「たこ焼き風だし巻き卵」は、見た目はだし巻き、味はたこ焼きの意外性おつまみ
【簡単おつまみレシピ】今回は、「食べてびっくり、たこ焼きの味がする」だし巻き卵のレシピを紹介します。その意外性から、おうち飲みのおつまみとしてもぴったりなメニューですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして作ってみましょう!
- 更新日:
卵液に片栗粉を入れるのが、卵焼きをきれいに焼くポイント
今回は、たこ焼きとだし巻き卵のハイブリッド的なおつまみレシピを紹介します。具は、たこや紅生姜、揚げ玉など、たこ焼きに入っているものを用意して、後はだし巻き卵を作る要領で焼いていくだけ。
簡単に作れちゃいますが、おうち飲みのおつまみとして出すと、「味がたこ焼き!」と、その意外性からゲストによろこんでもらえるメニューですよ。
ふだんだし巻き卵を作る時もそうですが、卵液に片栗粉を入れると水分が出にくく、きれいに焼くことができます。ただ、片栗粉は後から加えると混ざりにくいので、レシピの順番で混ぜていくのがポイントです!
たこ焼き風だし巻き卵の材料と作り方
【材料/2人分】
卵…3個
たこ(生食用ゆでたこ)…40g ※たこ足1/2本ぐらい
揚げ玉…大さじ2
紅生姜…大さじ1
小ねぎ…適宜
片栗粉…大さじ1/2
白だし…大さじ1/2
水…大さじ2
油…適量
【作り方/15分】
【1】たこは薄切りにする。紅生姜は粗みじん切りにする。
【2】ボウルに片栗粉と白だし、水を入れて混ぜる。そこに卵を割り入れ、よく混ぜる。【1】、揚げ玉を加えてさっと混ぜる。
【3】卵焼き器を中火にかける。温まったら、油を入れて全体に行き渡らせる。やや火を落として(中〜弱火)、具ごと卵液の1/3量を流し入れる。縁が固まってきたら、ヘラや菜箸などを使って、だし巻き卵を作る要領で巻いていく。さらに1/3量を流し入れて…と、残りも同様に焼いて卵焼きを作っていく。※途中、卵焼き器に油を少し入れて、すべりをよくしながら焼いていくと作りやすいですよ。
作り方は、だし巻き卵を作る要領で卵を巻いていくだけ。
【4】粗熱がとれたら、一口大に切る。お好みで小口切りにした小ねぎをふって出来上がり!
【アレンジ】
アレンジするなら、白だしと水を温めて作ったつゆをはり、少し上品に明石焼き風なたのしみ方で盛り付けてみましょう。
明石焼きのように、だしで食べてみるのもおいしい卵焼きです。
お酒に合わせた、たこ焼き風だし巻き卵のアレンジ
ビールに合わせるなら
たこ焼きのように、ソースやマヨネーズ、青のりをかけて食べてみましょう。
日本酒に合わせるなら
仕上げに柚子皮やかつおぶしをちらして。
ワインに合わせるなら
材料に、粉チーズを加えて作ってみましょう。