埼玉のビール【CARVAAN(カールヴァーン)BREWERY】人気レストランが発信するクラフトビール

埼玉のビール【CARVAAN(カールヴァーン)BREWERY】人気レストランが発信するクラフトビール
出典 : gr_K / PIXTA(ピクスタ)

「CARVAAN BREWERY」は、埼玉県飯能市大河原にあるレストラン併設のブルワリー。エッジの際立つこだわりビールは、異国情緒たっぷりのお店でおいしい料理とともに味わうことができます。ここでは、「CARVAAN BREWERY」の基本情報や、クラフトビールの魅力、ラインナップについて紹介します。

  • 更新日:

「CARVAAN BREWERY」は、東京・埼玉・神奈川の地で展開する地中海・アラビア料理レストラン&デリカテッセン「CARVAAN」のオリジナルビールを手掛ける醸造所。まずはそのプロフィールからみていきましょう。

「CARVAAN BREWERY」とは?

CARVAAN  BREWERYはレストラン内の醸造所

Andrey Bayda / Shutterstock.com

「CARVAAN BREWERY」とはどのようなブルワリーなのか、まずは基本情報を確認していきます。

埼玉県飯能市のレストラン「CARVAAN BREWERY & RESTAURANT」内の醸造所

「CARVAAN BREWERY」は、異国情緒を感じさせる非日常的な空間と開放感が魅力のレストラン「CARVAAN」のオリジナルビールを醸造するマイクロブルワリー。東京都渋谷区、神奈川県横浜市、埼玉県飯能市にある3つの店舗のうち、飯能本店「CARVAAN BREWERY & RESTAURANT」に併設されています。

飯能渓谷の断崖絶壁に建つ「CARVAAN BREWERY & RESTAURANT」は、エスニックテイストにまとめられた異文化空間。ここではオスマントルコ帝国宮殿のランプやエジプト王宮の調度品、上海フランス租界の黒レンガ、古代ギリシャの沈船から引き揚げたアンフォラ(甕)にローマ帝国時代のローマングラスなど異国情緒たっぷりのインテリアに囲まれながら、地中海料理やアラビア料理をメインとしたメニューをおいしいビールとともにたのしめます。

ちなみに、店名の「CARVAAN」は、古代ペルシャ語で「隊商(キャラバン)」を表す言葉。キャラバンが旅をし、異文化を吸収しながら新たな価値観を伝えていくように、「CARVAAN」もまた、異国のような空間と時間を提供するという理念のもとで運営されています。

CARVAAN BREWERYが目指すのは歴史上のビールの再現

somsak nitimongkolchai / Shutterstock.com

「CARVAAN BREWERY」が目指すのは歴史上のビールの再現

「CARVAAN BREWERY」が目指すのは、歴史が映り、文化が薫るビール。あえて流行を追わず、歴史に名を刻まれたビールを「CARVAAN BREWERY」流に再現することに重きを置いています。
クラフトビールのメインストリームとは一線を画すエッジの際立ったブルワリーながら、国内外のコンペティションでは着実に受賞歴を重ねる「CARVAAN BREWERY」。クオリティの高さはもちろんですが、オーストラリアのコンペでは、ボトルデザインでも高い評価を得ています。

「CARVAAN BREWERY」のこだわりのビール造り

「CARVAAN BREWERY」のこだわりのビール造り

John Navajo / Shutterstock.com

ビールは紀元前3000年、もしくはそれよりももっと前から、文明が生まれた地域でビールが造られ、飲まれていたという記録が残っています。中世のヨーロッパでは、修道院でもさかんに造られ、時代の潮流や生産地ならではの味わいを歴史に刻んできました。

「CARVAAN BREWERY」では、歴史に残るビールを独自の形で再現するべく、世界各地から原料を輸入しています。モルトはベルギー最古の精麦会社から、ホップもおもにヨーロッパから直輸入しています。

歴史上のビールの個性に「CARVAAN BREWERY」らしさを散りばめるうえで重要となるのが、飯能で造る意味を追求すること。この課題に対して「CARVAAN BREWERY」では、縄文時代から人々が暮らしを営み、数々の伝説や古寺名刹が残る飯能の南高麗地区に古民家を借り、農薬や肥料を使わない自然な農法で12種のホップを自社栽培。ビール造りに活かしています。また、仕込みに使う水も地元飯能の水をそのまま使用しているそう。

「CARVAAN BREWERY」が手掛けるビールのラインナップ

「CARVAAN BREWERY」のおすすめビール

Ground Picture / Shutterstock.com

「CARVAAN BREWERY」が手掛ける代表的なビールを紹介します。

アラビアンライム・エール

「CARVAAN BREWERY」で最初に醸造された看板ビール。エジプトの港町アレキサンドリアのライムピールのみずみずしい香りと、スパイスの女王といわれるカルダモンのエキゾチックな香り、モザイクホップのフルーティーな香りを絶妙にまとったゴールデンエールです。「CARVAAN BREWERY」が掲げるテーマを凝縮した、エキゾチックな風味が堪能して。

スペルト・ヴァイツェン

ヴァイツェンは、小麦麦芽を50%以上使って造る、ドイツの伝統的なビール。CARVAANのヴァイツェンは、メソポタミアを発祥とする古代穀物「スペルト小麦」を使用。独自の発酵方法により、フルーティーな香味とスッキリとした飲み口を引き出しています。

カールヴァーン・ベルジャンホワイト

ベルジャンホワイトは、ベルギーのヒューガルデン村に伝わる小麦を使ったホワイトビール。苦味が少なく、柑橘系やスパイスのさわやかな香りがたのしめます。

「CARVAAN」のベルジャンホワイトは、エジプト産のコリアンダーと、飯能産の柚子ピールを使用。柚子の収穫や加工もブルワー自ら行い、季節によって絶妙に配合を変えて醸造しています。

カールヴァーン・トリペル

中世からビールを製造していたベルギーの修道院トラピストで造られていた複雑な香味のエールビールを、3種のベルギー産モルト、3種のヨーロッパ産ホップを使ってベルジャンストロングエールとして再現。クリスタルモルトと椰子の花蕾から採れる蜜を加えることで、ふくよかな味わいとホップのかすかな苦味を引き出しています。

ボトル内二次発酵の製法で造られているため、長期熟成が可能。時間の経過とともに複雑さを増していく香りや味わいを堪能できます。保管の際はビンを立てて置き、冷やしてから飲むのがおすすめです。

アンデスカカオ・スタウト

18世紀にロンドンで流行した「ポーター」と呼ばれる黒ビールがのちにアイルランドに伝わり、「強い」という意味を持つスタウトビールが誕生しました。

「CARVAAN」のスタウトはアンデス産のカカオ豆の甘い香りとローストしたモルトの焙煎香が織りなすハーモニーが心地よいアロマティックな黒ビール。黒ビールはちょっと苦手、という人にこそおすすめしたいブルワリー自慢の一品です。

緑に囲まれた「CARVAAN BREWERY & RESTAURANT」は、こだわり抜かれたビールと食、歴史や文化へのリスペクトが同時に味わえる場所。重厚な建物と景観、アラビアや地中海の料理とともに、ここでしか飲めないビールを味わってみてはいかがでしょうか。

製造元:CARVAAN
公式サイトはこちら
オンラインショップはこちら

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

ビールの基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事