「アンチョビバターブルスケッタ」は、素材のおいしさで勝負!|おつまみレシピ

「アンチョビバターブルスケッタ」は、素材のおいしさで勝負!|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、おうちにおいしいバターやバゲットがあったら作ってみて欲しい、バターブルスケッタのレシピを紹介します。ホームパーティのおもてなしメニューやキャンプ飯としてもおすすめ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

おいしいバターがあったら、アンチョビバターブルスケッタを作りましょう!

バゲットに薄切りバターとアンチョビをのせるだけの簡単なおつまみですが、シンプルな分、素材勝負なメニューと言えます。特にポイントになるのは、バター。バターは溶ければ調味料になりますが、溶けていない状態では程よい塩味があり、じつはおつまみとしても秀逸な素材です。おいしいバターやバゲットが入手できたら、このバターブルスケッタを作って、少し贅沢な時間を味わいながらたのしんでみてください。

アンチョビバターブルスケッタの材料と作り方

【材料/1〜2人分】

バゲット…4切
バター…4切
アンチョビ…2枚

【作り方/3分】

【1】バゲットはお好みのサイズの薄切りにする。バゲットのサイズに合わせて、バターを薄切りにする。アンチョビは半分に切る。※バゲットは焼かれた当日ならそのままでOKですが、少し時間が経ったバゲットを使用する場合は、霧吹きなどで軽く湿らせてからオーブントースターで焼き、薄切りにするとよいですよ。

アンチョビバターブルスケッタの材料と作り方

キッチンペーパーで包丁を挟めば、くっつかず、きれいにバターが切れます。

【2】バゲットに薄切りバターとアンチョビをのせて出来上がり!

【ポイント】

最初に書いたように「素材勝負なメニュー」です。発酵バターなど、特においしいバターやスペシャルなバゲットなどが手に入った時にこそ試してほしい簡単メニューです!

【アレンジ】

アレンジするなら、大葉やすだちを添えてさっぱりとさせたもの、生ハムを加えてリッチにしたものなど、素材をプラスして「おもてなしブルスケッタ」をたのしみましょう。

アンチョビバターブルスケッタの材料と作り方

彩りもプラスされ、パーティのおもてなしメニューにもぴったり。

お酒に合わせた、アンチョビバターブルスケッタのアレンジ

ビールに合わせるなら

チリパウダーをふりかけても。

日本酒に合わせるなら

大葉や薄切りにしたすだちを加えてみましょう。山椒をふりかけてもよいですね。

ワインに合わせるなら

ちぎったイタリアンパセリや、すりおろしたレモンの皮をふりかけて。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事