ビヨンセ×モエ・ヘネシー 共同開発のウイスキー「SirDavis(サーデイヴィス)」日本初上陸!
ビヨンセ・ノウルズ・カーター(以下、ビヨンセ)とモエ・ヘネシーが共同で開発したウイスキー「SirDavis(サーデイヴィス)」が発売! 世界をリードする両者のタッグによって生まれた革新的なアメリカンウイスキーに、注目が集まります。
- 更新日:
ビヨンセの曽祖父にインスピレーションを受け生まれたウイスキー
今回ご紹介する「サーデイヴィス」は、ジャパニーズウイスキー愛好家であるビヨンセが、理想とするウイスキーの味わいを実現するためモエ・ヘネシーに協力を依頼。数年の歳月をかけて完成したアメリカンウイスキーです。
この「サーデイヴィス」という名は、禁酒法時代のアメリカ南部で農業を営みながら、密造酒を造っていたビヨンセの曽祖父、デイヴィス・ホーグに敬意を表してつけられたもの。
かつて彼は杉の木の節々にウイスキーのボトルを隠し、友人や親族がそれを見つけてたのしめるようにしていたそうで、ビヨンセはそんな曽祖父の行動にインスピレーションを受け、伝説的なウイスキーブランドを作ることを目指すようになったといいます。
そしてそんなビヨンセの想いが形となり、この「サーデイヴィス」が誕生しました。
すでに高い評価も。エレガントさと力強さが融合した1本
開発を担当したビル・ラムズデン博士は、ライ麦51%・モルト大麦49%という、アメリカンウイスキーの世界でも極めてめずらしい特注のマッシュビル*を選び、このウイスキーの骨格となる原料として使用。そこに伝統的なウイスキーづくりの技術を組み合わせることで、ジャパニーズウイスキーやスコッチウイスキーを彷彿とさせるエレガントな口当たりとテクスチャーを実現しながら、力強く深みのある風味をあわせ持つウイスキーを完成させました。
これまで出品したコンペティションにおいては、2023年「SIPアワード」のアメリカンウイスキー部門でクラス最高賞を受賞したほか、同年の「ニューヨーク・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション」で金賞を獲得するなど、発売前から高く評価されているこの「サーデイヴィス」。
ついにこの秋、日本初上陸となります!
* ウイスキーの穀物配合のレシピ
「サーデイヴィス シグネチャー」の商品概要
商品名:サーデイヴィス シグネチャー
希望小売価格:¥11,550(税込)
容量:700ミリリットル
アルコール度数:44度
熟成樽:アメリカンオーク樽、シェリー樽
販売場所:東京都内のホテル、レストラン、バー及び、百貨店など
※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。