「ウンパイロウ」 は、さっぱりヘルシーな中華風おつまみ|おつまみレシピ

「ウンパイロウ」 は、さっぱりヘルシーな中華風おつまみ|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】繊細にカットされたキュウリが見た目にも涼しげな前菜、ウンパイロウ(雲白肉 /ウンパイルー)。さっぱりした味わいで、食欲が落ちがちな暑い季節にもおすすめのおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして作ってみましょう!

  • 更新日:

ウンパイロウは、包丁を使わず簡単に

薄切り肉を雲に見立てたことから名のついた、四川料理の前菜、ウンパイロウ。しゃぶしゃぶ用に売られている薄切り豚肉を使って、手軽に作ってみましょう。

キュウリはピーラーを使えば、美しいリボン状にスライスできるので、じつは包丁を使わずにすべて作れちゃうメニューです。紹介するタレは冷やし中華のタレとしても使えるので、多めに作っておいてもよいですね。さっぱりした味わいで、食欲が落ちがちな季節にもおすすめのおつまみです。

ウンパイロウの材料と作り方(包丁不要)

【材料/2人分】

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…150〜200g
キュウリ…1本

<タレ>
すりおろし生姜…小さじ1 ※1かけほど
すりおりしニンニク…小さじ1 ※1片ほど
醤油…大さじ4
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
酢…大さじ1と1/2
ゴマ油…大さじ1
五香粉や花椒など…適量

【作り方/15分】

【1】タレを作る。すりおろし生姜とニンニク、醤油、酒、砂糖、酢、ゴマ油を混ぜる。あれば五香粉や花椒を加えるとより本格的な味わいになりますよ。※醤油、酒、砂糖は市販のめんつゆで代用してもOK。

【2】キュウリはピーラーで薄切りにする。

【3】たっぷりの湯を沸かし、沸騰したら豚肉を加えて軽く混ぜる。再度沸騰したら火を止め、水をはったボウルに豚肉を取り出して粗熱が取れたら、水気をよく切る。

ウンパイロウの材料と作り方(包丁不要)

豚肉を入れ、再度沸騰して赤みがなくなったらOKです。

【4】皿にキュウリ、豚肉を盛り付け、【1】のタレをかけて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、〆にもぴったりな「冷やし中華仕立て」にしてみましょう。ゆでた中華麺に、豚肉やキュウリをのせてタレをかけるだけと簡単なメニューです。中華麺はそうめんで代用してもおいしいですよ。

ウンパイロウの材料と作り方(包丁不要)

紹介したタレは、冷やし中華のタレとしても絶品です。

お酒に合わせた、ウンパイロウのアレンジ

ビールに合わせるなら

ニンニクを多めにしてラー油を加え、ガツンとした味にしてみましょう。

日本酒に合わせるなら

タレのニンニクを控えめに、スパイスを山椒や和辛子に代えると、すっきりキレのよい味わいになりますよ。

白ワインに合わせるなら

酢をレモン汁や白ワインビネガーに。パクチーを添えてもよいですね。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事