山形・庄内から世界のウイスキーを。本格始動の「月光川(がっこうがわ)蒸留所」が公式サイトをオープン!
楯の川酒造の製造子会社である月光川(がっこうがわ)蒸留所が、公式サイトをオープン! 2023年秋の蒸留開始を控え、いよいよ本格始動を迎えます。
- 更新日:
月光川蒸留所とは
2021年に設立した月光川蒸留所は、現在25カ国超へと日本酒やリキュールの輸出を行っている楯の川酒造の子会社です。山形県飽海郡遊佐町にて2023年秋に蒸留開始を予定しており、日本産酒類の市場においてウイスキーや清酒の海外人気が高まっている中、国内のみならず海外へも積極的にウイスキーの販路を拡大していくそう。
そんな本格始動に向け、この度公式サイトがオープンとなりました!
庄内の魅力がたっぷりつまったサイトがオープン!
「月光川蒸留所がつくり上げる『庄内産ウイスキー』が、山形・庄内の風土と時を世界に届けるウイスキーブランドとして成長していくために…」そんな想いとともにつくられたという、月光川蒸留所の公式サイト。
緑豊かな地域である月光川蒸留所の周辺風土の魅力を届けるべく、山(鳥海山)・川(月光川)・海(日本海)の素材が活かされ、さらに「月光川ウイスキー」の重要な要素である“庄内の良質で美しい水”が感じられるようなデザインが施されているといいます。
ロゴデザインにも注目!
ロゴデザインを手掛けたのは、これまで多くの著名デザインを手掛けてきたグラフィックデザイナーの木住野彰悟氏。ロゴには、楯の川酒造で長年日本酒の繊細な醸造技術を培ってきた蔵人が、新たに月光川蒸留所で手がけるからこそ生み出せるウイスキーの魅力が表現されているといいます。書家・寺島響水氏による力強い書も相まって、楯の川酒造の伝統と月光川蒸留所による新しい風、2つの趣が。そんな新たなロゴデザインにもぜひご注目ください。
会社概要
月光川蒸留所株式会社
会社名:月光川蒸留所株式会社
建設予定地:山形県飽海郡遊佐町
代表者:佐藤淳平
楯の川酒造株式会社
会社名:楯の川酒造株式会社
所在地:山形県酒田市山楯字清水田27番地
代表者:佐藤淳平
創業:天保三年(1832年)
事業内容:酒類等製造販売(日本酒「楯野川」、焼酎・リキュール「子宝」、リキュール「ホームランまっこり」)
※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。