おつまみ常備菜「きのこの簡単さっと煮」は、鍋に入れて煮るだけ!|おつまみレシピ

おつまみ常備菜「きのこの簡単さっと煮」は、鍋に入れて煮るだけ!|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、複数買ったきのこを使い切るために、常備菜を作っておくレシピを提案します。そのままおつまみにしてもよし、パスタの具にしてもよし。すぐに料理に使える便利な食材になりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

きのこの簡単さっと煮を作って、常備しておきましょう!

きのこは複数種類を使えば、より風味が複雑になって料理がおいしくなりますが、たくさん買っても使い切れないなんてこともありますよね。そこでおすすめなのが、買ってきたきのこをまとめて常備菜にしてしまうこと。冷蔵庫で4、5日は保存できるので、そのままおつまみになるほか、豆腐にのせたり、大根おろしと和えたり、パスタの具にしたりと、使いたい時にすぐに料理に使えるので便利ですよ。調味料や油を代えれば、お好みのさっと煮も自在にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

きのこの簡単さっと煮の材料と作り方

【材料/3〜4人分(作りやすい分量)】

きのこ…300g(複数種類を3袋ほど)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3 ※量は味を見ながら、お好みで調整してください。
ゴマ油…大さじ1

【作り方/10分】

【1】きのこは石突を切り落とし、食べやすいサイズに切り分け、すべてを鍋に入れて、めんつゆとゴマ油を回しかけて蓋をする。

きのこの簡単さっと煮の材料と作り方

火にかける前はすごいボリュームですが、出来上がりでは適量になりますよ。

【2】中〜弱火にかけて5分ほど煮て出来上がり! 粗熱がとれたら、容器に移して保存しましょう。

【アレンジ】

アレンジするなら、「アヒージョ風きのこのさっと煮」を作りましょう。きのこ…3袋、白だし…大さじ3、オリーブオイル…大さじ3(多めに)、ニンニク…2かけ、輪切り唐辛子…少々で同様に作れば、おつまみにぴったりな一品になります。

きのこの簡単さっと煮の材料と作り方

アヒージョ風で作れば、ピリ辛味でおつまみにぴったりに。

お酒に合わせた、きのこの簡単さっと煮のアレンジ

ビールに合わせるなら

生姜やニンニクをきかせて作っても。

日本酒に合わせるなら

出来上がりに七味唐辛子をふりましょう。

ワインに合わせるなら

【アレンジ】のアヒージョ風で作ってみるほか、ライムやレモンの柑橘果汁、ワインビネガーを加えてマリネ風にしてもよいですね。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事