キュウリは炒めてもおいしい!「キュウリの塩ガーリック炒め」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】今回は、常備野菜としてもおなじみのキュウリを使って、サラダ以外でおすすめの食べ方を紹介します。味付けを、塩ガーリックで炒めるレシピにしているので、お酒のおつまみとしてもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!
- 更新日:
どんな味付けにも合う、万能野菜炒め
スティック野菜やサラダ、浅漬けなどでそのまま食べるイメージの強いキュウリですが、じつは炒めてもおいしい野菜です。素材の味がシンプルな分、どんな味付けでも合いますが、今回は少しパンチのきいたおつまみとして、塩ガーリック炒めの食べ方で紹介します。もちろんキュウリと合わせて、きのこやパプリカなど冷蔵庫にある野菜を加えて作ってもOK! サラダ以外のキュウリの食べ方を、ぜひ試してみてください。
キュウリの塩ガーリック炒めの材料と作り方
【材料/2人分】
キュウリ…1本
ニンニク…1片
唐辛子…1本
塩…小さじ1/4
油…大さじ1と1/2 ※サラダ油やオリーブオイルなどお手持ちの油で。
【作り方/10分】
【1】キュウリはピーラーで皮をむき、一口大の乱切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
味なじみをよくするために、皮をむいて使用します。
【2】火を点ける前に、フライパンに油、塩、半分に切って種を取り除いた唐辛子、ニンニク、キュウリを入れて、まずは全体がなじむよう混ぜる。
【3】やや弱めにした中火(弱火よりの中火)にかけて炒めていく。ニンニクの香りが立ち、キュウリにツヤが出て、軽くしんなりしたら出来上がり!
【アレンジ】
アレンジするなら、ベーコンやソーセージ、豚肉などお好みの肉類を加えてボリュームアップさせてみましょう! メインメニューとしてもたのしめますよ。
ベーコンを加えれば、肉野菜炒めとしてメインメニューにもなります。
お酒に合わせた、キュウリの塩ガーリック炒めのアレンジ
ビールに合わせるなら
ガーリックバター醤油味やオイスターソース味で作ってみましょう。
日本酒に合わせるなら
材料に、さらに生姜を加えてもよいですね。
ワインに合わせるなら
オリーブオイルで作り、キュウリのアーリオオーリオ(エ・ペペロンチーノ)としてもおいしいですよ!