「ケンゾー エステイト」は世界屈指の銘醸地ナパ・ヴァレーで辻本憲三氏が手がけるワイナリー

「ケンゾー エステイト」は世界屈指の銘醸地ナパ・ヴァレーで辻本憲三氏が手がけるワイナリー
出典 : ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」はアメリカのカリフォルニア州ナパ・ヴァレーにある人気のワイナリー。オーナーは日本人で、大手ゲームソフト会社カプコン(CAPCOM)の創業者・辻本憲三氏です。今回は、「ケンゾー エステイト」の概要やワイン造りへの情熱、こだわりなどについて紹介します。

  • 更新日:

世界的に高く評価されている「ケンゾー エステイト」について、魅力あふれる商品ラインナップとともに紹介します。

「ケンゾー エステイト(KENZO ESTATE)」とは? 世界的に評価の高いプレミアムワインを造るワイナリー

ケンゾー エステイト ワイナリー

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」について、知っておきたい基本情報を紹介していきます。

「ケンゾー エステイト」はカリフォルニア州ナパ・ヴァレー(ナパ・バレー)にある有名ワイナリー

「ケンゾー エステイト」は、アメリカのカリフォルニア州ナパ・ヴァレーにある世界有数のワイナリーです。ナパ・ヴァレーといえば、プレミアムワインの銘醸地として名高いワイン産地。熱狂的なワインファン垂涎の「カルトワイン」が生まれる場所としても有名です。

ナパの数あるワイナリーのなかでも高く評価されている「ケンゾー エステイト」では、ワイン造りを取り巻く環境全体を表す概念「テロワール」にこだわり、上質なワインを次々と世に送り出しています。2019年には、ワイン造りへの情熱と功績が認められ、全米メディア「ボンフォーツ・ワイン&スピリッツ・ジャーナル」にて、栄誉ある世界のトップ100ワイナリーのひとつに選出されました。

ケンゾー エステイト 辻本憲三氏

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」のオーナーはカプコン(CAPCOM)の創業者・辻本憲三氏

「ケンゾー エステイト」を立ち上げたのは、株式会社カプコンの創業者であり、現・代表取締役会長CEOの辻本憲三氏です。カプコンは、魅力あふれるゲームコンテンツを世界220カ国に提供するグローバル企業で、『モンスターハンターシリーズ』や『バイオハザードシリーズ』などの人気キラーコンテンツを数多く抱えています。

また、妻の夏子氏は辻本氏のビジネスパートナーとして、ワイナリーの運営や、ミシュランで星を獲得したナパの日本料理店「ケンゾー ナパ」をはじめ、日本でも直営レストランをプロデュースしています。

「ケンゾー エステイト」のワイナリーが完成するまでのドラマ

ケンゾー エステイトのワイナリー設立まで

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」は、オーナーである辻本氏の情熱と挑戦から生まれ、今や世界的なワイナリーとしての地位を確立しています。ここでは、これまでの歩みを見ていきます。

ワイナリー造りに20年! 辻本憲三氏の情熱と挑戦

辻本氏がワイナリーを営むことを決意したのは1990年代のこと。手つかずの自然が残るワイルドホース・ヴァレーと呼ばれる広大な土地を手に入れ、20年もの歳月をかけてワイナリーを造り上げました。

とはいえ、現地を購入した当初は、ワイナリーではなくアウトドア関連事業の展開を検討していたそう。その構想には、カプコンがインドアの遊びを提供する企業であるからこそ、ユーザーがそれだけに偏らないようにという想いが込められていました。

しかし周辺のワイナリーから、ブドウ畑を作らせてほしい、水を使わせてほしいという依頼が舞い込んできたことで、この地がブドウ栽培に最適な土地であることを知ります。もともとナパワインに親しんでいた辻本氏は、ワイン造りへの挑戦を思い立ち、「日本でも高品質なナパワインをもっとたのしめる状況を作りたい」という想いから、ワイナリー造りに情熱を傾けていきました。

最高品質のワインを生み出すために、まず力を入れる必要があったのは、良質なブドウを栽培するためのブドウ畑作りでした。開墾から3年後の2001年、数多の「カルトワイン」のブドウ栽培を手がける天才的栽培家、デイヴィッド・アブリュー氏を迎え入れ、彼の提言のもとブドウ畑の作り直しを決定。徹底的な土壌作りと、ブドウの苗木を育成するための地道な農作業を経て、2005年、驚くべき高品質のブドウが収穫されました。

ここから、ファーストヴィンテージのリリースに向けて、「ケンゾー エステイト」の本格的なワイン造りが始まっていったのです。

ケンゾー エステイトのファーストヴィンテー

出典:ケンゾー エステイト サイト

ワインを初リリース、そしてワイナリーのグランドオープンへ

2008年、満を持して「ケンゾー エステイト」のファーストヴィンテージがリリースされました。2005年ものの赤ワイン、「紫鈴rindo」「紫murasaki」「藍ai」の3種類で、発売開始からまもなく完売。また、辻本憲三氏の意向によって誕生した唯一の白ワイン「あさつゆasatsuyu」の2007年ヴィンテージもリリースされ、熱狂的ファンの支持を集めて毎年リリースと同時に完売する人気を誇っています。

ファーストヴィンテージリリースの翌年には、ワイン造りのすべての工程を自社の敷地内で行えるようになり、100%自社製造の「エステイトボトル」を名乗れるようになりました。

そして、2010年にワインテイスティング棟ができてゲストをもてなす体制が完成し、その年の7月1日に晴れて「ケンゾー エステイト」のワイナリーをグランドオープン。ワインのテイスティングができるワイナリーツアーを開始します。また、同年同日、東京・広尾に現地ワイナリーのテイスティングルームを再現した直営店もオープンさせました。

ナパ・ヴァレーの類い稀なテロワールを生かす、こだわりのブドウ栽培

ケンゾー エステイトの良質なブドウ

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」では原料のブドウを自社で育てています。こだわりのブドウ栽培について紹介します。

「ケンゾー エステイト」の恵まれた環境が良質なブドウを育む

「ケンゾー エステイト」があるのは、森や湖に囲まれた自然豊かな場所。昼間は日照量が豊富で温暖ですが、ナパ・ヴァレーのなかでも海抜の高い位置にあり、海風も届くので夜間は驚くほど冷涼になります。この寒暖差が芳醇なブドウを生む好条件となっています。また、明け方にはブドウ畑を白い靄が包み込みます。その靄がもたらす朝露も、良質なブドウを育むのに欠かせません。

類い稀なテロワールに恵まれた「ケンゾーエステイト」の470万坪の広大な敷地のなかで、ブドウ畑が占めるのはわずか4%。手つかずの自然を残すことにこだわりつつ、良質な土壌を厳選して高品質なブドウを作り、唯一無二の個性を持つワインを生み出しています。

ケンゾー エステイトのブドウ畑

出典:ケンゾー エステイト サイト

美しいブドウ畑の特徴と栽培品種の種類

「ケンゾー エステイト」では、最高のブドウを実らせるためにブドウ畑を完璧に管理しています。ブドウの木が絵画のように美しい縞模様を描いているのは、緻密な計算に基づいて、寸分の狂いもなく等間隔に植えられているため。近づいて1枚1枚のブドウの葉を見ると、どれも同じ方向を向き、同じような形状に広がっています。

さらに、ブドウ畑は細かく区画(ブロック)分けされていて、最適な場所で最適なブドウ品種が栽培されています。栽培品種は、黒ブドウ品種のカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロ、カベルネ・フラン、マルベック、プティ・ヴェルドの5種類、白ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランとセミヨンの2種類。自社で大切に育て上げたブドウのみが、世界を魅了する「ケンゾー エステイト」のワインの原料となっています。

「ケンゾー エステイト」のエレガントなワインのラインナップ

ケンゾー エステイトのワイン紹介

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」が世に放つ、エレガントなワインのおもなラインナップを紹介します。それぞれのワインの個性豊かな名前は、辻本氏の妻の夏子氏の感性から生まれたもの。ぜひ名前にも注目してみてください。

「ケンゾー エステイト」の赤ワイン

「ケンゾー エステイト」の赤ワインは5種類。いずれも複数種類のワインをブレンドすることで、極上の味わいに仕上げられています。

紫鈴 rindo(リンドウ)

紫鈴 rindo

出典:ケンゾー エステイト サイト

「ケンゾー エステイト」のフラッグシップに位置づけられている、フランス・ボルドースタイルの赤ワイン。カベルネ・ソーヴィニヨンを主体に、複数種類のワインがブレンドされています。華やかで官能的な香りと、濃密で深みのある味わい、しなやかな口当たりが魅力です。

明日香 asuka(アスカ)

明日香 asuka

出典:ケンゾー エステイト サイト

秀逸なカベルネ・フランを豊富に収穫できた2009年誕生の赤ワイン。2018年にアメリカワインのトップ100に選ばれた銘品です。フローラルな香りや凝縮された果実香が広がる繊細な味わいが印象的。熟成させると深みが増し、よりまろやかに変化します。

紫 murasaki(ムラサキ)

紫 murasaki

出典:ケンゾー エステイト サイト

メルロを主体としたボルドー右岸スタイルの赤ワインで、高く評価されています。香りは複層的で、酸と果実味、タンニンのバランスがよく、やわらかくしなやかな口当たりが特長です。2018ヴィンテージは全米で100点満点の評価を獲得しています。

藍 ai(アイ)

藍 ai

出典:ケンゾー エステイト サイト

カベルネ・ソーヴィニヨン主体の赤ワインで、純度の高いブドウの凝縮感が鮮烈に感じられます。成熟した果実味をはじめとした複層的な香りを持ち、舌触りはヴェルヴェットのようにリッチでなめらか。果実の凝縮した深みのある味わいで、2018ヴィンテージは全米で100点満点の評価を獲得しています。

深穏 shinon(シノン)

深穏 shinon

出典:ケンゾー エステイト サイト

2017年の1ヴィンテージ限定、かつ日本だけでリリースされた特別な赤ワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン主体で、複層的な香りや深みのある果実の凝縮感をたのしめます。すでに完売していますが、「ケンゾー エステイト」の直営レストランで飲むことができます。

「ケンゾー エステイト」の白ワイン

「ケンゾー エステイト」の白ワインは2種類。いずれもソーヴィニヨン・ブラン主体で、わずかにセミヨンが加えられています。

あさつゆ asatsuyu

あさつゆ asatsuyu

出典:ケンゾー エステイト サイト

ソーヴィニヨン・ブラン主体の白ワイン。白く清廉な香りやハーブのような爽快な香り、果実の香りが漂い、凝縮された果実味、清々しい余韻を堪能できます。全米で幾度もベスト・オブ・ソーヴィニヨンに選ばれるなど、数々の受賞歴を誇る名品です。

夢久 muku(ムク)

夢久 muku

出典:ケンゾー エステイト サイト

収穫時期を1カ月遅らせて過熟させた白ブドウで作った、甘美で果実味豊かな白ワイン。柑橘系の果実香をはじめとした華やかな香りや、柑橘特有の軽やかな甘味を持ち、清廉さ、純粋さが感じられます。

「ケンゾー エステイト」のスパークリングワイン&ロゼワイン

「ケンゾー エステイト」のスパークリングワインやロゼワインにも注目です。

清 sei(セイ)

清 sei

出典:ケンゾー エステイト サイト

ソーヴィニヨン・ブランの魅力を最大限に引き出したスパークリングワイン。さわやかな飲み口で豊かな果実味があり、繊細な泡はやさしくなめらかです。現在、36カ月長期熟成ボトルも販売中。

蓮 ren(レン)

蓮 ren

出典:ケンゾー エステイト サイト

セミヨンが豊作となった年にのみ生産されるのスパークリングワイン。華やかな香りと清涼感のあるドライな味わい、キレのあるのどごしが特長で、白蓮の花を想わせる凜とした繊細さと清らかさを併せ持っています。2023年11月にリリース予定。

結 yui(ユイ)

結 yui

出典:ケンゾー エステイト サイト

年間生産量の少ない希少なロゼワイン。気品あるローズピンクの美しさが目を引きます。チェリーや木苺のような香りや、ドライでエレガントな味わいを堪能できます。

寿々 suzu(スズ)

寿々 suzu

出典:ケンゾー エステイト サイト

厳選された畑から収穫されたメルロ、マルベック、カベルネ・フランを使い、シャンパーニュ方式で造られたロゼ・スパークリング。溌剌(はつらつ)としたミネラル感やフレッシュな果実味、しなやかできめ細かな泡が魅力的な1本です。

「ケンゾー エステイト」の高品質なプレミアムワインは、世界中から注目されています。日本人オーナーがカリフォルニア随一のワインの銘醸地、ナパ・ヴァレーで生み出した珠玉の味わいを、機会があればぜひ味わってみてくださいね。

※紹介した情報は記事執筆時点のものです。購入・サービス利用時に変更になっている場合があります。

製造元:ケンゾー エステイト
公式サイトはこちら

おすすめ情報

関連情報

ワインの基礎知識