沖縄県産素材を使用した沖縄を感じるオリオンビールの缶チューハイをご紹介

沖縄県産素材を使用した沖縄を感じるオリオンビールの缶チューハイをご紹介

皆さん、普段良く飲むお酒は何ですか? ビールやハイボール、缶チューハイなどは気軽に飲める代表的なお酒ですよね。中でもバラエティ豊富な味わいが楽しめる缶チューハイは、お酒好きな多くの方々に人気のあるお酒です。今回は、オリオンビールから発売されている沖縄県産の素材を使用した缶チューハイをご紹介します。

  • 更新日:

沖縄県産果実を使用したオリオンビールの缶チューハイブランドをご紹介

オリオンビールの缶チューハイWATTAとハンバーグ

沖縄県のフルーツといって一番初めに思い浮かぶのは「シークヮーサー」という人も多いと思います。
シークヮーサーは直径3~4cm程の小粒の柑橘系果実で、果皮が緑の時は、爽やかな酸味と香味を特徴とし、熟して果皮が黄色くなってくると甘味を感じる味わいに変化します。

オリオンビールの缶チューハイに使用されるシークヮーサー

bonchan/ Shutterstock.com

沖縄では泡盛にシークヮーサー果汁を加えて、ソーダで割って飲むこともあります。

沖縄に本社があるオリオンビール株式会社は、沖縄のビールとして良く知られた「オリオンザ・ドラフト」のほかに、沖縄県産果実を使った缶チューハイも販売しています。

現在、オリオンビールで販売している缶チューハイのブランドは「WATTA<ワッタ>」と「natura<ナチュラ>」の2種類。

二つのブランドの特徴を見ていきましょう。

沖縄県産素材を使用したチューハイ「WATTA<ワッタ>」

沖縄県産素材を使用したチューハイWATTAワッタ

左:WATTAリラックスシークヮーサー、中:同パッションフルーツ、右:無糖シークヮーサー

オリオンビールの缶チューハイブランドの「WATTA<ワッタ>」は、うちなーぐち(沖縄の方言)で、「ワッター(私たちの)」と「割った(割り物=チューハイ)」の二つの言葉をかけあわせたネーミングです。

「WATTA<ワッタ>」は、沖縄県産素材を使用した沖縄ならではのチューハイとして開発され、沖縄県だけでなく、全国で販売されています。

2021年9月には、食中酒として缶チューハイを飲む方や、甘くないチューハイを好む方向けに「WATTA 無糖シークヮーサー」も発売されています。

■WATTAの味わいは

WATTAリラックスシークヮーサー

オリオンビールのWATTAリラックスシークヮーサー

WATTAリラックスシークヮーサー

シークヮーサーとシークヮーサー果汁

シークヮーサーとシークヮーサー果汁 marika/ PIXTA

WATTAリラックスシークヮーサーの味わいは、収穫時期の異なるシークヮーサーの果汁を使用しているため、青切シークヮーサーの爽やかな香りと、熟したフルーツシークヮーサーの甘味が楽しめます。
*青切シークヮーサーとは、実が熟す前の果皮が緑色の時に収穫したシークヮーサーです。

WATTAパッションフルーツ

オリオンビールのWATTAパッションフルーツ

WATTAパッションフルーツ

WATTAパッションフルーツに使用されるパッションフルーツの実

パッションフルーツの実 sommai / Shutterstock.com

WATTAパッションフルーツの味わいは、パッションフルーツの爽やかな甘酢っぱさと芳醇な香りを感じることができます。すっきりとした後味で飲みやすい味わいです。

WATTA 無糖シークヮーサー

オリオンビールのWATTA 無糖シークヮーサー

WATTA 無糖シークヮーサー

WATTA無糖シークヮーサーの味わいは、糖類、甘味料無添加ですっきりしていて、シークヮーサーの酸味と爽やかな香りが楽しめます。

沖縄県産のストレート果汁を使用した缶チューハイ「natura<ナチュラ>」

沖縄県産のストレート果汁を使用した缶チューハイnaturaナチュラ

オリオンビールのもう一つの缶チューハイブランドは、natura<ナチュラ>といい、製法にこだわったストレート果汁を使用した自然派のお酒です。

果実を搾ったままの加熱濃縮していないストレート果汁を使用することで、香料も無添加、果実そのままの香りと風味を感じることができます。

■naturaの味わいは

沖縄県産のストレート果汁を使用した缶チューハイnaturaナチュラ

左:naturaそのままシークヮーサー、中:同そのままレモン、右:同そのままかーぶちー

natura そのままシークヮーサー

オリオンビールのnaturaそのままシークヮーサー

natura そのままシークヮーサー

沖縄県産シークヮーサーのストレート果汁を使用した、まるで採りたてのシークヮーサーを搾ったようなリアルな風味が楽しめます。

natura そのままレモン

オリオンビールのnaturaそのままレモン

natura そのままレモン

レモンのストレート果汁を使用することで、レモンそのものの味わいが感じられます。また、沖縄県産のマイヤーレモン由来のエキスを使用しており、酸味はまろやかです。

natura そのままかーぶちー(沖縄県内限定発売)

オリオンビールのnaturaそのままかーぶちー

natura そのままかーぶちー

沖縄原産の柑橘果実かーぶちー

かーぶちーは、沖縄在来種のみかん ssdd / Shutterstock.com

沖縄原産の柑橘果実かーぶちーのストレート果汁を使用しています。果汁由来の華やかな香りと心地よい甘酸っぱさが楽しめる味わいです。
*かーぶちーとは、かー(皮)が、ぶちー(分厚い)みかんなのでかーぶちーと呼ばれています。

natura 無糖シークヮーサー

オリオンビールのnatura無糖シークヮーサー

natura 無糖シークヮーサー

沖縄県産シークヮーサーの果汁を使用し、シークヮーサーの果皮ごと搾ったような柑橘のフレッシュな香りと爽やかな酸味が味わえます。糖類無添加で甘さが無く、食中でもすっきりと飲めるチューハイです。

レモンを搾って食べる料理やこってりした料理などには、ぴったり合うと思います。


今回ご紹介した、オリオンビールの缶チューハイ「WATTA」と「natura」は、沖縄に行かなくても全国のスーパーマーケットやドラッグストア、沖縄県以外に9店舗ある沖縄物産を販売する「わしたショップ」などで購入することができます。
*取り扱いのない店舗もありますのでご了承ください。

家飲みでも、沖縄に想いを馳せて飲んでみると、味わいもひと味もふた味も違ってくるかと思います。お店で見かけたら手を伸ばしてみてはいかがでしょう。

■「WATTA」「natura」の販売者概要

販売者
オリオンビール株式会社
沖縄県豊見城市字豊崎1-411(トミトン内)
https://www.orionbeer.co.jp/

オリオンビール公式通販サイト
https://shop.orionbeer.co.jp/

※今回ご紹介した商品は、いずれも350mlサイズの缶チューハイで、すべてアルコール飲料ですので、20歳未満の方は飲用できません。また、妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。


※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

おすすめ情報

関連情報

カクテルの基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事