【1級】日本ビール検定(びあけん)予想問題!問題編

【1級】日本ビール検定(びあけん)予想問題!問題編

2023年度は9月1日から10月31日まで開催される「日本ビール検定」(びあけん)。たのしいお酒.jp編集部の「ペールエール伊東」が、びあけんを受験する方の試験対策のため、予想問題を作成しました。本試験で同じ問題が出題されるかも・・・協力:日本ビール検定

  • 更新日:

*ビア検(日本ビール検定)の予想問題は「たのしいお酒.jp」編集部の独自コンテンツです

問1 (予想問題1級―009)

酒類の業界8団体が作成した「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」では、お酒の広告・宣伝について細かく規定している。次の項目のうち同基準の規定と異なる内容はどれか。

(a)小学校、中学校、高等学校の周辺100m以内に、屋外の張替式大型商品広告板は設置しない。
(b)(酒類の)テレビ広告において、25歳未満の者を広告のモデルに使用しない。また、25歳以上であっても、25歳未満に見えるような表現は行わない。
(c)(酒類の)テレビ広告を行なわない時間帯は、5時00分から20時00分まで。
(d)(酒類の)テレビ広告でのお酒を飲むシーンについて喉元アップの描写はしない。

問2 (予想問題1級―010)

2023年3月に、ヤッホーブルーイングから発表された新企画は、結婚・還暦などと異なり一般の人には人生の節目として認識されていない“隠れ節目”をヤッホーブルーイングがお祝いし、「隠れ節目祝いセット」をプレゼントするものだが、同社が指定する5つの隠れ節目のうち「あなただけの卒業」以外で、あてはまらない隠れ節目は、次のうちどれか。

(a)イヤイヤ期卒業
(b)ベビーカー卒業
(c)卒乳
(d)お弁当づくり卒業


おすすめ情報

関連情報

ビア検(日本ビール検定)情報

ビールの基礎知識

ビア検(日本ビール検定)情報

イベント情報

おすすめ情報

Ranking ランキング

おすすめの記事