキーの王様」と讃えられるスペイサイドモルト、「ザ・マッカラン」の魅力に迫ります。

「ザ・マッカラン」はシングルモルトウイスキー

「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」「ザ・マッカラン ダブルカスク15年」「ザ・マッカラン ダブルカスク18年」

画像提供:サントリー株式会社

1824年にスコットランドで誕生した「ザ・マッカラン」は、スコッチウイスキーを代表する銘柄のひとつ。日本でもバーなどでよく見かける、人気のシングルモルトウイスキーです。華やかで上品な味わいから、「スコッチウイスキーの王様」や「シングルモルトのロールスロイス」などと呼ばれ、世界中のウイスキーファンに愛されています。

「ザ・マッカラン」は、スコットランドの北に広がるハイランド地方で2番目に蒸溜ライセンスを与えられた老舗ブランドとして、今もスコッチウイスキーの魅力を世界に伝えています。

「ザ・マッカラン」の故郷はスコットランドのスペイサイド

スペイサイドにあるザ・マッカランの蒸溜所

出典:サントリー「ザ・マッカラン」サイト

「ザ・マッカラン」は、スコッチの2大聖地のひとつスペイサイド地方で造られています。英国一の急流で知られるスペイ川流域に広がるスペイサイドは、ウイスキー造りにもっとも適した土地といわれ、スコットランドで稼働する蒸溜所のおよそ半数がこの地に集まっています。

数あるスコッチウイスキーのなかでも、スペイ川流域で生産されているスペイサイドモルトには、華やかでバランスに優れたものが目立ちます。スペイサイドの豊かな自然のなかで造られる「ザ・マッカラン」もまた、スペイサイドモルトらしい上品な華やかさがあり、ウイスキーファンを魅了しています。

「ザ・マッカラン」の味わいの根底を支えているのは、エステート内で育てられている一級品の大麦麦芽やイースト、スペイ川の近くで採水された清らかな湧水。スペイサイドで約200年の歴史を刻んできた「ザ・マッカラン」には、スペイサイドの恵みが息づいています。

「ザ・マッカラン」が誇るこだわりの製法

ザ・マッカランの製法

出典:サントリー「ザ・マッカラン」サイト

「ザ・マッカラン」は、2018年にオープンした最新鋭かつスコットランド最大級の蒸溜所で、徹底的に品質にこだわり、ていねいに造られています。

蒸溜に使用しているのは、スペイサイドで最小ともいわれるポットスチル。形の異なる24の蒸溜釜で抽出されるニューメイクスピリッツは密度が高くリッチな味わいに仕上がり、「ザ・マッカラン」の味わいを特徴づける要素のひとつとなっています。

抽出されたニューメイクスピリッツは、最高の「ザ・マッカラン」を造るために、ファイネストカットと呼ばれる手法で「最高の中の最高」だけが選別されます。その量は全体のわずか16%。これを樽に詰めて熟成させることで、コク深く濃厚な味わいが生み出されます。

「ザ・マッカラン」といえばシェリー樽熟成が特長ですが、スペイン産のシェリー樽は需要が高く、近年入手しづらくなっています。そのため、「ザ・マッカラン」では自社で樽造りを行い、スペイン南部のシェリー酒メーカー「ボデガ」に持ち込んでオロロソシェリーを詰め、少なくとも12~18カ月間の歳月を経てできたこだわりの空樽を、スペイサイドに運んで熟成に使用しています。

樽熟成を終えた「ザ・マッカラン」は、厳しい品質確認後そのままボトリングされます。ライトなオーク色から深いマホガニー色まで多彩な色合いの「ザ・マッカラン」を、ぜひ目でもたのしんでください。

「ザ・マッカラン」の味わいの特長と飲み方

ザ・マッカラン ダブルカスク12年

画像提供:サントリー株式会社

「ザ・マッカラン」は、華やかで上品かつ芳醇な味わいが特長のシングルモルトウイスキーです。初めて飲むなら、まずは「ザ・マッカラン」の風味をそのままたのしめるストレートがおすすめ。ミネラルウォーターなどのチェイサーと交互に、少しずつゆっくりと香りや味を確かめるように飲み進めれば、奥深く豊かな味わいに心をつかまれます。

ウイスキーと常温の天然水を1:1にして飲むトワイスアップは、「ザ・マッカラン」の香りの長所を引き出す飲み方。グラスから立ち上るシェリー樽由来の芳香を、存分に堪能できます。

2つの飲み方を満喫したら、あとはお好みで。あまり冷やしすぎると風味を感じ取りにくくなり、なかには渋味を感じる人もいるようですが、ロックやハイボールなどいろいろな飲み方を試して好みの飲み方を見つけてみてください。

なお、「ザ・マッカラン」のなかでも同じ熟成年数でタイプの違う、「ザ・マッカラン シェリーオーク 12年」「ザ・マッカラン ダブルカスク 12年」「ザ・マッカラン トリプルカスク 12年」を飲み比べれば、「ザ・マッカラン」のブランドの特長を知ることができます。初心者はこの3本から始めてみるとよいかもしれませんね。

万人におすすめ! 「ザ・マッカラン」の種類

「ザ・マッカラン」のラインナップと、それぞれの魅力を紹介します。

ザ・マッカラン シェリーオークシリーズ

ザ・マッカランシェリーオーク12年

出典:サントリー「ザ・マッカラン」サイト/ Shutterstock.com

「ザ・マッカラン」のシェリーオークシリーズは、ブランドを象徴する華やかでラグジュアリーな味わいが特長。レギュラーボトル的立ち位置の「ザ・マッカラン シェリーオーク12年」では、シェリー樽由来の香りや、濃厚なドライフルーツのような味わいや余韻をたのしめます。

シェリーオークシリーズにはほかにも、18年、25年、30年と熟成年数の異なるボトルがリリースされています。熟成年数が増えるほど、リッチさが増します。

ザ・マッカラン ダブルカスク12年

ザ・マッカランダブルカスク12年

出典:サントリー「ザ・マッカラン」サイト

2種類のシェリー樽を融合して生まれた、次世代のスタンダードともいうべき1本。華やかな味わいを生むヨーロピアンオークのシェリー樽と、まろやかで複雑な味わいを生むアメリカンオークのシェリー樽で熟成した原酒を、絶妙にブレンドして仕上げられています。2つの樽由来の甘い香りと味わいが魅力で、甘い余韻が長く続きます。

「ザ・マッカラン」は日本のドラマなどにも登場

ザ・マッカランはドラマにも登場

WNstock / Shutterstock.com

「ザ・マッカラン」は、日本のドラマにも登場するほど、スコットランド産シングルモルトウイスキーブームを牽引する存在です。

2006年にフジテレビ系列で放送された『結婚できない男』では、阿部寛さん演じる主人公が、バーで「ザ・マッカラン」を好んで飲んでいて大きく注目されました。それから13年後の2019年に、続編となる『まだ結婚できない男』が放送されましたが、「ザ・マッカラン」好きは健在だったようです。

海外ドラマのリメイク版『SUIT/スーツ』でも、「ザ・マッカラン」が登場。アメリカ版でも「ザ・マッカラン」を飲むシーンがあるので、日本版でも再現されていました。

「ザ・マッカラン」は、有名な海外の映画にも登場しています。イギリス映画『007 スカイフォール』では、主人公のジェームズ・ボンドが愛する銘柄として、なんと50年ものの「ザ・マッカラン」が登場しました。登場シーンのロケ地は、長崎県の軍艦島であったことは有名です。

ドラマや映画にも登場し、愛され続ける「ザ・マッカラン」。観賞しながら、飲みたくなりますね。

「ザ・マッカラン」は、約200年もの歴史を誇る人気のシングルモルトウイスキー。スコットランドのスペイサイドで、品質にこだわりていねいに造られた華やかで上品な味わいを、ぜひお好きな飲み方で堪能してくださいね。

販売元:サントリー株式会社
「ザ・マッカラン」公式サイトはこちら

おすすめ情報

関連情報

ウイスキーの基礎知識
広告掲載について

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事