軽井沢蒸留酒製造の小諸蒸留所にて、熟成前のウイスキーの原酒「ニューメイク」の提供がスタート!
ジャパニーズウイスキーの更なる高みを目指し、こだわりのウイスキーづくりをしている小諸蒸留所が「ニューメイク」の提供を開始。小諸で生まれるウイスキーの未来を想像しながら、貴重な一杯をたのしんでみてはいかがでしょうか。
- 更新日:
小諸蒸留所とは
小諸蒸留所は、長野県小諸市に位置する軽井沢蒸留酒製造のウイスキー蒸留所です。
起業家である島岡高志と、世界的マスターブレンダーであるイアン・チャンとの出会いからはじまった軽井沢蒸留酒製造。その後二人は、ウイスキー造りに最適な自然環境を持つ小諸の地に巡り合い、2023年7月にこの蒸留所が誕生しました。
傾斜地ゆえの難工事をはじめ、感染症の蔓延によるロックダウンやウクライナ紛争による物流の混乱、物価の上昇など、幾多の困難を乗り越え完成した小諸蒸留所。
イアン・チャンによる至高のジャパニーズウイスキーはもちろん、ビジターセンターにあるバーショップ、そしてウイスキーがたのしく学べるウイスキーアカデミーの開催など、さまざまなたのしみが詰まっているスポットです。
小諸蒸留所こだわりの「ニューメイク」がたのしめる
そんな小諸蒸留所にて、この秋から「ニューメイク」の提供がスタートしました。
ニューメイクとは、まだ熟成や調整を施す前の蒸溜したてのウイスキーの原液のこと。瓶詰めされた琥珀色のウイスキーとは異なり無色透明で、芳醇な香りが特長の個性溢れるお酒です。
ここでしか味わえない、イアン・チャンによるニューメイク。ウイスキー好きにはたまらないであろうこだわり抜かれた味わいが、小諸の地でたのしめそうです。
小諸蒸留所 施設概要
住所:長野県小諸市甲4630
>> 公式Facebook
>> 公式Instagram
※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。