群馬のビール【川場ビール】「全国道の駅グランプリ2022」で堂々1位! 川場田園プラザ自慢の地ビール

群馬のビール【川場ビール】「全国道の駅グランプリ2022」で堂々1位! 川場田園プラザ自慢の地ビール
出典 : 出典:川場田園プラザ公式ホームページ

「川場(かわば)ビール」は、1日まるごとたのしめると話題の道の駅「川場田園プラザ」の名物クラフトビール。「地ビールレストラン武尊(ほたか)」内の工房で造られ、おいしい料理と一緒に味わうことができます。今回は、川場ビールの特徴やおいしさの秘密、おすすめ商品などを紹介します。

  • 更新日:

「川場ビール」のふるさとは、群馬県北部の武尊山(ほたかやま)の麓に位置する観光スポットとしても注目を集める道の駅「川場田園プラザ」。多くの人を惹きつける、人気の道の駅と、そこで造られるクラフトビール。その両方の魅力に迫ります。

「川場ビール(KAWABA BEER)」は道の駅 川場田園プラザで飲める話題の地ビール

道の駅 川場田園プラザ

出典:川場田園プラザ公式ホームページ

道の駅「川場田園プラザ」には「川場ビール」をはじめ、いくつもの工房やマーケットが存在しています。まずはその人気ぶりと、愛される理由をみていきましょう。

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2022で1位に輝いた「川場田園プラザ」とは?

「川場ビール」の醸造所がある「川場田園プラザ」は、旅行情報誌『じゃらん』(株式会社リクルート発行)が実施した「全国道の駅グランプリ2022」にて、見事、1位に輝いた群馬県の人気スポット。

「全国道の駅グランプリ」は、各地域の『じゃらん』掲載エリアにある約1,000の道の駅を対象としたアンケートを実施し、「満足した、良かった」とされる場所を選んでもらうもの。「川場田園プラザ」は1位に選ばれただけでなく、満足度90%超を達成した、唯一の道の駅でした。

自然が豊かで開放感のある広大な敷地、豊富な特産品の数々、多彩なアミューズメント施設とグルメスポット。「川場田園プラザ」は、食べて飲んで遊んで、丸1日たのしめる充実の道の駅として、多くの人に親しまれています。

武尊(ほたか)山の麓に広がる道の駅「川場田園プラザ」の魅力

「川場田園プラザ」は、日本百名山にも選定されている群馬の霊山・武尊山の麓にあります。道の駅にも大小さまざまありますが、「川場田園プラザ」は東京ドーム約1.5個分と広めで、1日いても飽きないほど多彩な施設が立ち並んでいます。

山々に囲まれた雄大な景色だけでなく、敷地内には整備された公園や遊歩道、子ども用のプレイランドなどがあり、まるでリゾートホテルにいるような感覚に。地元の農家で育てられた野菜や果物を扱うファーマーズマーケットもあれば、各工房で生産されるフレッシュな加工品の販売もあり。グルメな買い物も存分にたのしめます。

また、「川場ビール」はもちろん、ミート工房にピザ工房、ベーカリーなど、この道の駅内で生産される食品も人気を集めています。「地ビールレストラン武尊」、生パスタ専門店「あかくら」、地粉の手打ちそばが食べられる「そば処虚空蔵」など、地元産の素材と味にこだわった飲食店が多いのも特徴です。

道の駅「川場田園プラザ」は、子どもからお年寄りまで、幅広い人にとって満足度が高く、訪れる人の約7割がリピーターという統計データも。至近距離に日帰り温泉施設やキャンプ場もあるなど好立地も魅力で、県外からも多くの人が訪れる人気の複合施設として注目されています。

「川場ビール」は「地ビールレストラン武尊」内のビール工房で造られている

地ビールレストラン武尊内観

出典:川場田園プラザ公式ホームページ

「川場田園プラザ」内にはカフェやレストラン、和洋さまざまな飲食店がありますが、「川場ビール」はそのうちのひとつ「地ビールレストラン武尊」の館内で造られています。敷地内のショップでも瓶ビールは買えますが、醸造所直営ならではの魅力を堪能するなら、レストランで飲むのがおすすめです。

「地ビールレストラン武尊」のメニューには、「和豚もちぶた」や「赤城牛」、群馬県川場村の水産試験場で生まれた幻の名魚「ギンヒカリ」などを使った名物料理がズラリ。厳選した土地の素材で造られた料理とクラフトビールが、同時にたのしめるスペシャルな場所として人気を集めています。

「川場ビール」のおいしさの秘密は武尊の山々から流れるおいしい水

「川場ビール」のおいしさの秘密は武尊の山々から流れるおいしい水

NOBUHIRO ASADA / Shutterstock.com

「川場ビール」のおいしさの秘密は、川場村のシンボルである武尊の山々から流れ出る恵みの水。このおいしい水を醸造水に、香りやコクを大切にしながらマイクロブルワリーらしくひとつひとつていねいに造り上げ、1998年から少しずつファンを増やしてきました。

2008・2009年には日本地ビール協会主催の 「ジャパン・アジア・ビアカップ(現アジア・ビアカップ)」で2年連続入賞を果たすなど、その品質もしっかりと認められています。

「川場ビール」のラインナップ

川場ビールのラインナップ

出典:KAWABA ONLINE STORE

「川場ビール」のラインナップから、おすすめの4種類を紹介します。

川場ビール WEIZEN(ヴァイツェン)

川場ビールのヴァイツェン

出典:KAWABA ONLINE STORE

日本人の口に合うよう苦味を抑えた、「川場田園プラザ」で人気No.1のビール。良質な水のまろやかさと酵母由来のフルーティーな香りが特徴で、深いコクがたのしめます。

ジャパン・アジア・ビアカップ 2009 ボトル・缶ビール部門のスペシャルビールカテゴリー銀賞受賞。

川場ビール AMBER ALE(カワバエール)

川場ビール AMBER ALE (カワバエール)

出典:KAWABA ONLINE STORE

深みのある赤色が特徴のエールビール。カラメル麦芽の香りとほのかな甘味、ほどよいホップの苦味が堪能できます。無ろ過で仕上げているため、にごりがあります。

川場ビール IPA(アイピーエー)

川場ビール IPA

出典:KAWABA ONLINE STORE

クラフトビール好きにとくに人気のIPAは、その最大の魅力とされる「香り」「苦味」「旨味」の3つにこだわり、日本人の味覚に合わせた独自のレシピで醸造。武尊山から流れるミネラル豊富な天然水を活かして3つのポイントを最大限に際立たせた、芳醇な味わいの1本です。

川場ビール YUKIHOTAKA PILSNER(雪ほたかピルスナー)

川場ビール 雪ほたかピルスナー

出典:KAWABA ONLINE STORE

川場産コシヒカリ「雪ほたか」を副原料に使ったピルスナー。お米のスッキリとした味わいとほのかな甘味が特徴です。

オンラインストアでのセット買いもおすすめ

「川場田園プラザ」で取り扱っている商品は、公式オンラインストアでも購入することができます。

「川場ビール」はもちろん、川場村で作られる食材や乳製品、パン、お米なども自宅にいながら手に入るので、おつまみと一緒に購入してみてはいかがでしょう。おすすめは、「川場ビール12本(4種)詰め合わせセット」と、チーズとのセット商品。選ぶのに迷うくらい魅力的なラインナップなので、ぜひチェックしてみてください。

「川場ビール」は、人気の道の駅「川場田園プラザ」の看板商品のひとつ。機会があったら、ブルワリーのある「地ビールレストラン武尊」でおいしい料理と一緒に味わいたいものです。

製造元:川場田園プラザ
公式サイトはこちら
公式オンラインストアはこちら

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

ビールの基礎知識

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事