たのしいお酒.jp

お酒のことは、女子に聞け 酒女酒男会議

#6 【お酒を飲んでも美しくなりたい】運動やマッサージ、食事の摂り方…体を芯から温めてキレイをつくる酒女の美容法!

今回の女子飲みメンバー

  • izumiさん(-)
    美容ライター
  • LiiNaさん(-)
    美容ライター
  • なおさん(-)
    ヘアメイク
  • MIHOさん(-)
    美容師&ヘアメイク
酒女会議第6回目のテーマは「お酒を飲んでも美しくなりたい」。女性にとって美容と健康は永遠のテーマ。特にこれからの季節は、冷え対策として温活も気になるところ。今回は、ベジタリアンレストラン「アインソフ ジャーニー」さんの協力で、野菜中心の体に優しいお料理やお酒をいただきながら、美容業界で働く4人の酒女に、美容や健康について語ってもらいました。

自宅での温活は、バスタイムや就寝時間を有効利用!

なおさん
最近寒くなってきたけど、冷え性対策って何かやってる?
▲ 季節を問わず、冷え性に悩む女性は多い。
izumiさん
私は、お風呂に入るときに、アロマオイルを入れたり、いろんな種類の入浴剤を試したりして、体を温めるようにしているよ。
なおさん
日本酒入れると、お肌ツルツルになるよね。
izumiさん
ほかには、お風呂の中でのマッサージとか。職業柄、パソコンに向かっている時間が長いから、首や肩の
コリがひどくて。足裏を指で押したり、指先を揉んだりしている。ガッツリ時間をかけるとけっこう汗かくよ。
▲ 「首や肩がこる人は、足裏の小指側の方を押すといいですよ」とizumiさんがマッサージのアドバイス。
MIHOさん
私は、靴下を履いて寝てる。とはいえ、起きると暑くて脱いでいることがほとんど(笑)。
なおさん
私は指が5本に分かれている靴下を履くようにしているよ。足の指の間の汗を吸い取るから、良いって聞いて。あとシルクの靴下も保湿や、デトックスにいいみたいだよ。他には、メディキュットを履いたり、マッサージとかも。
▲ なおさん「結局、メディキュットも寝ている間に脱いじゃうんだけどね」MIHOさん「わかります(笑)。」
izumiさん
寝る前に体が冷えると寝付けなくて困るよね。エアコンは乾燥するからつけたくないし。
MIHOさん
エアコンは絶対つけない! 寒くなると湯たんぽを使うときもあるよ。
なおさん
湯たんぽいいよね。私はお風呂に入る前に布団に入れておいて、お風呂から出たら少し位置をずらして、最終的に布団全体をまんべんなく温めてから寝るようにしている(笑)。
▲ なおさんが、湯たんぽを有効に活用する方法を伝授。
izumiさん
そうそう。首の下に湯たんぽを置くと気持ちよく眠れる。
LiiNaさん
手首とか足首などの、「首」を温めるといいって言うよね。
▲ 「腰周りの冷えやすいのが悩み」とizumiさん。対策法を真剣に聞く座談会メンバーたち。
izumiさん
足裏に貼る樹液シートもおすすめ! 100均で売っているのよく買ってる。カプサイシンや漢方が含まれているものなど、いろんな種類があって楽しい。
LiiNaさん
樹液シート、いいよね。足がスッキリする。
なおさん
あ〜! 朝起きるとシートが真っ黒でドロドロになるあれね。100均ショップで売ってるの知らなかったー!
MIHOさん
むくみ防止にもなるから、立ち仕事の人にもおすすめだよ。
izumiさん
3〜4日連続で使っていると、だんだんドロドロじゃなくなってくるのが嬉しい。あ、体内の毒素が減ってきたのかなって(笑)。
LiiNaさん
やっぱり睡眠時間やお風呂の時間を温活に使わない手はないね!

ホットヨガやクライミング、体を動かして代謝アップ!

LiiNaさん
運動して体を温めるのもいいよね。なにかやってる?
MIHOさん
私は、ホットヨガをずっと続けてる。朝6時半くらいにスタジオに行って、ひと汗かいてから出勤。仕事が終わってからはジム行って走ったり……。
▲ 「早朝のホットヨガを欠かさない!」とMIHOさん。
LiiNaさん
朝から!? すごい運動量!
MIHOさん
ホットヨガはたくさん汗かくし、スッキリして気持ち良いよ! おかげで平均体温は36度7分。みんなに代謝良いねって言われる(笑)。
izumiさん
それだけ運動していたら体温もあがりそう(笑)。床に岩盤を使っているヨガは、遠赤外線効果でサラサラの汗が流れて、なんだか気持ちいいんだよね。
LiiNaさん
私もホットヨガ派。普段は夜行くんだけど、飲み過ぎた次の日は、朝からしっかり汗をかくようにしてる。周りの友人で、飲んだ次の日にランニングするっていう人が意外に多くて。朝から運動すると一日活発に過ごせるから良いって聞いて、実践してるんだ。気持ちや体調もリセットされる感じがして良いよ〜。
▲ ホットヨガ派が多かった座談会メンバー。酒女に運動は欠かせない。
izumiさん
朝ヨガと夜ヨガで効果が違うって言うよね。朝ヨガは、代謝アップや目覚めの効果、夜ヨガはリラックス効果とか。どちらにしても、汗を流すと体も温まるしデトックスにもなって、良いこと尽くし!
なおさん
ここ最近はクライミングにハマってるの。5〜6年は続いているかな。朝とか仕事の合間に通ってる。でも腕に筋肉がついて、体の形が逆三角形になってきたのが悩み(笑)。
▲ 「ジムに通ってた時期もあったけど、今はクライミング一筋!」となおさん。
izumiさん
クライミングって難しそう!
なおさん
今は慣れたけど、初めは高いところは怖かった。10メートルくらいある壁には、ロープをつけて登ることもあるよ。いろんな汗をかくの。ひや汗とか(笑)。でも風邪はひきにくくなったかも。
▲ 冷えに続きむくみも女性の悩みランキングの上位。
MIHOさん
たくさん汗かくと、むくみにもいいしね。
なおさん
そうだよね。お酒を飲み過ぎた次の日は、しっかり汗を流すに限る! 運動することで、リラックスもできるし、代謝アップにもなるしね。

食べ物や飲みものも美容を意識して体の中からキレイ

LiiNaさん
ヴィーガンやマクロビ※料理って、見た目が地味な印象があったけど、このお店のお料理は色がキレイで見た目も華やか!

※ヴィーガン
肉、魚、乳製品、卵などの動物性の食品を使わない完全菜食主義者。
また、着るものや住まいなど、衣食住すべてのライフスタイルにおいても動物性の素材を使用しない。

※マクロビ
マクロビオティックの略。穀物や野菜、海藻などを中心に摂取する食事法。

▲ 「こんなに美味しい大豆ミート、初めて食べた!」とMIHOさん。
MIHOさん
味もしっかりしていて美味しいよね。この大豆ミートも本物のお肉みたいに食べごたえある!マクロビに詳しい知り合いの影響で、週1回はマクロビのお弁当を食べてるけれど、ちょっとモノ足りなく感じることもあるんだよね。
izumiさん
確かに、あっさりしている味つけが多いかも。あまり極端な食事規制はやらないようにしてるけど、グルテンフリー※とか、時々取り入れてみると、肌や体の調子が良くなるような気がする。

※グルテンフリー
グルテンは、小麦や大麦、ライ麦などの麦に含まれる小麦たんぱく質の一種。グルテンフリーはグルテンを摂らない食事法のこと。小麦アレルギーの人はアレルギーを引き起こしたり、腸などにたまって消化不良や便秘になりやすいことから、グルテンフリーを意識する人が増えている。

▲ アインソフ ジャーニーの夜のパーティメニューは、味も美味しく見た目も華やか。
なおさん
家で自炊するときは、黒米を白米に半分混ぜて食べているよ。千葉のおばあちゃんが、カボチャとかゴーヤとか畑で採れた作物を送ってきてくれるから、野菜もしっかり摂れてると思う。
▲ 無農薬・減農薬の採れたて野菜を、オリジナルのドレッシングで。
MIHOさん
私も仕事柄、長時間食べられないときがあるし、なるべく腹持ちのいい玄米を選んでる。
LiiNaさん
みんな健康に気をつかった食生活だね。お酒の飲み方にもこだわりってある?
izumiさん
最近は、ワインを飲むようにしてる。赤ワインは、ポリフェノールやアントシアニンなどの抗酸化物質が含まれるし、白はカリウムが豊富だからむくみにくいし。あとビオワイン!フランスに行ったとき、友人にビオワインをおすすめされて。普段は1本も飲み切れないのに、2人で3本くらい空けちゃった(笑)。しかも次の日、まったく二日酔いにならなかったの。
なおさん
そうそう! ビオワインは悪酔いしないと思う!
LiiNaさん
次の日に響かないって大事だよね。あと、東洋ハーブとかプラスアルファの成分が入ったお酒もいいね。
▲ 写真左から、「ハーブの恵み」「キレイ梅酒」「キレイ桃酒」。
MIHOさん
この桃酒(キレイ桃酒)は、ヒアルロン酸入りだって。しかも桃ジュースみたいで甘くて飲みやすい!お酒が苦手な女子でもいけそう。
▲ izumiさん「桃ジュースみたいで美味しい」、LiiNaさん「ごくごく飲んじゃいそうで危ない(笑)」
izumiさん
こっちの梅酒(キレイ梅酒)は、コラーゲン入り。カロリー50%オフ、糖質65%オフっていうのも良いね。これ飲んだらキレイになれそうで、気持ちがアガる!(笑)。心の美容になるね。
▲ ヒアルロン酸、コラーゲン、カロリーや糖質オフも女子の気になるキーワード。
LiiNaさん
パッケージもかわいい! 一人で飲むのにちょうど良いサイズだね。
なおさん
この「ハーブの恵み」は養命酒が出してるお酒だって。味は養命酒っぽさがなくて、ハーブティみたい。東洋ハーブが13種類も入ってるよ。
▲ 高麗人参、シナモン、花椒など、さまざまな東洋ハーブが含まれた「ハーブの恵み」。
izumiさん
お湯で割って飲むと、体がじんわり温まる〜。寝る前に飲みたいな。
▲ izumiさん「おやすみのお酒だね」、LiiNaさん「寒い日に飲みたい」
なおさん
温めたお酒も酔いにくい気がする。私は、ホットワインも好き。ここのお店の「スパイシーホットワイン」は甘みがあって美味しかった。
▲ 温かいお酒を味わう酒女たち。
LiiNaさん
ウォッカの入った「自家製マサラチャイ」は、メープルシロップがかかっていて、泡まで美味しい〜!
▲ フワフワの泡がたっぷりのった自家製マサラチャイ。
LiiNaさん
なんだかポカポカしてきた! 温かいお酒を飲むと、体の内側から温活できるね。
▲ なおさん「生姜とかシナモンをプラスしても美味しいかも」、MIHOさん「それ、いいですね!」
izumiさん
お酒を飲んでキレイになれるなら大歓迎! これからもヘルシーな食生活や美味しいお酒で、健康的な美しさを目指していこう〜!

※今回は、撮影のため特別にお酒を持ち込んでいます。実際に持ち込み可能なお酒は、ワインのみ1本1,000円の持ち込み料がかかります。

※掲載内容は科学的根拠に基づいておりらず、あくまでも個人の見解によるものです。

オシャレなパッケージは、ただ見ているだけでもちょっと楽しい気分になれるもの。でも味が重視のお酒やお菓子でもジャケ買いすることってあるの? リサーチしてみました。 たのしいお酒.jp「酒女・酒男会議」アンケート
「酒女・酒男」とは
自身のライフスタイルや日々のコンディションに合わせてお酒を豊かに楽しむ20歳以上の女性と男性で、お酒のマナーや大人としてのお酒の楽しみ方を伝える当サイトのアンバサダーです。

撮影ロケーション協力

アインソフ ジャーニー 新宿店

東京都新宿区新宿3-8-9 新宿QビルB1. 1F. 2F.
03-5925-8908

ランチ    11:30〜17:00(L.O 16:00)
ディナー   18:00〜23:00(L.O 22:00)
ティータイム 16:00〜18:00(土日祝のみ)

新宿三丁目駅C5出口からすぐ。すべて植物性食材のみで作る完全菜食(ヴィーガン)料理のレストラン。
野菜たっぷりのサラダやグルテンフリーのパンケーキ、100%玄米のパエリアなど美味しくて健康的なメニューが人気。

養命酒製造
ハーブの恵み
200ml
月桂冠
キレイ桃酒
300ml
月桂冠
キレイ梅酒
300ml