「だし巻きフレンチトースト」は、甘くない塩味系フレンチトースト|おつまみレシピ

「だし巻きフレンチトースト」は、甘くない塩味系フレンチトースト|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】甘くないフレンチトーストって想像がつかないかもしれませんが、そのやわらかな食感とともに、意外とお酒に合うんです。今回は、そんなおつまみになる塩味系フレンチトーストのレシピを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

甘くない、だし巻きフレンチトーストはおつまみにぴったり!

フレンチトーストといえば、デザートや朝ごはんとしての印象が強めですが、甘味がなければ、しっかりおつまみになりますよ。見た目はだし巻き卵のようですが、食べてみれば、塩味系のフレンチトーストの味と食感がやみつきに。いつもとは違うおつまみを作ってみたい日に、卵料理が好きな人にも、ぜひ挑戦していただきたいメニューです。

だし巻きフレンチトーストの材料と作り方

【材料/2人分】

食パン…2枚(6枚切り)
卵…1個
白だし…大さじ1
水…100ml
油…大さじ1/2 ※オリーブオイルやサラダ油、ゴマ油などお好みの油で
粉山椒…適量

【作り方/20分】

【1】食パンはお好みで耳を切り落とす。溶いた卵に白だし、水を加えて混ぜ、食パンを漬けこみ、10分ほど置いて(途中、裏返す)、卵液をすべてしっかり染み込ませる。

だし巻きフレンチトーストの材料と作り方

10分ほど置くと、写真のようにパンがすべて卵液を吸いとります。

【2】フライパンを中火にかけ、油を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。

【3】皿に盛り付け、山椒をふって出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、「洋風オムレツフレンチトースト」を。2センチの厚みに切ったバゲット…4切を用意し、基本の作り方の水を牛乳に、白だしを顆粒コンソメ…小さじ1に代えて同様に作ります。牛乳はお好みで豆乳などに代えてもよいですね。

だし巻きフレンチトーストの材料と作り方

洋風オムレツフレンチトーストは、朝食やブランチにもおすすめです。

お酒に合わせた、だし巻きフレンチトーストのアレンジ

ビールに合わせるなら

卵を混ぜる際にマヨネーズを少し加えてコクをプラスし、バターで焼いて、仕上げに黒胡椒をふりかけてどうぞ。

日本酒に合わせるなら

仕上げにかつおぶしや塩昆布をふりかけて。

白ワインに合わせるなら

粉チーズやコリアンダーパウダーなどのスパイスを加え、オリーブオイルで焼いて作ってみましょう。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事