カルボナーラ風「アスパラベーコンソテー」は、卵黄ソースが味の決め手|おつまみレシピ

カルボナーラ風「アスパラベーコンソテー」は、卵黄ソースが味の決め手|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】いつものソテーを、料理上級者に見えちゃう味付けにしてみませんか? 今回は、カルボナーラ風のクリーミーな卵黄ソースで調味するレシピを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

いつものアスパラベーコンソテーを、料理上級者の味付けに!

カルボナーラと聞けばパスタしか思い浮かばないかもしれませんが、パスタを野菜に代えれば、まろやかでクリーミーなおつまみがすぐに出来上がりますよ。クリーミーに仕上げるコツは、卵黄を加える前に、フライパンの温度を落ち着かせるよう、先に牛乳を加えて混ぜておくこと。これで必要以上に卵黄に火が入らず、とろーりとした仕上がりになります。野菜は季節に応じて、冷蔵庫にあるものをアレンジしながら作ってみてください。

アスパラベーコンソテーの材料と作り方

【材料/2人分】

アスパラガス…1束(4本)
ベーコン(スライス)…2枚
牛乳…大さじ2
卵黄…1個
粉チーズ…大さじ1〜2 ※チーズの量はお好みのこってり加減で調整してください。
塩…少々
白胡椒…少々
黒胡椒…少々
オリーブオイル…大さじ1/2

【作り方/10分】

【1】アスパラガスは一口大の斜め切りにする。ベーコンは細切りにする。卵は白身と卵黄に分けておく(今回は卵黄のみ使用)。

【2】フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。アスパラガス、ベーコンを炒めて塩、白胡椒をふる。

【3】火を止め、牛乳を加えて全体を混ぜる。さらに卵黄と粉チーズを加えてさっと混ぜ、仕上げに黒胡椒をふって出来上がり!

アスパラベーコンソテーの材料と作り方

先に牛乳を加え、温度を落ち着かせてから卵黄を落とします。

【アレンジ】

アレンジするなら、ブロッコリーやスナップエンドウなど他の野菜で作ってみましょう。マッシュルームやマイタケなど、複数種のキノコで作ってもおいしいですよ。

アスパラベーコンソテーの材料と作り方

ブロッコリーもクリーミーな卵黄ソースがよく合います。

お酒に合わせた、アスパラベーコンソテーのアレンジ

ビールに合わせるなら

炒めた際にふる塩、白胡椒を顆粒コンソメに代え、黒胡椒をたっぷりふって。

日本酒に合わせるなら

塩、白胡椒を白だしに代え、黒胡椒を七味唐辛子にしても。

ワインに合わせるなら

仕上げにレモンを搾って、爽やかにしてどうぞ。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事