オーガニックビール専門の醸造所・暁ブルワリーが、ビールとして日本初(※)となる有機JASを取得

オーガニックビール専門の醸造所・暁ブルワリーが、ビールとして日本初(※)となる有機JASを取得

「人に 自然に やさしく」をコンセプトとしたオーガニックビール専門の醸造所・暁(あかつき)ブルワリーが、オーガニック認証機関の一般社団法人日本農林規格認証アライアンスより、ビールとして日本初となる「有機JAS」を取得しました。 ※2022年12月7日時点 太極舎社調べ

  • 更新日:

暁ブルワリーについて

暁ブルワリーについて

暁ブルワリーは、2020年9月・岩手県八幡平市に設立されたオーガニックビール専門の醸造所です。環境に留意した醸造所であるために、

1.オーガニックビールであること。
2.日本名水百選のひとつ「金沢清水」の天然水醸造であること。
3.八幡平の地熱発電でエネルギーも地産地消すること。

の3つのこだわりを掲げながら、オンラインショップや直営レストランなどでオーガニックビールを展開しています。

ビールとして初の「有機JAS」を取得

ビールとして初の「有機JAS」を取得

これまで有機酒類は、国税庁の「酒類における有機の表示基準」に基づいて有機表示がされていましたが、JAS法(正式名称:「日本農林規格等に関する法律」)が改正されたことで、令和4年10月1日より有機加工食品のJAS規格の対象に有機酒類が追加されました。
今回、ビールとしては日本初の「有機JAS」を暁ブルワリーが取得したことにより、有機同等性が締結されている国に輸出する場合、輸出先国の有機認証を取得することなく有機表示をして流通ができるようになったといいます。

メイン商品は「ドラゴンアイ」シリーズ

メイン商品は「ドラゴンアイ」シリーズ

暁ブルワリーのメイン商品は、八幡平山頂の観光名所である鏡沼、通称「ドラゴンアイ」にちなんだ「ドラゴンアイ」シリーズ。
「ドラゴンアイ(スカイ)」を主力として(マグマ)(サン)(スノー)の4種類を展開しています。
「有機JAS」取得のこだわりのオーガニックビールを、ぜひオンラインショップや直営店舗でおたのしみください!

<直営レストラン>
・暁タップス銀座(東京都中央区銀座6-4-18 マキシ・ド・ピアビル1F)
・暁タップス芝大門《ビアロバタ》(東京都港区芝大門1-6-12 竹やビル1F)
・暁グロウラーズ(東京都渋谷区富ヶ谷1-42-3 グッデイビル1F)

※今回お届けした情報は記事執筆時点のものです。ご利用の際は状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

ビールの基礎知識

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事