「トマトファルシ」は、見た目もかわいいおつまみ|おつまみレシピ

「トマトファルシ」は、見た目もかわいいおつまみ|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】「トマトファルシ」とは、トマトの中身をくりぬいて器にし、詰め物を敷いた料理。詰める具材を工夫すれば、さまざまなお酒に合わせることができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツを参考にして作ってみましょう!

  • 更新日:

トマトファルシは、くりぬいた中身までたのしめる

トマトのカップが見た目にもかわいい、トマトファルシを作ってみましょう。今回の具材は、キュウリやハム、ゆで卵などをマヨネーズで和えたものを紹介しますが、ツナとミックスビーンズをドレッシングで和えたサラダや市販のポテトサラダなど、お好きな具材を詰めてOKです。

【アレンジ】で紹介する、くりぬいたトマトの中身を活用して作るサルサソースもおすすめ。材料を無駄にすることなく2つのメニューが出来るので、ゲストを招いたおうち飲みのメニューとしてもぴったりです。

トマトファルシの材料と作り方

【材料/2人分】

トマト(中サイズ)…2個
コーン缶…30g
ハム…2枚
ゆで卵…1個
キュウリ…1/2本
マヨネーズ…大さじ2

【作り方/10分】

【1】トマトは、上1/4の位置で横に切る。下3/4の中身を小さめのスプーンでくりぬき、蓋と器を作る。

トマトファルシの材料と作り方

サルサソースを作るため、くりぬいた中身はボウルなどに移しておきましょう。

【2】汁気を切ったコーン缶、1センチ角に切ったハム、粗みじん切りにしたゆで卵、1センチの角切りにしたキュウリをマヨネーズで和え、トマトの器に詰めて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、「サルサソース」を作りましょう。以下の材料を混ぜたら出来上がりです。

くりぬいてみじん切りにしたトマト…2個分(汁気が多ければ、軽く水分を切って)
みじん切りにして塩少々でもんだ赤玉ねぎ…1/10個(普通の玉ねぎでもOK)
みじん切りしたピーマン…1/4個を混ぜ、味を見ながら塩を適量

トマトファルシの材料と作り方

サルサソースとトルティーヤチップスの組み合わせもパーティメニューにぴったり!

お酒に合わせた、トマトファルシのアレンジ

ビールに合わせるなら

枝豆とコーン缶、角切りにしたチーズなどの組み合わせで、マヨネーズとチリパウダーで調味しても。

日本酒に合わせるなら

ツナ缶やサーモン缶に、輪切りにしたキュウリやミョウガ、千切りにした大葉などを組み合わせて、マヨネーズに醤油を少々足して調味してみましょう。

ワインに合わせるなら

サーモンやアボカドなどの組み合わせで、オリーブオイルとレモン汁、塩で調味してもおいしいですよ。

▼他のおつまみレシピも知りたい方にはこちらの記事がおすすめです

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事