炒めものとオムレツの合わせ技「ニラ玉オムレツ」|おつまみレシピ

炒めものとオムレツの合わせ技「ニラ玉オムレツ」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、ちょっとお腹が空いたなという時に、炒めものを卵でボリュームアップさせるレシピを紹介します。合わせるお酒によって、具材や味付けのアレンジも自由自在。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

炒めものに卵を流し入れて、ニラ玉オムレツを作りましょう!

炒めものとオムレツの合わせ技…フライパンでぱぱっと作れるおつまみメニューです。作り方は、ふだん炒めものを作る要領で、そこに卵を流し入れて、半熟になったら半分に折りたたむだけの手軽さ。だから、キレイな形に作らなきゃなんて心配は無用です。お腹が空いた日は炒めものをオムレツにして、ボリュームアップしたおつまみをたのしんでください。

ニラ玉オムレツの材料と作り方

【材料/2〜3人分】

豚肉…50g ※バラ薄切り肉や細切れ、ひき肉などお好みのものを。
ニラ…1束(80〜100g)
もやし…1/2袋(100〜120g)
卵…3個
オイスターソース…大さじ1/2
ゴマ油…大さじ1/2
塩…少々
胡椒…少々

【作り方/10分】

【1】豚肉は一口大に切る。ニラは5センチの長さに切る。もやしはさっと洗い、ザルに上げて水気をよく切る。ボウルに卵を割り、塩、胡椒をふってよく混ぜる。

【2】フライパンにゴマ油を入れ、中火で豚肉とニラ、もやしを炒める。塩、胡椒、オイスターソースで調味し、フライパン全体に均一に広げる。※醤油やめんつゆで味付けしてもOK!お酒や食のスタイルに合わせてアレンジしてみてください。

【3】卵を流し入れ、全体を軽く混ぜる。卵が固まってきたら(半熟になったら)、半分に折りたたんでオムレツにして出来上がり!

ニラ玉オムレツの材料と作り方

肉野菜炒めを作った後に卵を流し入れ、オムレツにします。

【アレンジ】

アレンジするなら、ベーコン、トマト、マッシュルームを炒めた洋風バージョンで作ってみましょう。

ニラ玉オムレツの材料と作り方

洋風バージョンは、おつまみにも、ブランチにもおすすめのメニューです。

お酒に合わせた、ニラ玉オムレツのアレンジ

ビールに合わせるなら

仕上げにソースやマヨネーズをかけて、お好み焼き風な仕上がりにしても。

日本酒に合わせるなら

めんつゆや白だしで調味したり、具に桜海老やかつおぶしを加えたり、和の要素をプラスしてみて。

ワインに合わせるなら

【アレンジ】で紹介した洋風バージョンにチーズを加えてもよいですね。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事