たのしいお酒.jp

お酒のことは、女子に聞け 酒女酒男会議

#5 【ジャケ買いのすすめ】女子会にはコレ!ジャケ買いでオシャレな家飲みがしたい

今回の女子飲みメンバー

  • 橘珠里さん(32)
    会社受付
  • 磯部奈央さん(32)
    美容ライター
  • 越馬千春さん(29)
    PR
  • 鈴木詩織さん(26)
    会社員
お酒好き女子による座談会。第5回目のテーマは、「ジャケ買いのすすめ」。ホームパーティや女子会で、お酒や食べ物を持ち寄るとき、見た目のオシャレさは大事なポイント。今回はナチュラルローソンさんの協力で、実際に酒女がジャケ買いにチャレンジ。さらに、選んだお酒やお菓子を飲んだり食べたりしながら、ジャケ買いの楽しさについて語っていただきました。
撮影ロケーション協力:ナチュラルローソン芝浦海岸通店
http://store.lawson.co.jp/store/169130/

純粋なジャケ買いは難しい?

橘さん
ナチュラルローソンって、近所にはないけど出先で見かけるとつい入っちゃう。
越馬さん
オーガニックな商品が多いし、健康志向なのがいいよね。
鈴木さん
ジャケ買いが今日のテーマとはいえ、カロリー表示って気になっちゃう(笑)。
▲ 「どっちにするか迷ったら、カロリーとか見ちゃう!」と鈴木さん。
磯部さん
後ろのラベルは見ちゃうね。スナックでも、野菜とかだと罪悪感なくていい。よし、ひらめいた!
これにしよう。トリュフ好きだし! イラストがオシャレ。
▲ 「トリュフ好きなんです! パッケージも素敵!」即決した磯部さん。
鈴木さん
決めるの、早い〜!
橘さん
トリュフはお酒にも合いそうでいいね。私は、3つ候補があって迷ってる。これかなぁ…。
▲ 「レトロなドット柄にも惹かれるな…」気持ちが揺れる橘さん。
越馬さん
あ、これ、ブラウニーが美味しいよね。韓国行ったらスーパー行ってまとめ買いしちゃう。
私は、このナッツ系のにしよう。豆は身体にいいし、つまみにもぴったり。ピスタチオも食べたいし!
▲ 「こっちのウォルナッツは前食べたから今日はピスタチオにしよう」越馬さん、迷わず購入!
鈴木さん
私はスナックがいいな。これハワイっぽくてかわいい。お酒とおつまみを、ハワイっぽいものでコーディネートするのもオシャレかも。
▲ 「どうしてもハワイっぽい柄を選んじゃう…」ハワイ好きの鈴木さん。
磯部さん
それ、いいね! ワインって純粋にジャケ買いするのが難しい…。裏ラベルを見たり、POPを読んで味を想像したり、ミディアムボディとか自分好みなものを基準に選んじゃう。あ、でも、これは上品だけどクールでかっこいいな〜。
▲ 次第に真剣な表情になる磯部さん。
鈴木さん
私は、売上ナンバーワンとか言われると気になる(笑)。お店のおススメとか。これは、数字モチーフのデザインがオシャレ!
▲ 「これにしようかな…」と迷いながら裏ラベルも確認する鈴木さん。
橘さん
ハーブやフルーツ使ってたり、甘めのものもいいなぁ〜。それが分かるデザインだと欲しくなる。
磯部さん
ビールは外国のはオシャレなのが多いね。これは、爽やかな色!なんかこのビールを見てたら、ハワイ行きたくなってきた(笑)。
▲ オシャレな海外ビールは人気!
鈴木さん
ポップな見た目だし、美味しいかも? でも、ビールってパッケージから味を想像するのが難しいよね。
磯部さん
女子会だとサイズの問題もあるよね。ひとりで飲むならこれだけど…っていうのでかわいいのもあって迷う。迷ったときはどうする?
▲ 磯辺さん「日本のビールもおしゃれなのが多いよ」鈴木さん「このグレーの色がいいな!」
越馬さん
2つで迷ったときは両方買っちゃうこともある。値段にもよるけど。あとは、おすすめを聞くとか…。
鈴木さん
私は、迷ったときは見た目かな。シンプルなのが好き。あと、お菓子だと実際の商品の色とか形が、見えてるもののほうがいいかも。
越馬さん
わかるー。透明な袋だと中身が分かるから安心できるね。ちょっと中身が見えてるって、大事かも。
▲ 橘さん「ゴールドの色が高級そうでいいね」越馬さん「これなら味で失敗することはなさそう」
橘さん
そうだね。見た目がわかるとだいたい味の想像がつくよね。
磯部さん
それにしても、POPやカロリー表示を見ちゃったり、味の事考えたり、純粋なジャケ買いって難しいね。よし、そろそろ決めて、女子会しよう〜!

パッケージに込められた意味を知るともっと楽しい!

▲ ナチュラルローソンでジャケ買いした戦利品が勢ぞろい!
橘さん
いろいろ揃ったね。並べてみるとオシャレなのが多い!
磯部さん
ほんとだね。女子会とかでかわいいものが揃うと写真撮りたくなる(笑)。
越馬さん
この赤ワイン、いいね! 誰が選んだの?
磯部さん
私が選んだワインだよ。ちょっとクールな感じで高級感があっていいなと思って。ラズベリーやイチゴの香りかな?けっこうスッキリ、キリッとして美味しいね。このラベルのイラストは羊かな?
▲ 「あ、これが羊だ!」発見して喜ぶ磯部さん。
鈴木さん
ここのワイナリーは、ブドウが実る高さまで届かないくらいのベビー・ドール・シープっていうミニチュア羊を飼っていて、この羊がブドウ畑の下草を食べて除草の役割をして、害虫を防いでいるんだって。地球や環境にやさしいワイン造りをしているみたい。
越馬さん
なるほどね。羊がかわいい〜。詳しいね!
鈴木さん
スマホで調べたの(笑)。コクのあるトリュフ入りのナッツとも合うね!
越馬さん
そういえば、このビール(キャプテンクロウ エクストラペールエール)、知り合いが、すごく美味しいって言ってた。

▲ 爽やかな水色とビビットな赤とインパクトのある色使いが特徴。
鈴木さん
そう言われると飲みたくなるね(笑)。
磯部さん
ん!これ、めっちゃ美味しい!フルーティで飲みやすいね。
橘さん
ほんとだ〜!トロピカルな香り。普段、ビール飲まないけど、これは美味しい。
鈴木さん
なんで、このネーミングなんだろう? クロウってカラスなのかな。カラスの海賊?
磯部さん
ネットで調べてみたら、エクストラペールエールは、通常の倍以上のホップを使ってるんだって。香りが華やかだから、フルーティで飲みやすいのかも。カラスは昔から太陽の使い手と言われてて、太陽をたっぷり浴びて育つホップの守り神というとで、この名前がついたんだって!
▲ パッケージデザインに込められた思いを知ると、さらに美味しく感じる。
橘さん
へ〜!おもしろいね。このスナック(SAHALE SNACKS ザクロピスタチオ)は、このビールに合う! 甘みのあるザクロとチェリーのドライフルーツがミックスされてる。これをジャケ買いした理由は?
越馬さん
このスナックのシリーズ、道端アンジェリカさんが雑誌で紹介してたのを覚えてて、前からオシャレだな〜と思ってたの。ピスタチオが好きっていうのもあるけど。他にも、シナモンやバニラの味付けだったり、いろいろあって美味しいよ。
▲ 「今日はピスタチオ食べたかったからコレ!」と越馬さん。
磯部さん
小さいサイズもあっていいね。あと、この(アッサンブラージュ 白)ワインは、数字のデザインがおもしろい!
▲ よく見ると2桁の数字が5つ重なっているデザイン。
鈴木さん
これはこの丸い形がかわいくて選んだよ。数字はどういう意味だろう…。
橘さん
これはフランスのワインで、日本人の好みに合わせて数種類のブドウの品種をブレンドしてるんだって。この数値がブレンド比率を表してるんだって。アッサンブラージュって、ブレンドするっていう意味なんだね。
鈴木さん
それを聞くと余計にオシャレに感じる!(笑)。
磯部さん
ブドウのいい香りがする。甘みがあって飲みやすくて美味しい!
越馬さん
パッケージとイメージが近いね。
▲ 「可愛らしいデザインだと甘いよね」「確かに!」ワインを味わう越馬さん(左)と鈴木さん(右)。
橘さん
ナチュラルローソンのお総菜も買ったから、合わせてみるといいかも。このポテサラは、マッシュポテトみたいにトロットロで美味しい!この軽い感じのワインにも合うね。
▲ ナチュラルローソンのお惣菜3種類。一番左から「クリーミーポテトサラダトマト&アボカド」、「キャロットラペ(バルサミコ風味)」、その手前が「かつお節香る和風ポテトサラダ」。
磯部さん
人参や豆、干しぶどう、アボカドとか、野菜もたっぷり。色も鮮やかだし、女子のツボをついてる!
橘さん
女子会に持っていくものを選ぶときって、特に他の子とシェアするって考えるから、やっぱり見た目を重視しちゃうよね。自分が飲みたいものよりも、ちょっとかわいいもののほうを選んじゃう。
▲ 「にんじん甘い!」「ポテトサラダはワインにも合うね」と笑顔を浮かべる橘さん(左)と磯部さん(右)。
鈴木さん
そういうときジャケ買いはいいよね。普段はポップとか、裏ラベルとか、すっごい見ちゃうけど。
磯部さん
あと、女子会に行ったとき、お店に買い出しに行って、友だちに「これ美味しかったよ」って薦められたら、次も買っちゃうことが多いかも。
越馬さん
そうだね。あと友だちのSNSでアップされてて、記憶に残った商品を実際にお店に行ったとき見つけると欲しくなる!
▲ おすすめのお酒やスナックを紹介しあう楽しいひととき。
橘さん
パッケージに込められたデザインの意味が分かるともっと楽しいし、相手に伝えられたら喜んでもらえそう。
鈴木さん
ワイワイ言って迷いながらジャケ買いするのも楽しかったね。
磯部さん
みんな、ちょっと顔が真剣になってたよ(笑)。
お金のことって、友だち同士でもなかなか話せないもの。
貯金や節約、お金の使い方や使いみち、考え方などをリサーチ!? たのしいお酒.jp「酒女・酒男会議」アンケート
「酒女・酒男」とは
自身のライフスタイルや日々のコンディションに合わせてお酒を豊かに楽しむ20歳以上の女性と男性で、お酒のマナーや大人としてのお酒の楽しみ方を伝える当サイトのアンバサダーです。
イーランズエステート
ベビードール 
ピノノワール
750ml
ドメーヌ・シルレ
アッサン
ブラージュブラン12年
750ml
(株)信州東御市振興公社
オラホビール
キャプテンクロウ
エクストラペールエール
350ml

snacks

アメリカ・シアトル生まれのナチュラルナッツブランド
「SAHALESNACKS(サハレ・スナック)」。
厳選されたナッツにナチュラルなドライフルーツや
果実ジュースをからませた新感覚スナック。
ホームパーティなどでも大人気。

  • ・ザクロピスタチオ
  • ・メープルピーカン
  • ・カシュ―ナッツ ザクロ ブレンド
  • ・アーモンドシーソルト ハニー・クランベリー
  • 113g
  • ・クラシックナッツ&フルーツ S
  • ・アーモンドシーソルト ハニー・クランベリー S
  • ・カシュ―ナッツ ザクロ ブレンド S
  • 42.5g