「牛肉と野菜のタイ風サラダ」は、おうちでたのしめるアジアンおつまみ

「牛肉と野菜のタイ風サラダ」は、おうちでたのしめるアジアンおつまみ

【簡単おつまみレシピ】今回は、おうちで簡単に作れるアジアンおつまみのメニューを紹介します。醤油の代わりにナンプラーを使用すれば、より本格的な味わいになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

タレを自分好みの味でアレンジしてみるのがポイント

南国旅行へ行った気分で、アジアンメニューをおうちで作ってみましょう。先にタレを作り、そこへ具材を混ぜ合わせるだけなので、イメージよりも簡単に作れちゃいますよ。

もっとこだわって、よりアジアンな雰囲気に近づけたいなら、ナンプラーを使用したり、食べる直前までタレや野菜を冷やしたりして、その食感もたのしんでみましょう。また、甘味と酸味、辛味のバランスはそれぞれ好みがあるので、作り慣れてきたら、タレは味見をしながら調味料の量を自分好みで調整してみてくださいね。

牛肉と野菜のタイ風サラダの材料と作り方

【材料/2人分】

牛薄切り肉…100g
トマト…1個
玉ねぎ…1/8個 ※セロリや長ねぎなど、風味のある野菜もおすすめ。
キュウリ…1/3本
レタス…3枚 ※春菊や水菜、大根などの野菜でもOK。
パクチー…2茎 ※ミョウガや大葉、カイワレ大根などの薬味野菜を加えても。

<タレ(合わせ調味料)>
酢…大さじ3
砂糖…大さじ3
醤油…大さじ1と1/2 ※ナンプラーや薄口醤油でもOK。
ゴマ油…大さじ1
一味唐辛子…適量(目安:少々〜小さじ1/4)

【作り方/15分】

【1】大きめのボウルに酢、砂糖、醤油、ゴマ油、一味唐辛子を混ぜ合わせてタレを作る。

【2】牛肉は一口大に切り、沸騰した湯でさっとゆでる。水気を切ったら、【1】のボウルに入れてさっと混ぜる(直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう)。

【3】玉ねぎは薄切り、キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切り、レタスは一口大にちぎって、すべてを合わせて冷水にさらす。トマトは一口大に切って、冷蔵庫で冷やす(食べる直前に切ってもOK)。

【4】食べる直前に、【2】のボウルに、水気をしっかり切った【3】の野菜を加えてさっと混ぜ、器に盛り付ける。お好みでざく切りにしたパクチーをのせて出来上がり!

牛肉と野菜のタイ風サラダの材料と作り方

牛肉を食べる直前まで冷やしておくのがポイント。野菜はさっと混ぜるだけ。

【アレンジ】

アレンジするなら、春雨を加えてボリュームアップさせましょう。タレを多めにして作るのがおすすめです。

牛肉と野菜のタイ風サラダの材料と作り方

春雨を加え、さらに合わせるお酒によって調味料を代えてみましょう。

お酒に合わせた、牛肉と野菜のタイ風サラダのアレンジ

ビールに合わせるなら

ゴマ油の半分をラー油に代えて、もっとピリ辛味にアレンジしてみましょう。

日本酒に合わせるなら

パクチーを大葉やミョウガに代えて。

ワインに合わせるなら

酢をレモン汁や白ワインビネガーに代えて。ゴマ油の半分をオリーブオイルに代えて作ってみてもおいしいですよ。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

広告掲載について

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事