ふだんのおうちメニューでも人気のカレーと餃子に合うおすすめのお酒、ペアリングは?
日常の食卓を彩るメニューは、季節やお好みによってさまざまですね。今回は、食卓の定番メニューの中から、人気上位の「カレー」と「餃子」に注目して「一緒に飲むならこのお酒がおすすめ!」についてお伝えしたいと思います。
- 更新日:
人気メニューの「カレー」に合うお酒は?
gontabunta/ Shutterstock.com
カレーにお酒って合うの? って思われる方も多いと思います。
意外かもしれませんが、SNSやインターネットでカレー屋さんについて調べてみると、カレーと一緒にクラフトビールやワインがたのしめるお店や、カレーをおつまみに提供している居酒屋さんなどが見つかります。
カレーの味わいの違いによって、相性の良いお酒も変わります
ひと口にカレーと言っても様々なタイプのカレーがあり、使用する素材や材料、スパイスや調理方法などによって味わいが変わってくるのはご承知のとおりです。
今回のテーマのカレーに合うお酒のコーナーでは、「ビーフカレー」「スープカレー」「グリーンカレー」の3つに絞っておすすめのお酒を整理してみます。
牛肉ゴロゴロビーフカレー
sasazawa/ Shutterstock.com
お肉をたっぷり使用したコクのあるカレーには、しっかりした味わいの赤ワインや、スパイシーなテイストが感じられるやや重めの赤ワインがぴったりだと思います。
お買い求めやすさを考えると、例えばチリやオーストラリアのカベルネ・ソーヴィニヨン品種を使用した赤ワインや、オーストラリアのシラーズ品種を使用した赤ワインなどがおすすめです。
野菜たっぷりスープカレー
kentaro-yamazaki/ Shutterstock.com
たくさんの野菜が使われ、野菜そのものの味わいもたのしめるスープカレーには、ホップの香りと苦みが効いたクラフトビールのアメリカンIPAや、ボタニカルな香りが清々しいジンのソーダ割りなどが合いそうです。
エスニック風味のグリーンカレー
エスニック料理やアジアン系の料理が好きな方に人気のグリーンカレーは、ココナッツの風味とスパイシーな辛みが特徴ですね。このようなスパイシー系のカレーには、レモンの香りがしっかりと香るレモンサワーや、爽やかな香りを持つ辛口の白ワインが良きパートナーになりそうです。
意外!?グリーンカレーと紹興酒ベースのニイハオハイボールは絶妙の相性!!
ニイハオハイボールとグリーンカレー
「紹興酒=中華料理に合うお酒」というイメージを持つ人は多いと思います。
ニイハオハイボールは、五年熟成した紹興酒をベースにウォッカを加えたほのかな甘味のあるハイボールで、紹興酒が苦手な人でも新感覚なアルコール飲料として、美味しくたのしんでいただけそうです。
今回、グリーンカレーとニイハオハイボールを一緒に合わせる機会があり、両者のペアリングを体験してみました。
驚くことに、グリーンカレーの甘味・辛味の両方があるエスニックな味わいと、ニイハオハイボールの熟成感ある紹興酒の複雑な風味とほのかな甘味とが調和し、一つにまとまった味わいとなりました。
今回の体験で感じましたが、ニイハオハイボールは、中華料理だけでなく、エスニック系・辛味系の料理にも合う食中酒だと思います。
エスニックな風味のグリーンカレーを召し上がる際には、是非、ニイハオハイボールを合わせてみてください。
糖質が気になる方には・・・
カレーとお酒を一緒に喫食すると、糖質が気になる方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめなのが、からだシフト「糖質コントロール」のカレーシリーズ。
「このおいしさで、糖質off」をキーメッセージとして、糖質コントロールしながらも、美味しく満足感のある食事が叶うそうです。
2024年2月26日(月)には、カレーシリーズ3種類の主要素材のボリューム感アップや味わいを改良して、リニューアル発売しています。
糖質40%offのビーフカレー
*「ビーフカレー」の糖質offの%数字は、日本食品標準成分表2020年度(八訂) 洋風料理カレー類 ビーフカレー比較
【製品紹介】
ビーフカレーは、1食あたりの糖質は4.2g(炭水化物9.2g)。
19種類のスパイスを使用し本格的なカレーの味わいがたのしめるカレーです。
糖質50%offのグリーンカレー
【製品紹介】
グリーンカレーは、1食あたりの糖質は3.3g(炭水化物4.8g)。
7種類のスパイスを使用し、キレのある爽やかな辛みとココナッツミルクのまろやかな甘さが、本格的なグリーンカレーの味わいに仕上げています。
糖質35%offのバターチキンカレー
*「グリーンカレー」と「バターチキンカレー」の糖質offの%数字は、日本食品標準成分表2020年度(八訂) 洋風料理カレー類 チキンカレー比較
【製品紹介】
バターチキンカレーは、1食あたりの糖質は5.6g(炭水化物8.0g)。
17種類のスパイスを使用し、スパイスによる甘さとトマトの酸味、バターのコクで奥深い味わいがたのしめます。
こちらで紹介した、からだシフト「糖質コントロール」カレーシリーズは、全国のスーパーマーケット等で販売しているそうです。
人気食卓メニュー2つめの「餃子」に合うお酒は?
sogane / PIXTA(ピクスタ)
「餃子」に合うお酒もいろいろ
mao / PIXTA(ピクスタ)
民間のアンケートなどを見ると、餃子の人気の食べ方は焼き餃子だそうです。焼き餃子は、ご飯のおかずやお酒のおつまみでも定番ですね。
しっかり焼かれた焼き餃子は、焼き目のついた皮はパリパリとして香ばしく、具はジューシー。大人から子供まで大好きな「焼き餃子」は、日常の食卓に必須の料理と言っても良いかと思います。
おつまみとしても人気の焼き餃子に合うお酒は?
餃子に合うお酒は? と考えるとやはり鉄板は、ビールですね。
LMC296 / PIXTA(ピクスタ)
ビールと焼き餃子のペアリングは、熱々の餃子からあふれる旨みたっぷりの肉汁や野菜の旨みと、ビールの旨み、苦みが渾然一体となり、この上ない幸せを感じる至福の時を生み出します。
ビールの他には、レモンサワーやウイスキーのハイボールなども、焼き餃子のベストパートナーといえるのではないでしょうか。
kai / PIXTA(ピクスタ)
カレーとのペアリングのところでご紹介した「ニイハオハイボール」は、紹興酒ベースのハイボールなので、焼き餃子の焼き目の香ばしさとニイハオハイボールの紹興酒の風味がとてもよく合うのでおすすめです。
糖質が気になる方には・・・
カレーと同様、餃子の糖質が気になる方におすすめなのが、からだシフト「糖質コントロール」シリーズの「餃子」です。
糖質は餃子6個で15.3グラム。糖質*40%offと表示されています。
*日本食品標準成分表2020年版(八訂)
調理済み流通食品類/中国料理/点心類/ぎょうざ 比較
この商品は冷凍餃子。
冷凍庫から取り出して、袋の中から凍った餃子をフライパンの上に置き、油も水も加えることなく簡単調理。5分程で、きれいな羽根つき餃子ができあがります。
こちらで紹介した、からだシフト「糖質コントロール」シリーズ「餃子」も、全国のスーパーマーケット等で販売しているそうです。
今回は、日常の食卓に登場頻度の高い「カレー」と「餃子」に合うお酒についてレポートしてみました。おすすめしたお酒以外でも合うお酒はあるかと思いますが、「カレー」と「餃子」をおつまみにして、健康的にお酒をたのしんでみてはいかがでしょうか。