おつまみ常備菜「きのこの簡単さっと煮」は、鍋に入れて煮るだけ!|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】今回は、複数買ったきのこを使い切るために、常備菜を作っておくレシピを提案します。そのままおつまみにしてもよし、パスタの具にしてもよし。すぐに料理に使える便利な食材になりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!
- 更新日:
きのこの簡単さっと煮を作って、常備しておきましょう!
きのこは複数種類を使えば、より風味が複雑になって料理がおいしくなりますが、たくさん買っても使い切れないなんてこともありますよね。そこでおすすめなのが、買ってきたきのこをまとめて常備菜にしてしまうこと。冷蔵庫で4、5日は保存できるので、そのままおつまみになるほか、豆腐にのせたり、大根おろしと和えたり、パスタの具にしたりと、使いたい時にすぐに料理に使えるので便利ですよ。調味料や油を代えれば、お好みのさっと煮も自在にできるので、ぜひ試してみてくださいね。
きのこの簡単さっと煮の材料と作り方
【材料/3〜4人分(作りやすい分量)】
きのこ…300g(複数種類を3袋ほど)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3 ※量は味を見ながら、お好みで調整してください。
ゴマ油…大さじ1
【作り方/10分】
【1】きのこは石突を切り落とし、食べやすいサイズに切り分け、すべてを鍋に入れて、めんつゆとゴマ油を回しかけて蓋をする。
火にかける前はすごいボリュームですが、出来上がりでは適量になりますよ。
【2】中〜弱火にかけて5分ほど煮て出来上がり! 粗熱がとれたら、容器に移して保存しましょう。
【アレンジ】
アレンジするなら、「アヒージョ風きのこのさっと煮」を作りましょう。きのこ…3袋、白だし…大さじ3、オリーブオイル…大さじ3(多めに)、ニンニク…2かけ、輪切り唐辛子…少々で同様に作れば、おつまみにぴったりな一品になります。
アヒージョ風で作れば、ピリ辛味でおつまみにぴったりに。
お酒に合わせた、きのこの簡単さっと煮のアレンジ
ビールに合わせるなら
生姜やニンニクをきかせて作っても。
日本酒に合わせるなら
出来上がりに七味唐辛子をふりましょう。
ワインに合わせるなら
【アレンジ】のアヒージョ風で作ってみるほか、ライムやレモンの柑橘果汁、ワインビネガーを加えてマリネ風にしてもよいですね。