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お酒のことは、女子に聞け 酒女酒男会議

#4 【男らしい筋肉の鍛え方】酒男の筋肉増強法を公開!食事と運動でかなえる理想の体づくりとは?

今回の酒男メンバー

  • 谷川俊平さん(33)
    元パーソナルトレーナー
    筋肉食堂 店長
  • 成田良平さん(31)
    フリーランス
  • 茂見祥平さん(25)
    パーソナルトレーナー
  • 前原貴大さん(27)
    パーソナルトレーナー
第4回目にして初の酒男会議! 今回のテーマは「男らしい筋肉の鍛え方」。美しい体づくりを志す人のためのレストラン「筋肉食堂」さんの協力で、高タンパク低カロリーの料理をいただきながらの座談会。理想の体づくりを体現している4人の酒男に、筋肉によい食事や運動、普段の生活、お酒の飲み方について語ってもらいました。

理想の体づくりのための食事とは?

▲写真左から「レジェンド」「マイヤーズラム」「シュタインヘイガー」「ホワイトホース ファインオールド」。
※今回は、時期的に糖質を控えているトレーナーの方が多いので、編集部で蒸留酒のみをチョイスしています。
前原さん
いまや筋肉を鍛えている人の中で「筋肉食堂」を知らない人はいないっていうぐらい有名ですね。僕は牛ヒレ赤身肉のステーキが一番好きです。
成田さん
ヒレもいいけど、僕は鶏ムネ肉が一番かな。メガボウルチョップドサラダやブロッコリーとか野菜たっぷりのメニューもうれしい。
▲「筋肉食堂」では高タンパク低カロリーのメニューが中心。
谷川さん
ありがとうございます(笑)。3カ月に1度メニューを変えているんだけど、夏はあちこちでコンテストもあるし、減量期の人が多いから、体を絞る人のためのメニューを多めにしています。糖質のバリエーションが少なめなので、冬にかけてオートミールを入れようか悩んでて…。ドロドロでちょっと見栄えがね…(笑)。
前原さん
僕は、毎朝オートミールですよ。ビタミンのバランスもいいし、GI値 ※1も低いし、値段も安いところがいい。メニュー入っていたら注文します(笑)。
茂見さん
前原さんは、「ベストボディ」※2だから細マッチョタイプですよね。僕は「フィジーク」※3なのでもっと筋肉つけたいんですよね。
※1 GI値
グリセミック・インデックスの略。食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。GI値が低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌が抑えられるので、GI値が低い=太りにくいとされる。
※2 ベストボディ
世界初の男女の年齢別ミスター&ミスコンテストのこと。健康的なバランスのとれた引き締まったかっこいい身体や美しい身体を競う。
※3 フィジーク
引き締まった肉体を披露するコンテスト。ビーチで目をひくかっこよさが重要となり、スイムスーツ、立ち振る舞いに至るまで、かっこいい男性をステージで表現することが課題となる。
成田さん
僕もフィジーク。でも、初対面の人に「大会でるんです」って言うと、すぐ「ボディビル?」って間違えられるのがシャクなんだよね。違うのに。
▲フィジークはサーフパンツのデザインも評価されるので「オシャレに気をつかいます」と成田さん。
茂見さん
フィジークはバランスが大事ですからね。筋肉つくるときも、影ができるくらいメリハリを大事にしてます。
成田さん
いかに大きく見せられるかってとこが、勝負だよね。肩幅はあるけど、しっかりシェイプされた逆三角形。下半身もゴリゴリとかじゃなくて。
▲ 減量期は「お米をやめてGI値の低いイモなどから糖質をとるようにしている」と茂見さん。
茂見さん
僕は将来的には、フィジークからボディビルにいきたくて。もっとギリシャ彫刻みたいな体にしていきたいんですよ。だから、冬の増量期には、1日にごはん3合とか食べますよ。オフ期は丸くなって「違う人みたい」ってよく言われます(笑)・・・。
成田さん
お肉、美味しいですね。家で料理するんですけど、よくローストビーフ作ってます。タッパーに詰めて、外出時も気軽に食べれていいですよ。
茂見さん
僕も弁当持参派です。2時間半か3時間おきに食べて1日5食。一度に食べる量を少なくして何度も食べてます。
▲鶏ムネ肉と鶏モモ肉のMIXステーキ。
▲一番人気!牛ヒレ赤身肉のステーキ。
成田さん
そうそう、僕も時間がきたらどこでも食べてる。電車のホームにいても(笑)。人目気にするより筋肉が分解するほうがコワい!
前原さん
名言でた!(笑)。
茂見さん
外食やお酒の席ではどうしてます?
前原さん
コンテストの前以外は、普段どおりに飲みますよ。適度なアルコールだと食事も美味しくなるし。
▲「やっぱりお酒は蒸留酒ですよね!」「筋肉大事だもんな」と微笑む前原さん(右)茂見さん(左)。
成田さん
飲む量には、気をつけてる。減量中やトレーニング後は、お酒が残りやすいし、二日酔いになりやすいからね。あと空腹も避けてる。
前原さん
僕もビールや日本酒のような醸造酒より、焼酎やウイスキーといったなるべく糖質の少ない蒸留酒を飲むようにしています。九州生まれということもあって焼酎は好きですね。この焼酎(レジェンド)の炭酸割り美味しい!
茂見さん
僕は普段は、テキーラのショットしか飲まないです。でも、この焼酎はコクがあって、まろやかで飲みやすいですね。
谷川さん
このジン(シュタインヘーガー)飲んでみてよ! ストレートで。
茂見さん
きついっす!! チビチビ飲みます(笑)。キンキンに冷えてていいですね、ガツンときますね。
成田さん
僕も好きなのは蒸留酒です。特にハイボールはよく飲みますね。炭酸でお腹も膨れるし。このハイボール(ホワイトホース ファインオールド)は、スモーキーさと甘い香りもあって、バランスがとれてて美味しいです。
茂見さん
谷川さん、ラム(マイヤーズラム)とトクホ(特定保険用食品)のメッツコーラで割ったラムコークどうですか?
▲糖質の少ないお酒を適量であれば、筋肉には悪くない。
谷川さん
う〜ん、減量中は悪くないけど、やっぱり普通のコーラで割りたいかも(笑)。

筋肉は女性にモテるってほんと!?

成田さん
トレーニングって、今の時期どのくらいやってます?
前原さん
僕はあまり大きくしたくないんで、週2回で1時間〜1時間半くらいかな。ヨガとかピラティス、自転車に乗ったり有酸素運動もやりますね。
茂見さん
足、胸、背中、肩で週4。週2で自分の弱点を鍛えてます。1回に3〜3時間半くらい。ボディビル元アジアチャンピオンの谷野義弘さんに弟子入りして、補助してもらって一緒にやってるんです。
成田さん
きつそう〜! 僕は、毎日2時間くらい。鍛えてるのは背中、足、胸のビック3。「ゴールドジム」でやってるんだけど、機材がすごいよ。初めて行ったとき、興奮しすぎて、足だけで3時間くらいやっちゃった。次の日、筋肉痛をこえて炎症レベルになった(笑)。
▲各々の目指す理想によって、運動量や食事量などはバラバラ。
谷川さん
僕は、朝7時に起きてランニングしながらジム行くっていうのが日課。足、背中、胸、肩、腕をルーティンでバランス良く週5回。時間はギュッと詰めて40〜45分くらいかな。今はコンテストにでてないから、「昨年の自分よりいい体にする」っていうのが目標。終わりのないもっともっと病(笑)。究極の自己満足!
茂見さん
ところで、みんなはどういうきっかけで、体を鍛え始めました?
前原さん
僕は、小5のときからパーソナルトレーナーになりたかったんです。その頃、魔裟斗さんとかK1全盛期で。試合のドキュメンタリーを見てると、必ずパーソナルトレーナーさんがいるんだけど、すごいインパクト大きくて、興味をもちましたね。本格的に筋トレ始めたのは高校時代、陸上部で。あとキックボクシングをしたりして、その後トレーナーになりました。
谷川さん
僕も高校時代、陸上部で400メートルの選手だった。筋トレ始めたきっかけも一緒だ。
▲もともとは、スポーツ選手や芸能人が通う「Total Workout」で8年間のトレーナー歴をもつ谷川さん。
成田さん
僕はアメフトです。コンタクトスポーツなので、体はでかければでかいほど、いいとされてたので、もともと筋肉はかなりあったんですが、バランスが悪いというか…。2年前にトレーナーを始めるときに、サプリとか栄養学とか勉強しながらしっかり鍛えるようになりましたね。
茂見さん
僕は、モテたくてはじめました(笑)。
成田さん
あ、僕もモテたいです(笑)。
▲よく鍛えられた体は、夏の海やプールで注目の的!
茂見さん
年上が好みなんですけど、回りの先輩が年上の女性と仲良くしているのを見て、「どうしたら付き合えるんですか?」って聞いたんです。そしたら、筋肉つけたら年上にもてるって聞いて。
成田さん
海とか行くと注目されますよ!「写真一緒にいいですか?」って逆ナンされます。
前原さん
僕は男の人によく声を掛けられますね(笑)。
茂見さん
僕もありますね・・・
前原さん
体を鍛えている方が多いので、すぐわかりますよ(笑)。
▲「でも性格って体にも現れますよね」という成田さんの発言に全員がうなずく。
成田さん
そういえば、女性から「どうやったら痩せられますか?」って聞かれること多くないですか?その場で教えられるほど簡単なもんじゃないし、教えるんだったらちゃんと教えたいから、答えに困る。
茂見さん
鍛えてる女性がタイプですか?
成田さん
僕はお尻がぺちゃんこなのはセクシーだと思わないんで、女性だったらスクワットはやってほしいですね。
谷川さん
僕はそこまで彼女に求めないけど(笑)。ちょっと気にしてがんばってるって分かればいいかな。でも、ビジュアル的にぽっちゃりしているのは問題ないけど、遅刻したり、元彼とずっと遊んでるとか、そういうだらしなさはちょっと…。
▲「自己管理のしっかりできるステキな女性と結婚したいですね」と照れた様子の谷川さん。
成田さん
そうですね。ムキムキじゃなくてもいいけど、そういう性格面でのだらしなさと体がリンクするってことはありそう。逆に、自己管理出来てる女性に会うと、すごいな〜と思って、好きになる(笑)。
前原さん
価値観ですよね。体鍛えてると見た目に対して評価が厳しくなって、そうなると、相手にも求めちゃう。やっぱり、価値観が同じ人がいいなと思います。
谷川さん
「筋肉食堂」は、女性のお客さんも増えてますよ。体鍛えるのに男も女も関係ないですからね!
アスリートのような力強い筋肉には憧れるけど、筋トレを続けるのってけっこうしんどい。
普段から身体を鍛えている酒男たちはどれくらいいるのか、リサーチしました! たのしいお酒.jp「酒女・酒男会議」アンケート 引き締まった身体づくりを続けながら、お酒も美味しく飲みたい、というのが酒男の本音。「週1回は筋トレする」など目標を持って、マイペースに長く続けることが、健康のためにも良さそうです。
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自身のライフスタイルや日々のコンディションに合わせてお酒を豊かに楽しむ20歳以上の女性と男性で、お酒のマナーや大人としてのお酒の楽しみ方を伝える当サイトのアンバサダーです。

撮影ロケーション協力

筋肉食堂

東京都港区六本木7-8-5 1F
03-6434-0293

平日 ランチ    11:00〜15:00(L.O14:45)
   ディナー 17:00〜23:00(L.O22:30)
土 11:30〜22:00(L.O21:30)
日 11:30〜20:30(L.O20:00)
公式HP:http://kinnikushokudo.jp/

六本木駅から徒歩1分。体を鍛えている人向けに、高タンパク、低カロリー、低糖質料理に特化したレストラン。
鶏・牛肉ステーキを中心にサラダやデザートまで、栄養や味にこだわった美味しいメニューが揃う。
ダイエット中の人にもおすすめ。

シュリヒテ
シュタインヘーガー
700ml
キリンビール
マイヤーズラム
(オリジナルダーク)
700ml
宝酒造
レジェンド
720ml
キリンビール
ホワイトホース
ファインオールド
375ml