【2級 】ビア検(日本ビール検定)予想問題!回答と解説編
ビア検(日本ビール検定)の予想問題はいかがでしたか? 回答と解説で検定に備えるとともにビールの知識を深めてくださいね。
- 更新日:
問1 (予想問題2級―003)
問題
映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」で、ホグズミード村にあるパブ「三本の箒」で飲むことができる、子供も飲めるビールの名前は次のうちどれか。
(a)ミルクビール
(b)チーズビール
(c)バタービール
(d)ジャムビール
正解
(c)バタービール
解説
ハリー・ポッターの第3作「アズカバンの囚人」で、ホグズミード村にあるパブ「三本の箒」で初めてバタービールが登場します。現在、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京のワーナー ブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリーポッターでも飲むことができます。バタービールには、ビールという文字がはいっていますが、ノンアルコールの子供でも飲める甘い飲料です。
問2 (予想問題2級-004)
問題
サントリービアボールは、炭酸水で割ることにより自分好みのビールを造れるビールとして発売されました。サントリービアボールとして市販されているビールのアルコール度数は何%か。
次の選択肢から正しいものを選べ。
(a)5.5%
(b)12%
(c)16%
(d)21%
正解
(c)16%
解説
サントリービアボールは、サントリーがこれまで造って販売したビールの中で、最もアルコール度数の高いビールです。炭酸水を注ぎ、自分の好みに割って飲むことを前提に作られているので、16%という高いアルコール度数になっています。
(a)の5.5%はザ・プレミアム・モルツのアルコール度数、(d)の21度は、酒税法によるビールの定義(ビールのアルコール度数は1度以上20度未満)を超えてしまい、日本の酒税法ではビールとは言えなくなります。
(予想問題は、たのしいお酒.jp編集部のペールエール伊東のオリジナル問題です)