「揚げナスのポン酢和え」は、フライパン一つで簡単に

「揚げナスのポン酢和え」は、フライパン一つで簡単に

【簡単おつまみレシピ】今回は、野菜を油で揚げず、フライパン一つで蒸すように加熱していく 「揚げ焼き」の手法を紹介します。揚げ焼きすれば、野菜だけでもおつまみとして十分な満足感が得られますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

揚げナスのポン酢和えは、フライパンで揚げ焼きするのがポイント

揚げたナスのおいしさは言わずもがなですが、ナスが思いのほか油を吸ってしまって罪悪感を覚えたり、後片付けが面倒に感じたりすることもありますよね。

今回はそんな悩みを解消すべく、少し多めの油で蒸すように加熱していく、揚げ焼きで作るレシピを紹介します。味付けも、ポン酢でマリネするだけの簡単さ! 揚げ焼きは、野菜だけでもコクと満足感が得られて、キッチンもあまり暑くならずに調理できるのでおすすめの手法ですよ。

揚げナスのポン酢和えの材料と作り方

【材料/2〜3人分】

ナス…3本
油…適量 ※ふだん使っている油でOK…サラダ油やオリーブオイルなど。
ポン酢…適量(大さじ3〜4程度)
長ねぎ…5センチ ※白髪ねぎにする。

【作り方/20分】

【1】フライパンに2〜3センチ厚さの輪切りにしたナスを敷き詰め、ナスの下部が浸る程度の油を上から注ぎ入れ、フライパンを優しくゆするようにしてナスと油をなじませる。

揚げナスのポン酢和えの材料と作り方

油の量は、ナスの1/4〜1/3ぐらいが浸る程度が目安です。

【2】蓋をして弱火にかける。8〜10分ほど経過したら蓋を取り、ナスの身がしっとりやわらかくなって、皮の部分がたわんで色が鮮やかになったら裏返し、さらに2分ほど加熱する。

【3】ボウルに【2】を入れ、熱いうちにポン酢をかけてさっと和える。※よりあっさり作りたい時は、大きめのボウルにキッチンペーパーを敷き、取り出したナスを入れ、さらにキッチンペーパーを重ねて軽く上下にふってナスの油をペーパーに移します。ペーパーを取り出し、ポン酢を加えてさっと和えましょう。

【4】皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎや小口切りにした小ねぎをふりかけて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、ナスといっしょにお好みの野菜を揚げ焼きにして、彩りよく作ってみましょう。揚げ焼きする時間や油の量は野菜の種類やサイズによって調整してください。

揚げナスのポン酢和えの材料と作り方

揚げ焼きは、暑い季節には冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめ。

お酒に合わせた、揚げナスのポン酢和えのアレンジ

ビールに合わせるなら

ゴーヤーやししとうなどクセのある野菜を加えて作っても。ゴマ油を加えて作ってみるのもおすすめです。

日本酒に合わせるなら

たっぷりの白髪ねぎや千切りにした大葉をのせてみましょう。

ワインに合わせるなら

ハチミツを少し加えて、甘酸っぱいマリネ仕立てとしても。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事