「りゅうきゅう」は、いつもの刺身にひと手間加えた「漬け」のおつまみ
【簡単おつまみレシピ】今回は、生の刺身とは違った、とろりとした食感がクセになる大分県の郷土料理「りゅうきゅう」のレシピを紹介します。買ってきた刺身にひと手間加えるだけで、おつまみにも〆のお茶漬けにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!
- 更新日:
「漬け」のおつまみは、生姜とゴマがきいたタレがポイント
今回紹介する「りゅうきゅう」とは、大分県の郷土料理で、アジやサバ、タイなどの刺身を食べやすく切り、生姜やゴマ、醤油などのタレで和えて「漬け」にしたもの。旬の海産物やスーパーで買ってきた刺身の盛り合わせなどを使って、年中作れる簡単おつまみです。生姜とゴマがきいて、青魚もさっぱり食べられますよ。ぜひ試してみてくださいね。
りゅうきゅうの材料と作り方
【材料/2人分】
刺身…160g(8切)
生姜(すりおろし)…1/2〜1かけ ※量はお好みでどうぞ。
すりゴマ…大さじ1と1/2
醤油…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
小ねぎ…1/2本
【作り方/10分(漬ける時間を除く)】
【1】耐熱ボウルに醤油、みりん、酒を入れラップをかけて、600wのレンジで30秒ほど加熱する。取り出したら、すりおろした生姜、すり白ゴマを加えて混ぜる。
【2】刺身は細かめに切る。【1】のボウルに加えて混ぜ、冷蔵庫で20分ほど置いて味をなじませる。
ボウルに刺身を加えたら、時間を少し置いてしっかり味をなじませましょう。
【3】器に盛り付け、小口切りにした小ねぎをふって出来上がり!
【アレンジ】
アレンジするなら、お茶漬けにしてみましょう。家飲みの〆に食べるのもおすすめです。
お茶漬けにしても、タレの香りが際立っておいしいですよ。
お酒に合わせた、りゅうきゅうのアレンジ
ビールに合わせるなら
ゴマ油を加えてみましょう。
日本酒に合わせるなら
ゆず胡椒を加えて。
ワインに合わせるなら
カボスやすだちなどの柑橘系果汁を搾って、爽やかにしてどうぞ。