山形のビール【天童(てんどう)ブルワリー】天然温泉・湯坊いちらく併設ブルワリーで湯あがりビールを満喫

山形のビール【天童(てんどう)ブルワリー】天然温泉・湯坊いちらく併設ブルワリーで湯あがりビールを満喫
出典 : 湯坊いちらくホームページ

「天童(てんどう)ブルワリー」は、山形県天童温泉「湯坊(ゆぼう)いちらく」の館内にある醸造場。「湯あがりに一杯」をコンセプトに、お風呂上がりにできたてのクラフトビールが味わえます。今回は、天童ブルワリーの特徴や魅力、ビールのラインナップなどを紹介します。

  • 更新日:

「天童ブルワリー」は、宿泊施設に併設されたブルワリー。湯あがりに、また山形のおいしい料理とともに味わうビールは最高です。

「天童ブルワリー」は天童温泉「湯坊いちらく」内にある醸造場

湯坊いちらくの露天風呂

湯坊いちらくホームページ

山形県は、35市町村すべてに温泉が湧いている温泉王国。山形市と隣接し、交通の便もよい天童市は、県内周遊観光の宿泊基地として発展してきました。

天童温泉は、山形県のほぼ中央に位置する温泉郷。明治44年(1911年)に田んぼから源泉が見つかったことから始まり、現在では、その立地条件から四季をとおして多くの観光客が訪れています。

「天童ブルワリー」を併設した「湯坊いちらく」は、街のシンボルとして親しまれる舞鶴山を抱いた天童公園からほど近い場所にある温泉施設です。

大浴場と3種類の貸切風呂を備えた「湯坊いちらく」の創立は、昭和28年(1953年)。以来、日帰り温泉施設や宿泊施設として親しまれてきましたが、今話題のワーケーション施設や、宿泊料金にあらゆるサービスが付帯した「オールインクルーシブ」など、時代に合ったプランを展開。ブルワリーで製造するできたてのビールと合わせて、注目を集めています。

湯坊いちらく
公式サイトはこちら

「天童ブルワリー」は湯あがりビールがたのしめる“泊まれるブルワリー”

天童ブルワリーのビールで湯あがりに乾杯

画像提供:株式会社一楽荘

温泉街の宿泊施設「湯坊いちらく」内にある「天童ブルワリー」の魅力や特徴をみていきましょう。

「天童ブルワリー」のいちばんの魅力は、湯あがりに味わえること

「天童ブルワリー」は1999年、「湯あがりに、一杯」をコンセプトに、「湯坊いちらく」の施設内に誕生しました。第1次クラフトビールブームがピークを迎えたころ、「湯あがりといえば、ビールだろう」という発想から、先代の社長がベルギーへビール造りを学びに行き、温泉施設内に醸造所を立ち上げたといいます。

以来20年以上、湯あがりの一杯として、また館内飲食施設でいただく郷土料理のお供として、多くの人に愛されてきました。

現在、醸造を担当するのは、2人のビール職人。2022年にはこれまでの1.5倍の醸造量を確保するべく、醸造用タンクを3基増設し、商品ラインナップ拡充に向けて取り組んでいるそう。

なお、「天童ブルワリー」のクラフトビールは、お部屋はもちろん、開放感のあるロビーラウンジや屋外のビアテラス、築100年以上の蔵をリノベーションした空間「ツキコマSTAND」など、館内のさまざまな場所でたのしむことができます。

湯あがりにも、また寝る前の一杯としても、いつでも好きなときにおいしいクラフトビールを味わえるのは、宿泊施設内だからこそ。リラックスできる空間で、心ゆくまでクラフトビールを味わいたいものですね。

天童ブルワリーのビール造り

画像提供:株式会社一楽荘

「天童ブルワリー」のビールは山形の食材ならではの風味が魅力

「天童ブルワリー」が造るビールの特徴はなんといっても、山形産のフレッシュな食材が原料として使われていること。地元で栽培されるホップや、フルーツ王国と言われる山形特産の果物が、ビールを特徴づけています。

麦芽はドイツ産を輸入していますが、粉砕するところから仕込みがスタート。酒処山形ならではの清らかな水によって上質な麦汁が生まれ、「天童ブルワリー」独自の味わいにつながります。

「天童ブルワリー」の人気No.1は蕎麦の風味の「蕎麦ドライ」

天童ブルワリー人気ナンバーワンの「蕎麦ドライ」

天童ブルワリーホームページ

「天童ブルワリー」の看板商品「蕎麦(そば)ドライ」は、副原料に山形県産更科蕎麦のそば粉を使用した、麦芽比率99%のプレミアムピルスナー。選び抜かれたホップを使い、長期発酵と熟成期間を経ることで、ホップ特有の苦味のなかにもキレとコクが感じられる、のどごし満点の1本に仕上げています。

ほのかに感じられる香ばしい蕎麦の風味は、さまざまな料理と抜群の相性を発揮します。

内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ・そば粉
アルコール分:約6%

「天童ブルワリー」のおすすめ:佐藤錦を使った「天使のさくらんぼ」

佐藤錦を使った天童ブルワリーの「天使のさくらんぼ」

天童ブルワリーホームページ

「天童ブルワリー」の創業以来、改良に改良を重ねて受け継がれてきたのが、フルーツラガースタイルのビール。その第4弾として現在人気を集めているのが、山形県産さくらんぼ「佐藤錦」を副原料に使用した「天使のさくらんぼ」です。

佐藤錦といえば、「さくらんぼの王様」の異名を持つ高級品種。これを贅沢に使用し、ほのかに甘い香りと華やかな酸味を引き出した、フルーティーで飲みやすい逸品です。苦味が控えめなので、ビールを飲み慣れていない人にもおすすめ。

内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ・さくらんぼ
アルコール分:約5%

「天童ブルワリー」のビールは公式通販でも入手可能

天使のさくらんぼ&蕎麦ドライ 各3本セット

天童ブルワリーホームページ

「天童ブルワリー」のビールは、「湯坊いちらく」内のショップで販売されていますが、公式サイトから購入することも可能です。全国どこでも、自宅にいながらお風呂上がりの一杯がたのしめるので、気になる人はぜひ味わってみてください。

製造元:天童ブルワリー
公式サイトはこちら

山形の旬の味覚と合わせてたのしみたい人は、「湯坊いちらく」の姉妹店で東京丸ビルにある飲食店「Daedoko(ダエドコ)」でも飲むことができます。

Daedoko(ダエドコ)
公式サイトはこちら

「天童ブルワリー」のクラフトビールは、究極の「風呂上がりに一杯」とも言える「温泉上がりに一杯」のために造られたこだわりの逸品。天然温泉で体を癒やし、おいしい料理とともにビールを味わう、そんな最高の体験ができる「泊まれるブルワリー」は、温泉&ビール好きならきっと満足できるはずです。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

ビールの基礎知識