「スパムにぎり」は、お腹がへった日に食べたいおつまみ |おつまみレシピ

「スパムにぎり」は、お腹がへった日に食べたいおつまみ |おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】絶妙な塩加減のスパムがおつまみにもぴったりな、スパムにぎり(スパムおむすび)。今回は、そんなスパムにぎりを簡単&キレイに作る方法を紹介します。ごはんを工夫して、ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

スパムにぎりは、開けた缶を利用して簡単&キレイに作りましょう!

元々はハワイ名物で、今では好きなおにぎりの種類にも名前があがるほど人気の、スパムにぎり。みんなでワイワイ飲んで食べてたのしむ時にも、おうち飲みの〆で食べる時にも、お腹が満たされること間違いなしのメニューですね。今回は、開けたスパムの缶を利用して、誰でも簡単&キレイに作る方法を紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

スパムにぎりの材料と作り方

【材料/2人分】

スパム缶…1/2缶
ごはん…適量(茶碗大盛り2杯分ほど)
海苔…適量
油…小さじ1 ※オリーブオイルやサラダ油など

【作り方/15分】

【1】缶から取り出したスパムは、5〜7ミリの薄切りにする(1/2缶分を4等分に切るのが目安)。

【2】フライパンを中火にかけ、油を入れて、【1】の両面をこんがり焼く。

【3】大きめに切ったラップを缶からはみ出るように敷き詰め、焼いたスパム、ごはんの順で詰める。ラップで包み、(押し寿司を作る要領で)ラップの上から手で押すようにして形作る。※缶の切り口に気をつけて作ってください。

スパムにぎりの材料と作り方

缶とラップを使って作れば、キレイな形に仕上がりますよ。

【4】ラップを外し、細切りにした海苔で巻いて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、ごはんに赤しそふりかけやゴマなどを適量混ぜて作る、和風バージョンを。

スパムにぎりの材料と作り方

和風バージョンにすれば、断面も美しく、パーティメニューにぴったり!

お酒に合わせた、スパムにぎりのアレンジ

ビールに合わせるなら

ごはんをガーリックライスやバターライスにしても。

日本酒に合わせるなら

ごはんに赤しそふりかけや大葉、ゴマ、きざみわさびなどを混ぜて。

赤ワインに合わせるなら

赤ワインとコンソメで炊いたごはんで作ってみるのもおすすめです。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

日本ビール検定(びあけん)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事