酒場詩人・吉田類さんがお薦めする出羽桜 しぐさと一ノ蔵 といきが10月4日に新発売

酒場詩人・吉田類さんがお薦めする出羽桜 しぐさと一ノ蔵 といきが10月4日に新発売

酒場詩人として人気の吉田類さんのアドバイスと、味香り戦略研究所が「味覚センサー」で分析した2つのタイプの“通の晩酌酒”の第2弾が開発され、10月4日に発売開始されました。

  • 更新日:

吉田類さんお薦め「日本酒通に向けた晩酌酒」の第2弾とは

吉田類おすすめ日本酒純米吟醸酒出羽桜しぐさと本醸造酒一ノ蔵といき

吉田類さんのお薦めシリーズ第1弾は 2021年10月5日に「そぞろ」「まつすぐ」を発売。

今回新発売された、「純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ」と「本醸造酒 一ノ蔵 といき」は、酒場詩人の吉田類さんが、第1弾同様、日本酒愛好家の方々に向けて2つのタイプの日本酒を、三菱食品㈱と共同開発してお薦めするものです。

吉田類 お薦め地酒シリーズ<第2弾>それぞれの日本酒の味わいは

お猪口に注がれる吉田類おすすめ日本酒純米吟醸酒出羽桜しぐさ

kai keisuke/ Shutterstock.com

■吉田類 お薦め 純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ

「純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ」は、地元山形県産の酒米を使用して醸された日本酒。上品でやわらかな旨み、雑味のないすっきりとした味わいで、香り高い純米吟醸酒。
ほどよく冷やして、または常温、ぬる燗でいただくのがおすすめ。

お猪口に注がれる吉田類おすすめ日本酒本醸造酒一ノ蔵といき

kazoka/ Shutterstock.com

■吉田類 お薦め 本醸造酒 一ノ蔵 といき

「本醸造酒 一ノ蔵 といき」は、軽快ですっきりとした口当たりの中に、心地良い甘みと旨みをあわせ持つ淡麗旨口の本醸造酒です。
50℃位の熱燗から10℃前後の冷酒まで幅広く楽しめます。

吉田類さんはお酒の名前の名付け親

吉田類おすすめ日本酒純米吟醸酒出羽桜しぐさのラベル

吉田類おすすめ日本酒本醸造酒一ノ蔵といきのラベル

印象的な目を引くラベルですが、このラベルにも吉田類さんが大きくかかわっています。

ラベルに記されている俳句は、吉田類さんが感じたお酒のイメージを表現したもので、商品名の「しぐさ」と「といき」の文字は、吉田類さんの直筆文字を使用、また、ラベルの背景デザイン(紋様)も吉田さんが描いたものだそうです。

■「純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ」のラベル解説

吉田類さんが、「酔ふ君の仕草や 風に月見草」と俳句を読み、ここから商品名の「しぐさ」が生まれました。
句は“派手さはなくも、月見草の風に揺れる様は優美。出羽桜の上品な飲み口に相応しい酔い心地を表した”一句”だそうです。

■「本醸造酒 一ノ蔵 といき」のラベル解説

吉田類さんが、「美女酔うて 色なき風に 吐息のせ」と読んだ俳句の中から「といき」が生まれました。
”透明感の象徴を「色なき風」といい、そんな風に漂うほろ酔いの吐息と、一ノ蔵の切れのいい喉越しとを重ね“「といき」と命名したそうです。

2種類の日本酒を美味しいおつまみとともに味わいたい

吉田類おすすめ純米吟醸酒出羽桜しぐさに合うおつまみの焼き鳥

jazz3311/ Shutterstock.com

味覚センサーが分析した2種類の日本酒にあうおつまみは?

「純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ」に合うおつまみは、牛肉のガーリックステーキ、焼き鳥もも(タレ)、エビのチリソース、メロン、プロセスチーズなどがおすすめとのこと。

「本醸造酒 一ノ蔵 といき」に合うおつまみは、ウニ、ほっけの塩焼き、厚焼きたまご、マルゲリータ、枝豆などがおすすめだそうです。

今回発売される、吉田類さんお薦めの2種類の日本酒は、吉田類 お薦め地酒シリーズ<第1弾>の「純米酒 浦霞 そぞろ」、「純米酒 司牡丹 まつすぐ」同様に、全国の主なスーパーマーケットなどで販売が予定されています。

■商品概要
商品名:吉田類お薦め 純米吟醸酒 出羽桜 しぐさ
酒 質:純米吟醸
精米歩合:55%
日本酒度:+1.0~+2.0
酸 度:1.2
アミノ酸度:非公開
アルコール度数:15度
原料米:麹米/山形県産米 掛米/山形県産米
杜 氏:井上義之氏
容 量:720ml
参考小売価格:1,450円(税別)
蔵元概要:出羽桜酒造㈱は、1892年に創業。本家蔵元より分家し、白梅醸造元として酒造業を開始し、出羽桜の歴史が始まった。代々地元の杜氏・蔵人が、品質第一にて、今もなお完全手造りで丹念に醸している。創業当時からの「品質志向」は今に受け継がれており、1980年には市販吟醸酒の先駆けである「桜花吟醸酒」を発売。これによりあまり知られていなかった「吟醸酒」の認知度向上に貢献した。


商品名:吉田類お薦め 本醸造酒 一ノ蔵 といき
酒 質:本醸造
精米歩合:65%
日本酒度:+4.0~+6.0
酸 度:1.1~1.3
アミノ酸度:1.3~1.5
アルコール度数:15度
原料米:麹米/国産米 掛米/国産米
杜 氏:門脇 豊彦氏
容 量:720ml
参考小売価格:1,100円(税別)
蔵元概要:㈱一ノ蔵は、1973年に宮城県内の歴史ある酒蔵4社が企業合同し、一ノ蔵が誕生。一ノ蔵の酒造りは、手造りに徹することを基本とし、手をかけ心をかけて伝統的な酒造りにこだわる一方、新タイプの酒造りの開発にも挑戦し続けている。


吉田類 お薦め地酒シリーズ<第1弾>では、
宮城県の銘酒「浦霞」を醸造する株式会社佐浦から「純米酒 浦霞 そぞろ」が、また、吉田類さんが愛してやまない高知県の司牡丹酒造株式会社からは「純米酒 司牡丹 まつすぐ」が発売されました。

吉田類おすすめ日本酒純米酒浦霞そぞろと純米酒司牡丹まつすぐ

現在も継続販売されており、日本酒好きな方々に愛飲されているようです。

「純米酒 浦霞 そぞろ」、「純米酒 司牡丹 まつすぐ」の詳しい情報はこちらからどうぞ。

※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

おすすめ情報

関連情報

日本酒の基礎知識

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事