「れんこんチーズ焼き」は、スナック食感がおつまみにぴったり!

「れんこんチーズ焼き」は、スナック食感がおつまみにぴったり!

【簡単おつまみレシピ】今回は、れんこんを使ったシンプルなおつまみレシピを紹介します。作り方は、両面焼いたれんこんにチーズをのせて、さらに焼きを加えるだけ。カリカリ食感がクセになるおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

  • 更新日:

れんこんと焼いたチーズのカリカリ食感が好相性

煮ても、揚げても、焼いてもよしの万能野菜、れんこん。元々シンプルな味わいなので、どんな調味料とも相性がよく、料理スタイルを選びません。また、厚さで食感が変わってくるので、お好みに合わせて調理するのもよいでしょう。生のれんこんを一節買うのはハードルが高い、と感じる方は、輪切りで水煮になったタイプでもOKですよ。

焼くだけで香ばしく、おいしいれんこんですが、今回はさらにチーズを合わせて、スナック感覚で味わえるおつまみレシピで紹介します。見た目がかわいいので、友達を招いての家飲みにもおすすめです。

れんこんチーズ焼きの材料と作り方

【材料/2人分】

れんこん…1/2本(約80g)
塩…少々
胡椒…少々
ピザ用チーズ…60g
油…大さじ1

【作り方/15分】

【1】れんこんはピーラーで皮をむいて、包丁で7、8ミリ程度の薄切りにする。水をはったボウルに入れて5分ほど置く。

【2】フライパンを中火にかけ、油を入れる。水気をしっかり切ったれんこんを、重ならないよう並べ入れ、塩、胡椒をふる。両面に軽く焼き色をつける。

【3】れんこんにたっぷりと、ひとつまみ分ずつピザ用チーズをのせる。チーズが溶けて、周りがカリカリしてきたら、ヘラでやさしく裏返す。

れんこんチーズ焼きの材料と作り方

焼き色がついたれんこんに、チーズをたっぷりとのせていきます。

【4】全体がこんがりきつね色になったら火を止め、皿に盛り付けて出来上がり!

【アレンジ】

アレンジするなら、チーズといっしょにパセリやスパイスをちらして同様に作る、「変わりれんこんチーズ焼き」を作ってみましょう。

れんこんチーズ焼きの材料と作り方

スパイスの香りと味が加わって、よりワインに合うおつまみに。

お酒に合わせた、れんこんチーズ焼きのアレンジ

ビールに合わせるなら

チリパウダーや黒胡椒をきかせて。チェダーチーズで作ってもおいしいですよ。

日本酒に合わせるなら

ジンジャーパウダーや一味唐辛子をきかせて。

ワインに合わせるなら

タイムやローズマリー、バジルなどのハーブを加えて作った「変わりれんこんチーズ焼き」を。

ライタープロフィール

野口英世

料理研究家、フードスタイリストとして、テレビや雑誌、新聞、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は「turkフライパンクックブック」「使いやすい台所道具には理由がある」(共に誠文堂新光社)など。

おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事