「かまぼこカルパッチョ」は、薬味や調味料との組み合わせをたのしむおつまみ

【簡単おつまみレシピ】今回は、おかずやおつまみの名脇役、かまぼこを使ったレシピを紹介します。一見合わなそうに感じますが、薬味や調味料を工夫すれば、ワインといっしょに食べてもおいしいメニューですよ。ビールや日本酒に合わせるアレンジも参考にして!
- 更新日:
合わせるお酒によって、薬味や調味料を変えるのがポイント
「板わさ」など、食べ方が決まりがちなおつまみ食材、かまぼこ。今回は、そんな食べ方のマンネリ化を打破すべく、薄切りにして、カルパッチョ仕立てのおつまみとして紹介します。
合わせる薬味やドレッシング調味料の組み合わせで、どんなスタイルにも対応できるので、ちょっとしたおもてなしメニューとしても活躍してくれます。お正月のかまぼこが残ってしまった時など、新しい食べ方として挑戦してみるのもおすすめですよ。【アレンジ】で紹介する、お酒に合わせたコツやポイントも参考にしてぜひ作ってみてください!
かまぼこカルパッチョの材料と作り方
【材料/2人分】
かまぼこ…1本
小ねぎ…1本
みょうが…1個
大葉…3枚
オリーブオイル…大さじ1
柚子ポン酢…大さじ2
柚子胡椒…小さじ1/4〜1/2 ※辛味の量はお好みでどうぞ。
【作り方/5分】
【1】オリーブオイルと柚子ポン酢、柚子胡椒を混ぜて、ドレッシングを作る。
【2】かまぼこは板から取り外し、包丁で削ぐような感覚で薄切りにして皿に並べる。

なるべく薄く切った方がカルパッチョの雰囲気が出ますよ。
【3】小ねぎは小口切り、みょうがと大葉は千切りにする。合わせて水にさらし、しゃきっとしてハリが出たら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり切る。
【4】【2】のかまぼこに【3】を乗せ、【1】をかけて出来上がり!
【アレンジ】
アレンジするなら、パプリカやキュウリなどのカラフルな野菜を細かい角切りにしてちらし、オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2、白だし…大さじ1/2を混ぜたドレッシングをかけた洋風バージョンを作ってみましょう。

洋風バージョンの薬味と調味料で作れば、ワインに合うメニューとなります。
お酒に合わせた、かまぼこカルパッチョのアレンジ
ビールに合わせるなら
角切りにしたトマトと、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマンと、ペッパーソース、オリーブオイル、塩で調味したサルサソースをかけても。
日本酒に合わせるなら
ドレッシングに生姜のしぼり汁や柚子果汁を加えて、より爽やかに仕上げてみましょう。
ライタープロフィール
野口英世
















